※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

一歳九ヶ月の息子に八つ当たりしてしまい、反省しています。将来に影響がないか心配です。

今日は本当自分が心底嫌になりました。
只今一歳九ヶ月の男の子を育ててます。何にでも興味があり色々試したくなる年頃なのはわかります。
今日も大きめなオモチャの隙間に小さめのオモチャを入れてしまって取れなくなってしまいました。取ろうとしても奥に入ってしまってなかなか取ることが出来ずもうイライラしてしまい、そのオモチャを投げてしまいました。
その行動にビックリしたのが息子は泣き出してしまいました。
本当に反省です。そんな物に当たる姿を見せてしまったこと、ワザとやったわけじゃないのに責めてしまったこと大反省です。最近仕事でも自分のことでも上手くいかないことが多くて八つ当たりです。
息子にはすぐに抱きしめて謝りましたが心の傷になったらどうしようって思いました。
いつから記憶って残るのでしょうか?これがトラウマとなり将来息子も物に当たる子になったらどうしよって本当反省です。

コメント

ゆぅママ

大丈夫ですよ☺うちも小さい時はよく、おもちゃの中にお金を入れて取れなくなりましたよ(笑)うちはダメたいーって言いながらおもちゃそのままがよくありましたので、あたしの方がダメな親です。

今は心に余裕がないだけ。もう少ししたら余裕が出て優しくなれます。

HSHmama

私もそんな時がありました。
ママだって人間ですもん。完璧に出来るわけないです。
心に余裕がなくなる時だってありますよ。
ごめんね。ってぎゅしてあげたらいいと思いますし、それを覚えていてもママの気持ちちゃんとわかってくれますよ( ˘ᵕ˘ )
1番大事なのは、その後にちゃんと愛情を伝えることだとあたしは思っています。
辛い時、いっぱいいっぱいになったらできる範囲で息抜きして下さいね!

ゆい

私も昨日、ご飯中に
息子が味噌汁を私に
ぶっかけて来たので

いらんことすんなや!って
とっさに大きい声で言ってしまい
息子はビックリして
私の顔色を見ている感じでした。

私は親の顔色を気にしていた
子供だったので
息子にそんな思いさせたくないのに
同じ事をしている、
息子もそうなってしまう、と
反省しました…。

そのあと笑って対応すると
息子も笑顔になりました。
あー、やっぱり私の顔色
みてるんだなぁ、
気を付けないと。って
改めて思いました。

一緒にこれから気を付けましょう(>_<)
頑張りましょうね(>_<)

KiRaRi

子供がやってる事、まさに一緒です(;ω;)
うちは取ってないです(笑)
「なーいない」って言ってます(笑)
あとで旦那や上の子が頑張って取ってくれてますが…
すぐ取ってもまたすぐするのできりがなくて(((^_^;)

記憶はその頃はあまりないと思いますよ(*´Д`*)
3歳位からは結構ちょくちょく覚えていてたまに上の子に言われます(* >ω<)