※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
子育て・グッズ

息子が熱を出していて、39.2度。機嫌は良いが座薬を使うべきか悩んでいます。どうしますか?

昨日から息子が熱を出していて、昨日は昼と夜の2回座薬を使いました。

少しずつ熱が下がってきていましたが、今触ると熱いので体温計ってみたら39.2度になっていました😭

でも、今日は不思議と本人はそんなに機嫌悪くなくぬいぐるみで遊んでいます。

この場合座薬使うべきか否か…。
早めに座薬使って熱を下げた方がいいのか、遊んでいるのなら様子を見た方がいいのか、皆さんならどうされますか?

コメント

まめすけ

座薬を使うと全快するまでに時間がかかるとお医者さんに言われました!
水分を取れていて、眠れているのであれば40度越えでも様子をみていいそうです!水分を取れていなくて、眠れないくらいであれば座薬を入れて休ませてあげるといいそうです!
私も心配で座薬を入れましたが、全快するまでに4日かかりました!

  • とすとす

    とすとす

    ご回答ありがとうございます。
    全快するまでに時間がかかるなんて知りませんでした💦
    母乳やミルクは良く飲むし、ちゃんと眠れているので座薬使わずに様子を見たいと思います!

    • 10月19日
  • まめすけ

    まめすけ

    座薬で体温を上げ下げしてしまうと、体力を使うみたいですね!体温が上がるときに熱性痙攣が出やすいとも聞いたことがあり、座薬は万が一のためということなんだなぁと思いました。上がりきってしまえば、寒気なども和らぐんだそうです。思えば熱を出して闘っている正常な反応だもんなぁとお医者さんの話を聞いて思いました😊

    • 10月19日
  • とすとす

    とすとす

    昨日小児科で、座薬は使えばいいというものではないと言われましたが、詳しい説明を受けなかったので、どういう意味なのかわかりませんでした。
    色々教えて下さってありがとうございました😃

    • 10月19日
👩♡👨mama

機嫌よくぐったりしてない場合は熱を出させて菌を殺さないと長引くと聞きました☺️
手足が冷たい時は悪寒がしてるときなので冷えピタなど冷やさず温めてください。逆に熱い場合は、私は座薬入れる前に冷えピタなどで足の付け根や左脇を冷やして様子見てました😁
早く治るといいですね!!熱あるとかわいそう。うちの娘も風邪ひくとすぐ40度いくので計るのが怖いです😭

  • とすとす

    とすとす

    ご回答ありがとうございます。
    熱を出さないと長引いてしまうの初めて知りました😭
    しかも昨日手足が冷たいのに冷えピタしてしまいました😢
    勉強になりました、今後気を付けます💦

    • 10月19日
  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    私もすぐ座薬いれてました!今まで😅
    突発性発疹とかだったら、座薬も効かないです(><)一瞬下がりまた上がります!!小さいと心配になりますよね!
    娘も最近よーやく熱あまり出なくなりましたが、これからの季節怖いですね😫

    • 10月19日
  • とすとす

    とすとす

    体温上がったら座薬入れたらなんとかなる位に思っていました💦
    ほんと、ちょっと下がってもすぐに上がりました。
    これからの季節気を付けないと怖いですね😥
    色々教えて下さってありがとうございました。

    • 10月19日