※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

こんな私って心狭いですか?!旦那の実家の隣にマイホームを建てました。…

こんな私って心狭いですか?!

旦那の実家の隣にマイホームを建てました。
引き渡しが完了していて、月末に引越します。
お義父さんが空調を付けてくれるので、工事用の玄関の鍵を持っています。
今週融資が完了し次第本鍵をもらうのでそれまでは工事用の鍵が使えます。

そこへ義母が、、友達がお家をみたいって言ってるんだけど‥(見せるの良いよって友達に言ってる前提)と言われました。
義父や夫もその場にいて、二つ返事でいいですよと言ったものの、付け足しで片付いてないので‥と言ったらスルーされ。
旦那に言っても、別に散らかってるって言ったって引越してる最中で汚いわけじゃないんだから。と全く理解なし!
今日マイホームへ荷物を運びに行くと、義母が母屋から出て来て、今日友達に見せて‥うんぬん言って家を褒めてましたが。
いない間に勝手に見せられてる事にいらっとしました。

さらに先程ラインが来て、○○さん(義父のお姉さん)がお家見学して、センスがいいお家だねって。と‥そもそもおばさんが家を見る事なんか知りもしませんでしたし、全くもって悪気なく!!
自分の家同様で本当にいらいらしますし、ストレスです!!
義両親ともにピンポンなく入って来ようとします!!
なので鍵かけてると、急に玄関でガタン!!って音がします。
これが引越し後も続くとなると本当にストレスです。

プライバシーを尊重して欲しいです。
これで旦那も理解なかったら離婚問題ですね。

あーもー!!むかつくしもやもやするから書きました!!

コメント

こはまま

義両親の近所だけでも凄いのに隣って凄すぎます…!!!

  • りん

    りん

    本当は母屋で完全同居したいと言われましたが断って、100000歩くらい譲って敷地内同居になりました‥

    • 10月19日
  • こはまま

    こはまま

    いやもう尊敬です😣😣

    • 10月19日
ゆうきしゅん

義父のお姉さんつまり義伯母さんですよね?
家の中を見せたのですか?
それとも外のみですか?
あ、もしかして、引っ越しの最中なので、カーテンとかまだない感じですか?

  • りん

    りん

    まだカーテンも付いていないのですが、鍵を開けて入って家に上がらせたんです‥
    月曜日にカーテン業者さんが入るので、それまで苦痛です‥

    • 10月19日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    はぁ?
    あり得ません!
    てか、鍵持ってるんですか?
    それが一番あり得ませんよ!
    取り上げれないんですか?
    私はてっきり外からカーテンなしで見せたのかなあと思いました。

    • 10月19日
  • りん

    りん

    今はお義父さんが空調を取り付ける関係で、工事用の鍵を持ってます。
    それを工事以外の用途に使っているという感じですかね‥
    本鍵を工務店からもらう時に返却するので、それまでの我慢ですが‥本当にこの距離感での生活が憂鬱です。

    • 10月19日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    けど、仕事だとしても勝手に家にあげるのはよくないし、プライバシーの侵害ですよ。
    ちょっと義母あり得ませんね。
    ご主人は何も言わないんですか?

    • 10月19日
  • りん

    りん

    主人は身内なんだからいちじゃんぐらいな勢いです。まったく私の事なんか考えてないですよね‥
    むしろ同居でもいいくらいだった主人なので期待するだけ無駄なのかと‥

    • 10月19日
ぴくまま

完全に離れって感じなんでしょうね(笑)

見せるときは絶対に前日までに相談してくださいとかクローゼットは絶対開けないでとかここは!って言うのを積み重ねていくと他人が住んでるってわかってくれます。

あとは恥ずかしいものを晒すというトラップを置くと遠慮するようになるんですが…
諸刃の剣です(笑)

  • りん

    りん

    もともと離れだったところを建て替えてるので、本当にそういう感じなのかもしれません‥
    ここで一生暮らすと思うと憂鬱です。
    旦那にも嫌な旨を理解してもらわないといけませんね‥

    恥ずかしいもの‥

    • 10月19日
deleted user

全然心狭くないです‼
私だったら嫌です‼

旦那さんに話してみて理解してもらえるといいですね😞
逆の立場で考えて、勝手に奥さんの親が来たら嫌だと思いますが…

  • りん

    りん

    うちの旦那、それは全然気にしないとか言うんですよ。気にしないわけないのに、あり得ないですよね。

    • 10月19日
リエ

二世帯です。旦那には、「私の立場で考えて」「嫁になったけど、義父母は他人だから気にしないでって言われても気にするから」って何度も何度も何度も何度も…事あるごとに伝えることにしてます。

  • りん

    りん

    前にそんな感じの事で喧嘩しました。
    すると主人からは、義父母は家族だと言われました‥考えられないですよね。私からしたら義父母が他人というのが主人にはわからないようです。

    • 10月19日
  • リエ

    リエ

    旦那様は、りんさんの実両親を身内として見て自分の親と同じ言動出来るのでしょうか?

