※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

旦那にお金を管理していて、買い物を頼むときはお小遣いで立て替えてもらっているが、最近お金のやりくりについてストレスを感じている。旦那にストレスをかけずに解決する方法は何か考えていますか?

うちはわたしがお金を管理してて、旦那にはお小遣いとお昼代で給料日に3万円わたしています。

旦那に、仕事帰りに〇〇買ってきてーとか頼んだり、旦那がうちに必要だと思ったものやよかれと思って買ってきたもの(例えばですが、これ子供に似合うと思って!とかで買ってきた服や、北海道物産展でおいしそうだったから買ってきたなど)は、そのお小遣いで立て替えてもらい、レシートと引き換えに買い物代を返します。
あらかじめ買い物を頼むときはお金を先に渡します。

娘が生まれてから一週間分くらいまとめて買い物するので、翌日のパンだけを買いに出るのも億劫で、仕事帰りに旦那が今朝でパンがなくなったから買って帰るねと言ってくれるようになり、それに甘えています。

それの延長線で、北海道物産展などであれやこれや買ってきて、たぶんあたしが名古屋とかしょっちゅういけないしお土産に!と思って買ってきてくれるのでありがたいんですが、正直好き勝手買ってこられてお金ちょうだいねって言われても、こっちにも予算てもんがあるし、少し困るなと思ってきました。

さきほど所持金が少なくなってきたので精算してほしいとLINEがきて、9.10月分で25000円といわれました。
そのうち北海道物産展は10000円。

切りつめて考えてやってるのに、これ買ってきたーお金ちょうだいって言われても無限にお金があるわけじゃないと以前ケンカしました。
すると、好きなものを好きに買えない、家族の為を思って買っていこうができないなんてつまらない生活だ!と言われ、あまりガミガミ言うのはやめました。

でも今わたしは育休中。
0ではないですが、妊娠前よりも収入は減ってます。

なぜあとからの精算にしているかというと、旦那はたとえば牛乳買ってきてって頼んで細かいのがなく1000円渡したら、なにも言わずにお釣りを自分のものにするんです。
帰ってきた時に、おつりお小遣いにもらっていい~?とか言ってくれればしょうがないな~ってなるのに、当たり前のようにお釣りは返しません。
コンタクトを買うっていって一万円わたし、いつもお釣りが返ってこなかったので一万円するのかと思っていたら、7500円でした。
黙って何ヶ月も2500円自分のものにしていたんです。
でも、つまらない生活だと言われた以上、少しでも旦那にそう思わせない方法でやりくりしていきたいです。

どうしたら旦那にもストレスなくできるでしょうか?
やはり先にお金をいくらかわたして、これの中でやってねってするのがいいですかね?

コメント

さくらママ

こっちが頼んだんじゃないなら渡しません!

• いちご

いちご

わたしに食べさせたい!って思ったものはお小遣いでってことですよね。
    お小遣いも大してあげていないのできっと納得せず、屁理屈ばかりいってきそうです。

• 10月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうです!
    なのでいちごさんがあれが欲しいって言ったもの以外ならお小遣いですね!
    うちの旦那も毎日スイーツ買ってきてくれますがお金請求されたことないです!
    私が頼んだやつはお金わたしてます!

• 10月19日
まなぴー。

お小遣いを減らしてみてはどうでしょうか?
結局、おつりなどは旦那さんが持ってる状態ですよね。それなら余分にあるはず。てか、家族の為に買ってきて、お金請求するって変じゃないですか?それなら買わんでいいわ!って思っちゃいまして!
我が家は、お小遣いが2万ですが、渡すとすぐに使ってしまうので小分けにして、渡してます。

• いちご

いちご

きっと家族のためのもの=生活費と思ってるんだと思います。
    小分けにするのいいですね!
    提案してみます!

