※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が寝かしつけ時にギャン泣きして困っています。対処法を教えてください。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
寝かしつけ時のギャン泣きに困っています。

19:30〜20:30にお風呂に入れ、お風呂上がりにミルクを飲ませてから寝かしつけをしていますが、ここ最近は飲み終わりから寝るまでの約90分、ギャン泣きが激しく参ってしまっています。
部屋を暗くしたり、オルゴールをかけたり色々工夫してますがダメです。
生後2ヶ月までは、寝かしつけに4時間もかかってましたが、泣くことはありませんでした。今までと同じやり方ではダメなのでしょうか。

解決策やアドバイスありましたら是非教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

qoy

こんばんは( ˘ω˘ )🌙

生後4ヶ月の女の子を育ててます!
寝かしつけはどのような方法ですか?

• たんぽぽ

たんぽぽ

すみません、肝心なところが抜けてましたね。。
    ミルク飲ませた後は、暗い部屋で抱っこゆらゆらです!

• 10月19日
  • qoy

qoy

うちも抱っこユラユラです!!

抱っこしてもギャン泣き
    なのでしょうか?

• 10月19日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ずっとやってればいつかは泣き止みますが、長時間で辛いです。。

• 10月20日
ママ

赤ちゃんは泣いて体を温め、体温が下がるときに眠くなるみたいですよ( ˘ω˘ )
なのでギャン泣きも仕方ないことなんです…
抱っこでウロウロ動き回ると輸送反応で大人しくなるので、根気強く付き合っていました(^-^;

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね、、では寝るのに必要なギャン泣きということでしょうか。
    だんだん体重も増えて来て、心身共にキツくなってきましたが、根気強くやるしかないのですね泣

• 10月19日
  • ママ

ママ

大人は寝返りで体温を上げられるけど、まだ寝返りできない赤ちゃんは泣くしかないんだよと保健師さんから教えてもらいました。
    私は理由がわかって気持ちが楽になったので、娘なりの入眠儀式だと思って心を無にしてました(^-^;
    同じく重くなって辛かったので抱っこ紐を使っていましたよ!

寝返り返りするようになって少しずつ落ち着いてきたので、がんばってください(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• 10月19日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

入眠儀式!!なるほど、たしかにそう思えば気持ちが少し楽ですね笑
    抱っこ紐は嫌いなようで逆効果です泣
    寝返り、待ち遠しいです!!

• 10月20日
えり

生後4ヶ月の男の子育ててます😊
お風呂上がりにミルク飲ませたらげっぷさせるついでに立って抱っこしてそのままトントンしたら自然と寝るので、頭からゆっくりおいてトントンしながら腕を抜いたらそのまま朝まで寝てます💕

• たんぽぽ

たんぽぽ

素敵ですねー!うちはベッドでトントンはすぐに泣いてしまいます。。

• 10月20日
  • えり

えり

そこまで手がかからないので助かってます😊
    寝るまで抱っこしてる感じですか?

• 10月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうですね、ずっと抱っこです。

• 10月21日
  • えり

えり

寝る時はベビーベッドですか?

うちは布団で添い寝してるんですけど、横にあたしがいて安心してるのか少しぐずって起きてもトントンしたら寝てくれます😊
    ちゃこぴーさんも試してみては?
    もうしてたらすいません😭

• 10月21日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ベビーベッドなんです泣
    手を握ってトントンしたり話しかけたり歌ったり…どれもあまり効果なくて泣
    色々根気強く頑張ってみます!

• 10月21日
あき

ギャン泣きが続くと辛いですよね😢
うちの娘はおしゃぶり必須です!

出っ歯になりやすいとか、外す時期が来たら大変なんてデメリットをたくさん聞いてたので躊躇いましたが、生後1ヶ月の頃に私の乳首がおしゃぶり代わりでもう限界で😓
二種類目のおしゃぶりを気に入ってくれて、寝かしつけには欠かせなくなりました。
今は寝ぐずりする時もあるけど、おしゃぶりのおかげで添い寝しながら手を握ってると寝てくれます😌

もし、まだおしゃぶり試した事がなければ一度試してみてはいかがですか?
もうやってたらごめんなさい😓💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます!
    おしゃぶり、試してみたのですがダメでした_| ̄|○
    ベビーベッドに寝かしているので、大人布団で添い乳しても、また抱っこしてベッドへ寝かせる過程で起きそうですよね。
    そろそろ一緒に寝ることを検討してみます!