    • 10月19日
  • りん

    りん

    私の両親は離婚していて、父とはほぼ会わないし、母はかなり気が楽に関われる人だから自分は平気だと思っているんだと思います‥

    • 10月19日
  • リエ

    リエ

    あー、自分は出来るからこそ理解出来ないんですね💦

    • 10月19日
トラ*

私もいつかは義父母の家の隣に家を建てる予定です。
家族でも嫁と義父母は距離が必要ですよね!!
私は今から”隣に住んでも、ある程度距離を保ちたい”と、義父母に話しています。
どうなるかわかりませんが……💨

最初が肝心だと思うので、今のうちに嫌だなと思うことはハッキリ言った方がいいかもしれませんね💦
旦那さんの理解が一番必要だと思いますが😓

  • りん

    りん

    本当最初が肝心だと、母にも言われました!
    子どもの面倒に関しても‥
    来月私たちが結婚式だから子どもを見て欲しいのに、義母は毎週日曜予定をいっぱい入れていてみれないと‥
    何のための敷地内同居だって感じですよね。

    • 10月19日
ね子

まるで自分の家のような扱いですね(笑)
ちなみにお金はいくから出してもらったりしたんですか?それならまだわからなくもないですがそーでないならありえません!

  • りん

    りん

    お金は一銭も出してもらっていません!
    ただ土地が義父の土地だというだけです。
    だから主人は義両親に遠慮しているのだと思いますが、家を建てたお金は私たちのお金ですからね‥

    • 10月19日
まあちやん812

ありえないです‼️
普通ならピンポン押してお邪魔しますですよね😱
自分の家みたいにズカズカ入ってくるなんて信じられない😠💢
しかも勝手に人を入れるなんて、絶対神経おかしいです💦💦
こんな事言っちゃいけないですけど、所詮、赤の他人ですからね☝️w

  • りん

    りん

    私の心が狭いわけではないみたいでようで良かったです!
    義母も今までは遠慮して窓から覗いてただけみたいですが、この間主人が一人で実家に行った時に見せてもらったみたいで、その時に主人が何か言ったのか、遠慮が全くなくなりました‥

    • 10月19日
あーちゃんまま

私も旦那の実家の真横に家建てたので
その気持ちわかります!
勝手には他人をいれたりしませんが
勝手に家に入ってきたりは頻繁にあり
ストレスです!!
カギ渡さないように旦那さんに言った方かいいですよ!うちは渡ってしまい最悪です!

  • りん

    りん

    引越し完了してからもそうだったら流石に言います!主人に言うと対主人との仲が悪くなるので、頑張って義母さんに言おうと思います‥
    鍵は渡したくないと主人に言いました!
    主人は万が一の時のために渡しておきたかったらしく、そんなに不安なら実家の自分の部屋にでも内緒で置いておけばいいと言いました。

    • 10月19日
らいおん

あり得ないですね💦
私だったらストレスでしかないです💦
うちの義親も、全然結婚する前ですが息子に確認もせず義実家の本当の真裏の土地を買って息子に家を建ててもらおうとしていたみたいです😱
うちの場合転勤あるので、夫は「家は建てない」と伝えて落ち込んでいたみたいです。笑

合鍵は渡すべきではないです!

  • りん

    りん

    今日本鍵をもらう日なので、義両親が不在なことを祈るばかりです‥
    私も付き合っている時に同居はしないと言っていたのに、、詐欺ですよね。

    • 10月21日
はな

ありえない…!
そんな義親と完全同居じゃないだけまだ良かったですよね😂🙏
でも隣ってゆうのも、出掛けるだけでもいちいち気にされそうで嫌ですよね!
うちも敷地内同居のつもりでしたが、義親のせいでローンが借りれなくなった為マイホーム建てられなくなりました!
敷地内同居じゃなくなっただけいいですが(笑)

  • りん

    りん

    私たちの家の方が手前にあるため、義両親が帰って来たり通り掛かると、毎回リビングの窓から覗いて来ます。本当に辞めて欲しいです‥
    その方が絶対良かったですよ!
    離れて住んでた方が、精神安定上いいです‥

    • 10月21日
ゆうき

私も義両親の隣に住んでます( ´:ω:` )

部屋の隣が駐車場なので
朝から騒がしかったり
そこから、大した様もないのに
窓をばしばし叩いて
起きてるか!と聞いてきたり

うちも入る時にピンポンしないです!
ドンドン叩かれてガチャガチャされます

  • りん

    りん

    それはひどい!!
    用ないのに来るの、辞めて欲しいですよね。
    結局昨日はネットの工事で外にいたら義母に捕まり、終いには隣のおばさんに新居の中を隅々まで案内させられました‥最悪です

    • 10月21日