※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠中で胎動に不安を感じる方がいます。初期流産の経験から考えすぎてしまい、胎動の波や日々の変化に不安を感じています。医師によると、感じ方の違いは普通で、赤ちゃんは元気だとのこと。心配が尽きず、マタニティライフを楽しみたいと思っています。情緒不安定で、胎動についての他の方の感じ方についても気になっています。

考えすぎてしまう自分に疲れてしまいます。

現在24w5dです。
ちょっとしたことで不安。心配になって
しまいます。

この妊娠の前に初期流産を経験しました。
染色体異常で誰でも起こりうるものだから
仕方ない。と医師には言われましたが、
本当に悲しくてしばらく立ち直れませんでした。
そして、今回の妊娠をきっかけに
前向きになれました。

でも、この経験をしたからか、元々の性格的にも
考えすぎて気になってしまう性格です。

少しの事で不安になります。心配になります。
こんくらい大丈夫だー気にしないっていう
考えの人が羨ましいです。少しの事でも気にしてしまいます。

今は胎動です。
活発に動いてくれる日もあれば
本当に大人しい日もあります。。💧
日中激しい日、夜激しい日、静かな日
毎日胎動は感じているものの
毎日感じ方は違います。

仕事中、昨日はすごく動いていたのに
今日はほとんど感じません。話しかけても反応がなくて
不安で堪らなくなってしまいます。日中の仕事中は
あまり感じない日が多いです。夜家にいる時は元気だな〜☺️って思う事が多いです。でも胎動が痛いくらい。という人もいますが、まだ痛い!なんて感じたことありません😔

ポコポコとか、最近はそれが少し強くなったボコっボコって
感じです。

不安になって医師に前の健診で聞いたところ、
まだ小さいから感じやすい日、感じにくい日があってもおかしくないとのこと😔
胎動は波があっておかしくないんでしょうか、

前のこともあって赤ちゃん元気なのかなと心配になってしまいます。考えすぎて気分が落ち込みます。

胎動を感じる前はつわりもあまりなく、健診まで赤ちゃんが元気なのか不安でしたが胎動を感じてもその心配は消えません、今の所、出血やお腹の張り健診も異常なしです。。

ほんと考えすぎですよね、不安や心配が尽きません😩
もっと明るくマタニティライフを送りたいんですが😔

多分、私自身が弱くて。。旦那さんに対しても何故かイライラしてしまって当たってしまったり
突然悲しくなってしまったり
情緒不安定です( ;´Д`)

みなさん、胎動はどんな感じですか?
すみません、上手くまとまっていない長文で😔

コメント

mari

不安になりますよね(。・´д`・。)胎動は波があるので気にしなくて大丈夫ですよ!心配ならエンジェルサウンズとゆう、心拍聴けるのがあるのでそちらお勧めします(*^^*)

  • M

    M

    やはり、波があるんですね、
    安心しました😭
    友達にエンジェルサウンズもうすでに借りてました😅
    心音聞けると安心しますよね◯

    • 10月19日
つーちゃん

私も仕事してる昼間は
あまり胎動を感じませんでした。
心配な日もたくさんありました。
でも不安に思ってより
赤ちゃん動いていいよーとか
お利口してるねーとか
お腹さすりながら
心の中で話してました。
夜はママの気持ちもリラックスして
胎動を感じやすいみたいですよ。
これから少しずつ胎動を感じれる時間が増えると思います。
せっかくのマタニティは今だけですよ!
たくさん話しかけて
よしよししてみてください(●・ω・)/
元気な子が産まれてきますように!

  • M

    M

    昼間あまり感じませんよね😔
    私も心配ばかりなところです。
    なるほど!
    私はお腹をさすりながら心の中でどーしたの、元気ないのー?とか
    ネガテイブなことを言ってしまいがちだったので
    お利口だねとか話してみようと思います!