• 10月20日
y...mi

辛いですね😭
うちも3〜4ヶ月の頃、寝る前ギャン泣きでした...
首はすわっていますか?
すわっていたら抱っこ紐して早歩きするとうちは結構すぐ寝ましたよ\( ˆoˆ )/✨
ただ、早歩きは赤ちゃんの負担になってしまうので、5分くらいでやめたほうがいいそうです。
子によって違うと思うので、色々試してみてくださいね♡⃛
早くちゃこぴーさんのお子さんにあった寝かしつけ方が見つかりますように✨

• たんぽぽ

たんぽぽ

首はもう少しといった感じです!
    すでに縦抱っこじゃないと日中でも泣きます。。あまりよくないのですね、気をつけなくては、、
    ありがとうございます、頑張ります!

• 10月20日
ママーリ

うちも寝かしつけに苦労するときがあります。
うちは部屋を暗くすると不安になるのか泣くので、明るくしといておっぱい→そっと電気消す→寝落ち→しばらくしたらベッドにそぉーっとおく って感じです。
そこで起きて、手足バタバタし始めたらそっと手足を毛布で包み込んで動きを封じます(笑)運がイイとそこでおとなしく寝てくれます。
ギャン泣きしたら振り出しに戻るでまた最初からやり直します(^_^;)

こっちが泣きたくなるときありますが、今だけと思って気合いで乗りきってます。

• たんぽぽ

たんぽぽ

ほんと、こちらが泣きたい気分です。。
    ベッドに置いてトントンしても再び泣くので、また一からというのが疲れます泣
    まこママさんみたいな気合いが私には足りないんですよね。頑張ります!

• 10月20日
まる

お風呂を早めるのはどぉでしょうか?

うちは…
夕寝の後スッキリした17時〜19時までにお風呂。

→少し遊んでグズってきたら抱っこ紐で抱っこ。
身体はブランケットでしっかり暖かく、寒い外に出て冷えすぎない程度に少しクールダウン。頭を少し冷ます感じ。

→ おっぱいの時間であればおっぱいあげる(クールダウンせずにおっぱいあげると暑いのか、ギャン泣きで飲む感じです💦)。
前回のおっぱいから時間空いてなければ、おっぱいあげずにそのまま抱っこ紐のまま揺らして寝かしつけモード。

うちは、湯冷し?白湯?を嫌がります。お風呂上がりに何も飲まないのは気になるのですが、寝かしつけようとすると大体、おっぱい欲しい泣きになるので、おっぱい飲みながら寝る流れになっています。
おっぱい飲まずに寝る時もあります。
19時〜20時半に就寝しています。

お風呂上がりで身体が暑かったりするのでは?
うちの娘は、暑かったのがギャン泣きの原因だったかな?と思います(*_*)

• たんぽぽ

たんぽぽ

丁寧にありがとうございます!
    早速お風呂を19時にしてみたら、その後の寝かしつけは少し泣いたものの1時間くらいで寝てくれました。が、3時間後に起き、現在また寝かしつけです。そしてやや激しめに泣きます_| ̄|○色々試してみようと思います泣
    暑さ、少し意識してみます!

• 10月20日
ポテト

うちはお風呂上がって、30分後くらいに寝室に連れて行きます。
その時もぉすでに寝室は薄暗くしてます。
で、オムツ交換したらお布団に一緒に横になり、眠くなるのを待ちます笑
そして愚図って来たらおっぱいあげて寝落ちさせる感じです👍
前はお風呂上がりと寝る時に授乳を一緒にしてましたが、2回に分けてみたら2時間半かかってた寝かしつけが今は数分になりましたよー🙆

• たんぽぽ

たんぽぽ

数分!!!羨ましいです!!泣
    お風呂後にすぐ授乳ではなく、少し時間を開けるということですね?試してみます!!

• 10月20日
  • ポテト

ポテト

水分補給のため、お風呂後はミルクあげてます‼

• 10月21日

うちも同じです!
双子の男女なんですけど、女の子がここ最近寝たと思って数分でギャン泣きです!
YouTubeで赤ちゃんの曲流してひたすら抱っこしつづけてます🤣🤣

• たんぽぽ

たんぽぽ

私もメリーの音楽を永遠流してます笑
    双子ちゃん大変ですね!お互い頑張りましょう泣

• 10月20日