※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

学生時、兄の暴力に苦しんだ過去。今、娘を見て妹と重ねてしまう。気が楽になりました。

独り言失礼します。

私は兄と妹がおり、年が多少離れています。
学生時、兄の反抗期?による暴力や怒鳴りの声がすごかったです。
一番頭に残っているのは、お風呂に妹と入ってれば、うるさいだまれと言われ、殴る蹴るの行為。それを妹小学生のときにされ2人で泣き、
その時に守ってあげられなくてごめんねと泣きました。

兄弟それぞれ実家を出てますが、
1歳になる娘を見て、ふとぼーっとした時にそのことを思い出し、妹と娘を重ねて見てしまうことがあります。

あー、人に今まで言えなかったので気が楽になりました。

コメント

なんてこった。

子育ては、癒しの過程と言われました。これまでのことを思い出してつらいときもあるとは、思いますが、ゆっくりと目の前のお子さんに目をむけて、今を感じていけるといいですね。
つらいことは、思い出したら消していって、新しい幸せの時間を増やしてください^_^