※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーン
家族・旦那

旦那に対して、毎年この時期イライラしてしまうことがあります。うちに…

旦那に対して、毎年この時期イライラしてしまうことがあります。

うちには11歳の娘と9歳の息子がいます。
誕生日が2人とも9月産まれです。

私の両親は「何が欲しいか聞いておいてね」と毎年連絡をくれて、孫の欲しいものを買ってくれます。
私や旦那のこともとても大事にしてくれ、旦那も私の実家や両親が大好きだと言っていました。

ですが、うちは私が高校生の時にお父さんが病気になり、働けない体で、20年近く病院通いです。
私の祖父母は年金暮らし。お母さんだけが働いて実家をやりくりしています。
裕福ではない状態なのに、孫の特別な日にはいつもいろいろとしてくれます。
いらないと言っても、クリスマス、お年玉、入学卒業時、その他にもです。

旦那の両親は離婚しており、孫に対しても旦那(息子)に対しても無関心な両親でした。
義母は再婚し新しい家庭があるので連絡も取っていません。
義父は県外に一人暮らしをし、毎日飲み歩いて好きな事をしているようです。

ただ、義父とは旦那は連絡を取っており、クリスマスプレゼントだけはお願いし、子どもが小学生に上がったくらいから送られてくるようになりました。
私もとても嬉しかった記憶があります。

ですが。。。
今日クリスマスプレゼントの話をした時です。
子どもたちが、じぃじにこれ頼みたい、という話をしていたので旦那に言うと
「それを買うなら、高いからうちと折半しようか」
と言いました。
何でか聞くと「親父金ないから」と。
いやいや…毎日飲み歩いて、かなり太ってるって言ってたよなと思いましたが、何もいいませんでした。
うちの実家もお金ないのに…と思いました。

下の子がゲーム機が欲しいらしく、3万します。
一年に一回のことなのに…と思いましたが、私の考え方が間違っていますか?

ちなみに、旦那は私の両親には
「今度実家帰ったらビール貰えるかな」
「ガソリン、つけで入れさせてもらってもいい?」
など図々しいです。

なんで、何もしてこなかった義父を旦那はかばうのでしょうか。
腹が立ちます。

子どもたちはせっかく楽しみにしていますが、もうプレゼントすらねだるのも止めた方がいいですか?
言わなければ、プレゼントも送ってこないですし。

皆様ならどう思い、どう行動しますか?

コメント

まな

少し違いますが気持ちわかります。
うちもシングルマザーで私合わせて3人母親が1人働いて3人とも高卒まで育ててくれました。去年の暮れに子供が産まれ色々買ってくれたり会いに来てくれたりします。ですが向こうの親は可愛いだの会いたいだの言うくせに口ばっかりです。この前お盆に帰った時も義親とお店で待ち合わせしたんですが財布お金入ってないよーと。
は?と思いました(´×ω×`)
奢ってもらう気はこちらもさらさらないですが手ぶら?と不快でした。笑

なんかこっちの愚痴になりすみません。

自分の親が色々してくれる文比較してイライラしますよね(;´・Д・`)

  • マリーン

    マリーン

    コメントありがとうございます(^^)

    うちは旦那が自分から「払うよ」と言って、うちもお金がなくて節約生活なのに食事代を払うことになり、ビックリしたことがあります。

    自分の両親と比較してしまいますよね…
    同じような思いをしていたる方がいただけでも、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(^^)

    • 10月19日
  • まな

    まな

    なんかこちらも愚痴を聞いてもらい逆にすっきりしました☻
    うちはうち、よそはよそって頭では思いますが育児の疲れもあるのかイライラするし比較してネガティヴにもなりますよね(;´・Д・`)

    • 10月19日
  • マリーン

    マリーン

    比較もするし、旦那の図々しいのも嫌です。
    普通自分の親に甘えませんか?
    義両親は離婚後それぞれ再婚し、息子は姉と2人で生きてきたようです。捨てたようなものだと言っていました。
    だから、甘えられないのかもしれないけど、それにしても腹が立ちます。

    • 10月19日
  • マリーン

    マリーン

    義父はバツ2です。問題あり…

    • 10月19日
  • まな

    まな

    わかりますよー!
    私の親は離婚してますが
    私の父とはたまに連絡とりますが
    子供のもので高いものはすぐ
    お父さんにねだろーとか
    平気で言うて来ますよ(′︿‵。)
    冗談やと思いますけど腹立ちます✖️

    罰2は問題ありですね(´×ω×`)

    • 10月19日
  • マリーン

    マリーン

    まなさんの旦那さんも言うのですか⁉︎
    なんなんですかね(>_<)
    でも分かってくれる方がいて安心しました☆
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月19日
  • まな

    まな

    離婚してることをいいことに
    私の母、私の父双方からもらおうと
    いつも期待してますよ(;´・Д・`)笑笑

    • 10月19日
  • マリーン

    マリーン

    えー⁉︎図々しい…

    うちは孫や息子よりも、自分が一番の義両親です。

    • 10月20日
himawari4

うちも私の親は色々してくれますが
義親には今まで何もしてもらったことはありません!!

でも旦那や義親に何でしてくれないの?
してもらうのが当たり前!!
とは思ったこと一度もないです(^^;)
イライラするならやめた方がいいと思いますよ(´・ ・`)

  • マリーン

    マリーン

    私も義両親には期待もしていませんでした。
    当たり前なんて思ってもおらず、何もしない事に慣れていました。
    だからか、なおさら嬉しかったのに…

    旦那の言動のせいでイライラします。
    「折半するお金もないし、頼まなくていいよ」と言ってみます。
    子どももゲーム機持っていますし、今回は違うおもちゃを、じぃじではなくサンタクロースに頼むようにしてみます。

    • 10月19日
ぱぷりか

折半より旦那さんが、奥さんの親に図々しいことのが問題のように感じます。
それはないですね。

私なら次からはそんなこと言うの辞めてと言います。
それか、ガソリンの話などは折半にしようねって笑顔で言います(^^)

同等の対応をすれば、主様もストレスが軽減されるかもしれないですね。

  • マリーン

    マリーン

    そうなんです‼︎図々しいのに、自分の親にはこちらが払う…みたいな。
    もともと何もないしてくれない親だからこそ、年に一度のプレゼントくらい頼んでくれてもいいのに。

    私の両親に対する、ガソリンや他にも図々しいことは断りました。
    孫にしてくれるだけありがたいので。

    笑顔で断る、いいですね(*^^*)
    心掛けます‼︎
    ありがとうございます(^^)

    • 10月20日