    沢山話しかけてお話しします◯
    マタニティライフ楽しまないとですよね!ありがとうございました😊

    • 10月19日
☆★

胎動少ない時は寝ているのかもしれないですね💡😁

私はまだ胎動ないので気になりますが、次の検診まで我慢してます🌟😂

  • M

    M

    寝てるんですかね😌
    動かないと不安になりますが😅

    次の健診まで楽しみですね!!

    • 10月19日
  • ☆★

    ☆★


    もっと大きくなると手とか足とかママのお腹の外側からでもわかるようになって自然と安心出来るようにますよ🌟😁

    待ち遠しいかとは思いますが、それまでの辛抱ですね🌸😊

    • 10月19日
  • M

    M

    そうなんですか!😍
    早く分かるようになって欲しいです◯
    ほんと待ち遠しいです💓

    • 10月20日
チャンマサ

妊娠出産なんて何が起こるか分からないから心配性なくらいがいいと思います😊
これくらい大丈夫~でムリする方が取り返しのつかないことになって後悔してもしきれないですよ。
安定期に入ったら大丈夫ってものでもないと思いますし後期には後期の、生まれたら生まれたで別の、常に心配悩み事が続いていくものだと思います⤴️私も心配性だからかもしれないですが。
胎動はまだ赤ちゃんが小さいので子宮の壁に当たるときと当たらないときで感じ方が違うのだと思います。まだくるくる動けるだろうから内臓側を蹴ったら感じないと思います。
もっと大きくなってくると赤ちゃんもくるくる回れなくなるのでだいたいここが足か~とか分かるくらいになると思いますよ🎶

  • M

    M

    そうですよね( ;´Д`)産まれてからも心配が尽きなそうです😅

    なるほど😭
    まだ小さいからその時によって壁に当たるときと、そーじゃないときがあるんですね!
    安心しました( ;´Д`)

    早く大きくなってほしいです笑

    • 10月19日
たろう

わかります。毎日毎日心配ですよね。
安定期入る前は安定期に入るまで安心できないと思っていましたし、安定期入ったって産まれてくるまで心配です😢
産まれたってきっと毎日心配なんでしょうね。
ぱなさんは特に初期流産を経験されてるということなので私なんかよりもっと心配ですよね。
私も胎動は毎日違いますよ。活発なときもあれば今日は静かだなーって日もあったり。
お腹がはってるなーって日に限って静かだったりするんですよね😥
マタニティライフを楽しんでくださいって言われても私も全然楽しめていません(笑)
でもお腹に赤ちゃんがいるなら心配して当然なんじゃないでしょうか??何も気にせず過ごして赤ちゃんのサインに気づけないほうがダメな気がします😣ぱなさんはとても良いお母さんになれますね😊

心配なことたくさんあると思いますが今は赤ちゃんのことを信じて出産まで一緒に頑張りましょう✨

  • M

    M

    毎日毎日心配です😔
    そうですよね。産まれてからも
    心配が尽きなそうです😅

    やはり、その日によって胎動の感じ方は違うんですね😌
    毎日活発に動いてくれればいいんですけど赤ちゃんの気分もありますしね笑


    みおさんもきっと優しくていいママになれます💓

    赤ちゃんのこと信じます!お互い頑張りましょう◯

    • 10月20日
cony

私も第一子の前に初期流産しました。
その後今1歳5ヶ月になる息子を妊娠しましたが、生まれるまでずっっと不安でした。
ぱなさんと同じように胎動に不安になったり、オリモノが破水ではないかと不安になったり、ちょっとしたお腹の痛みもヤバイ!と受診したりしました。
出産準備や名前の候補なんてまた流産しちゃったらどうしようと思ってなかなかできませんでした。

今第二子妊娠中ですが、経験したからなのか多少のことは大丈夫なんだと感じています。
ぱなさんの心配されている胎動の違いも大丈夫ですよ!
私もポコポコの時とボコンッの時があります。
痛いと感じる胎動はまだありませんし、なんなら息子の時は生まれるまでそんな胎動を感じたことはなかったです。

