※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milkTea
子育て・グッズ

2人目が生まれる際、上の子と同じ部屋で寝かしつけるか悩んでいます。2人を寝かしつける方法について教えてください。

2人お子さんがおられる方にお聞きしたいです。
もうすぐ2人目が生まれるのですが下の子が生まれた時は上の子と同じ部屋で寝かしつけていましたか?
一緒に寝かしつけていた場合、上の子を先に寝かしつけると思うのですが下の子が泣いてしまったりした場合など、どういう感じで2人を寝かしつけているのか教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ぴっぴ

同じ部屋ですが、時間差で寝かしつけしてます!上の子は寝始めると朝まで寝っぱなしなので、先に上の子寝かしつけて、しっかり寝込んでから下の子授乳して寝かしつけます✨
上の子寝かしつけてる間は旦那がリビングで下の子見て待機していて、上の子が寝たら連れてきてもらうってかんじです😊

  • milkTea

    milkTea


    旦那さんが下の子を見てくれていると安心ですね☺️
    うちの旦那は帰りが遅いので平日は頼めないのですが休みの日は頼んで寝かしつけようと思います!
    ありがとうございました🌟

    • 10月19日
deleted user

退院した日から同じ部屋で寝てます!
上の子はお気に入りのタオルがあってそれをくわえながらゴロゴロしてると勝手に寝てくれるので私はその間に下の子にミルクあげたりしてます☺

今はミルクあげてるときに上の子は寝て、下の子も飲み終わり次第寝てくれて楽になったんですが、退院してきて1ヶ月すぎるまでは下の子が気になるのかなかなか寝なかったです😅
ちょっと泣いたら寝ようとしててもすぐ起きたりとか💦
でもだんだんと一緒にいることになれてくれたのか下の子が泣いたりしても見向きもせず自分が寝るためにゴロゴロしてます(^^)

たまに下の子が寝ても起きてるときがありますが、トントンしてたら寝ます!

上の子は朝まで起きないし、下の子も最近は夜中…といっても4時とか5時までは寝るようになりました!

  • milkTea

    milkTea


    うちの娘もタオルがあると落ち着くのかゴロゴロしてます☺️
    下の子はよく寝てくれる子なのですね🌟
    うちも徐々に慣れてくれるといいな~♪
    ありがとうございました!

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月くらいはすっごい気にしてくることが多く
    こっちは気にしなくていいから早く寝てーーーってなってましたが、だんだん子どももその環境になれてくれますよ❗
    頑張って下さい(=^ェ^=)

    • 10月19日
  • milkTea

    milkTea


    最初は気になりますよね💦
    私もきっと気にしなくていいから早く寝てーーーってなるんだろうなと思います😅笑
    ありがとうございます❤
    頑張ります!!

    • 10月19日
めろん

はじめの1ヶ月は二人目おんぶ、一人目抱っこで寝かしつけとか、パパが帰ってくるまで待って一人ずつ寝かしつけたりしてましたが、段々と下の子もリズムができたら楽になりました(o^^o)
今はまず下の子に添い乳してると、上の子も布団に入ってきてくれてそのまま3人でくっついて寝ます(^o^)今日も早く寝かしつけできて今からティータイムです(*´-`)!はじめはどうなることかと思ったけど意外にいけますよ(^^)

  • milkTea

    milkTea


    2人を抱っことおんぶすごいですねー!😭
    下の子のリズムが出来るまで不安でいっぱいで💦💦
    頑張ります✨
    ありがとうございました☺️

    • 10月19日
emasara

同じ部屋ですが、うちは逆で、下の子を寝かしつけてから上の子を寝かします。
下の子は夜18時過ぎると眠たくてぐずりだすので、サッサと寝かして、熟睡している20時頃に上の子を寝かしつけます。上の子がちょっとくらいバタバタしても、下の子起きないので💦

  • milkTea

    milkTea


    上の子がバタバタしても起きないなんてお利口さんですね☺️
    ずっと上の子を先に寝かしつけると思っていたので下の子を先に寝かしつけるパターンもあると勉強になりました!
    ありがとうございました🙌

    • 10月19日
deleted user

うちは夫が深夜に帰宅なので私1人で寝かしつけです。
なので同じ部屋です。
上の子は寝ちゃえばちょっとやそっとじゃ起きないので、産まれた当初は上の子→下の子でした!
その間下の子はギャン泣きですが、上の子優先で放置でした(>_<)
今は上の子は横になれば寝られるので、お布団に行って上の子はゴロゴロしてて下の子授乳してる間に上の子が寝てる感じです!

  • milkTea

    milkTea


    うちの旦那も遅いので1人で寝かしつけします(´;ω;`)
    やっぱり上の子を寝かしつけてる間は下の子を放置になっちゃいますよね💦
    慣れるまでは頑張ります!
    ありがとうございました✨

    • 10月19日
♪くぅM&m♪

うちは同じ部屋で寝かしてます!
ほぼ同時に寝ます!
上の子は横で一緒に横になるだけで寝てくれるのでその間に下の子をトントンしてると2人とも寝ます!
なので1日の中で寝かしつけが私は一番楽です!

  • milkTea

    milkTea


    2人ともとってもお利口さんですね☺️
    寝かしつけが楽って嬉しいですよね♡
    うちの子もそうだといいな✨
    ありがとうございました!!

    • 10月19日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    最初の1ヵ月は慣れるまで大変でしたが2人とも同じ赤ちゃんって思ったら意外と気持ちも楽になりました!

    • 10月19日
  • milkTea

    milkTea


    やっぱり慣れるまでが大変ですよね💦
    そうですよね!
    上の子が少し大きいだけで同じ赤ちゃんですもんね☺️
    私もそう思って頑張ります✨

    • 10月19日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    お互い育児頑張りましょう😆✨

    • 10月19日
  • milkTea

    milkTea

    ありがとうございます☺️
    頑張りましょう\( ˆoˆ )/

    • 10月19日
TOくんママ

うちは、下の子が先ですね〜!20時すぎるとぐずぐず言い出すので先に寝室へ行きミルクを飲みそのまま寝てしまいます。21時に上の子が上がってきて絵本を読んだり、大好きギュッギュッとハグをしたり、上の子なりに寂しい思いもしているだろうから、少しくらいはと、ベッドの上でお話してます!ちなみに下の子は寝始めると朝までぐっすり、よっぽどの事がないと起きませんょ。

  • milkTea

    milkTea


    上の子が朝までぐっすり寝てくれるのは嬉しいですね✨
    うちの子は音に敏感なので心配です😅
    下の子が生まれると上の子には寂しい思いをさせてしまうからお話やハグってとても大事ですよね♡
    私も時間を見つけてしようと思います☺️
    ありがとうございました!!

    • 10月19日