• 10月19日
兄妹mama

上の方達が仰ってるように、家族の為を思っての買い物はお小遣いから出すのが正しいと思います😅💦
「好きな物を買えない、家族の為を思って買っていこうができない」と言っていますが、別に好きな物を買って良いし、家族の為に買ってくれてかまいませんよね!お小遣いの中からなら😁‼️

• いちご

いちご

お小遣いも大してもらってないのになんたらかんたらと屁理屈言われそうです。
    家族のためのもの=生活費と思ってるんだと思います。

• 10月19日

物産展でかなり使いましたねー!(◎_◎;)そりゃあ家計に響きます、、、
うちの主人も良かれと思っていろいろ買ってくるので、何度も喧嘩してます。気持ちは嬉しいんですが、家計を考えるとツライですよね。
お金を渡すときに、もう今月はお金ないから次何か買ってきてくれても渡せないよーと言って本当に次回は渡さない、というのを繰り返したら少しだけ無駄遣いは減りました(^_^;)

• いちご

いちご

そうなんですよ!
    たしかにこれはどう?とかお伺いは来たんですが、まさかそんなに使ってるとは思わず、、、
    しかも3つ買えば安くなるとかそういうのはいらなくても3つ買おうとするような人です。
    離乳食を始めたばかりの娘にもとたまごボーロ買ってきたりとか(これはお伺いはありませんでした)ほんと無駄遣いが多いんですよね。
    まとめて精算じゃなく、買ってきたらその都度精算したらもうお金ないよって言えますね!
    それも提案してみます!

• 10月19日
ぺんちゃん

うちの旦那も後から生産する方式なんですが、良かれと思って買ってきてくれたものは全部精算っていうのは、家計になかなか響くので、必ず家族のために買ったら喜びそうなものはラインで購入前の確認のラインしてもらってます!

先日ベビー服を確認の上で旦那が買って着てくれたのですが、確認もらった枚数の倍以上買ってきたのでびっくりしました😅
こういう時は折半にしてます👍

• いちご

いちご

お子さんのために気持ちが舞い上がっちゃったんですかね!
    聞いてると微笑ましいお話ですが、当の本人は困りますよね💦
    購入前の確認も徹底するようにお願いしようと思います!

• 10月19日

良かれと思って、家族のためと思って買って来てくれた事は嬉しいけど、毎回は嫌ですね!
基本お小遣いの中でやりくりしてもらってます。

• いちご

いちご

お小遣いでって方が多くてびっくりしています。
    こうもたくさん買ってこられるとお金ないしと思うんですが、旦那の気持ちはうれしくて、、、
    1度泣きながらわたしだってでかけたいって訴えたことがあって、なかなかできないから買ってってあげようっていう優しさなんですよね。
    でも度が過ぎてて😓

• 10月19日
ふふふ

うちも同じです。だから旦那には絶対に頼まないって決めてます。買い物も一緒には行かないです(^。^)

• いちご

いちご

そうなんですね!
    お買い物一緒に行かないとなるとお子さんも動き回るでしょうし大変じゃないですか?
    朝のパンは旦那が買ってきてくれるのが1番助かるので今後も続けたいんです。
    ただ、他のものをもう少し控えめにしてほしいんですよね。

• 10月19日
kakka888

わたしはどうしても
旦那に買い足して来てほしいものが
あるときは○○円以下だったら買って来て!って言います。
あとは確実に安いもの、
値段が変わらないもの
【もやしとか100円ショップ、広告の品】は頼めるかな〜って思います。

色々買ってくるのが好きなご主人なんでしょうね💦
レシートであと精算に甘えているのだと思うので毎月5千円プラスで渡して
頼んだものをこのお金で買ってきて!もしも余ったらあげるから!
って言ったら旦那さんもお小遣い欲しさにやりくりするのでは❓

• いちご

いちご

〇〇円以下だったらっていい案ですね!
    そうですね。
    いろいろ買ってくるのは好きだと思います。
    それが結婚したらお小遣いになってしまったので、自分の嗜好品以外は好きに買えないのがいやみたいです。
    5000円くらいあらかじめ渡す案いいですね!
    そしたら逆になにも買ってきてくれなくなるかもしれませんね笑🤣

• 10月19日

わかりますー💦うちの旦那は服もおもちゃもセンスないし笑、休みの日も外食したがるし、スーパーで特売だったからって野菜やら惣菜やら買ってくるけど冷蔵庫の中身わかってないから、余計なものばっかりになって使い切れなくなったり←前の日私がキャベツ買ったのにまた1玉買ってくるみたいな感じで😭

今はもうあとから出すのやめちゃいました💔笑 買い物も自分で行きます。そしたらだいぶ使わなくなりましたよー!