ツライ経験をされた分、不安もあると思いますが24週まで順調に来られたのですからきっと元気な赤ちゃんなんですよ☺️

ちなみに私も妊娠中の今、情緒不安定ですぐ泣いてしまったり、息子にイライラしてしまったりです。
妊娠中だし仕方ないかなとある程度は諦めてます😭

  • M

    M

    そうだったんですね😔
    私も同じです!おりものなのに量が多い日があって破水したの?!って心配になりました😅

    そうなんです。何かと不安になってまた前みたいに流産したらどうしよう。。と考えたくもないことなのに頭をよぎってしまいます😔

    本当ですか?😭心強いお言葉本当に助かります。
    胎動も心配ないみたいで良かったです。

    不安もありますが赤ちゃんの生命力を信じていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月20日
さんかく

わたしは最近痛いくらいになったところです!
わたしも前回悲しい事があり、すごく胎動にも敏感です。
24週だとまだまだ子宮壁にあたらないこともあるとおもいます!でも、どうしても感じないときは受診してくださいね!わたしは受診したことあります!

そんなこと気にしないと強いお母さんもいますが、わたしは心配で常に気にかけているほうが赤ちゃんになにかあったとき守れるからいいとおもいます♡

  • M

    M

    そうなんですね!
    まだ壁に当たらなくて感じない時もあるんですね。
    1日全く感じない時は受診してみます。今の所、1日何回かは胎動感じてます😌

    本当ですか😭些細なことも気にしてしまうママになっちゃうかもしれませんが😅守れるならこのままでもいいかなと思えました!ありがとうございます💛

    • 10月20日
deleted user

私もそうですよ😊
考えすぎとおっしゃってますが書かれてる事は多くの方が経験してるのではないかな?

4週間に1回の検診の時は本当に育ってるのかいつも不安でした。
つわりが酷くホルモンバランスの影響か情緒不安定で泣きました。
胎動が強かったのにあまり感じないと不安。
日中少ないのに夜リラックスしてる時に胎動強いのはあるあるです。
24週の時、私はそんなに胎動強くなかったし痛くなるのは30週以降とかまだ先の話ですよ。

予想した幸せなマタニティライフとは違いましたしまだ不安はありますが💦
大きなトラブルもなくここまで来れた事は幸せですし、今あげた様な事は多くの妊婦さんが感じてる当たり前の事なんだと思ったら気が軽くなりました😌

  • M

    M

    やはり誰しも心配になりますよね。

    本当に共感します分かります😭
    30週くらいからなんですね、胎動が痛く感じるのわ◯
    それを聞いて安心しました😌

    不安が尽きないマタニティライフですが、私も今の所大きなトラブルはないので赤ちゃんを信じて

    気楽に過ごせたら良いなと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月22日
レジーナ

赤ちゃんのことを思うと、ささいなことでも不安になってしまうのは当然のことだと思います。私も夜眠れない時など、考えすぎたり調べすぎたりしてとっても不安になってしまいます。

現在同じ位の週数ですが、どんなに活発な胎動でも痛みまでは感じませんよ(^-^)!

そして私はつわりの入院に始まり、前置胎盤、切迫早産で仕事復帰はおろか外出も出来ない日々のため、順調な方が羨ましいです。(私より大変な方は沢山いらっしゃるとは思いますが…)
せっかく動けるのだから、マタニティライフを楽しめる環境があるのだから、楽しまないともったいないな〜と思います!
性別が分かったならグッズを見るのも楽しそうですね(^-^)私のぶんまで楽しんじゃってください!笑

はじめてのママリ

お腹の赤ちゃんは、日中ママが動いてる時にはゆらゆら揺られて気持ちよく寝ているそうですよ〜。可愛いですよね💕
で、ママが動かない寝転んでる時に起きて動いてるそうです。

まだ大きな胎動はこれからだと思います。

私は、気持ちや声は赤ちゃんに届いてるって思ってたので、流産の心配はあるものの、もしなってしまった時は悲しいけど仕方ない!って思うしかないと思って、なるべく考えないようにしました。
不安になってる時より、安心して過ごしていた方が赤ちゃんにとって居心地が良いに決まってる…と思って。

どんと構えて、安心してるママでいてあげて下さいね。