※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりの新米ママです。離乳食作りに悩んでいます。同じような方いませんか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

今月から離乳食を始めたばかりの新米ママです(>_<)
娘は生後5ヶ月です(﹡ˆωˆ﹡)

今日で始めて17日ですが

なかなか10倍がゆが小さじ1から量が増やせない…
機嫌のいいタイミングが難しい……
なかなか食べてくれない……
離乳食作りは、本を見ながら未だにオロオロ……(>_<)

離乳食ってこんなものなんですかね?!😂💦💦

同じような方いたらお話ししませんか??(>_<)
また先輩ママさん、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします😂😂😂

コメント

まい(^_^)v

食べ物に興味を持ってますか?うちは尾屋が食べてるのをみてよだれを垂らしたりしてたので、あげ始めましたが。
今は離乳食が、好きすぎて困ってます(^_^;)

• ひとみん

ひとみん

うちも大人が食べてるところをじーっと見てよだれも出るようになってきたので、あげてみたんですけど、食べ物に興味持ってるのかと聞かれるとイマイチよくわからない気がします😅💦

離乳食好きになってくれていいですね♡
    うちも早くそういう日が来てくれるといいなー(*^_^*)

• 10月19日
na-pi

うちもなかなか機嫌良く最後まで食べてくれません💦途中でグズグズなります😓
今の所10倍粥とカボチャだけあげました✨
離乳食全般、わからないことも多いしめんどくさいしもっと楽しんでやりたいです😱😱
モリモリ食べてくれたらヤル気も出るのかなーと思ってます😅

• ひとみん

ひとみん

機嫌がいいタイミングってなかなか難しいですよね(´・_・`)
    うちもなかなか最後まで機嫌よく食べてくれたのは1.2回です😅
    あたしもですー💦💦専属の栄養士さん欲しいです!笑
    離乳食もやる気なんですかね?(°_°)
    早くやる気出して欲しいですよね( ´Д`;)笑

• 10月19日
しそ

うちの子は生後6ヶ月で、今日で始めて3日です😃

わたしもほんとなかなか大変だなぁと実感しました!💦

お座り出来ず、カリブのイスに座らせるとずーっと真下見るわ、
指しゃぶるわ、
なかなか口開けてくれないわ、
食器やスプーン掴まれるわ、小さじ1から、小さじ1から…と食べさせても口から小さじ1くらい出てきてるような?😂

先輩ママさんの知人友人からも、「うちの子はBFしか食べてくれなかった!」「全然食べてくれなかったよ〜」等いろいろな体験談を聞いていて、覚悟はしていたんですが、やっぱりトントン拍子にはうまくいかないものなんですね〜😭

友達からの、「ご飯食べられないままの子はいないから大丈夫!」と言う言葉が励みにしています😊

まだまだ先が長く感じますが💦、お互い気長に気負わず頑張りましょう〜😆

• ひとみん

ひとみん

わかります!ほんとに大変ですよね😂😂😂
    うちも小さじ1が口からリターンしてきます!笑

え!BFってなんですか?!(°_°)
    (初歩的な質問だったらごめんなさい💦)

確かに!!ご飯食べられないままで育つ子はいませんもんね(`・ω・´ )
    ほんと先は長いですけど、お互い頑張りましょうね!!

• 10月19日
  • しそ

しそ

いえいえ💦
    ベビーフードのことです🍙
    わたしも最初ママリやネットでBF書いてあって「BFってナニ⁈😱」と思ってたのに、いつの間にか使っちゃってました💦

• 10月19日
  • ひとみん

ひとみん

なるほど!!ベビーフードのことなんですね!!笑
    1つ勉強になりました😁💡

• 10月19日
りり

離乳食スタート、食べるかな?どうかな?と気持ちもドキドキしながらやってたのを思い出します(*^^*)
私は時期を6ヶ月くらいから本格的にスタートしました。一人目の時に3ヶ月で歯がはえ始めていたのでよだれがすごかったんですが、パクパクはなく進みませんでした。悩みながら私のやらなきゃダメだとゆう変な意地もあり、無理にでもやってましたがひとみんさんと同じでダメでした。
保健師さんに相談したら、本人が好まないなら少しズラしてみてもいいんじゃないかとアドバイスをもらい、一旦中断してミルク量も増えた6ヶ月からに。二人目も6ヶ月からのんびりスタートしましたよ😃
赤ちゃんのペースでいいんじゃないでしょうか😄今日はやって明日は休もうとか、でも。同年のお母さん達と比べたりもあるかと思いますが、気にせず大丈夫ですよ😃

私も3人目がまだ4か月ですがもうすぐ離乳食時期。また悩みながら楽しみたいと思います。

• ひとみん

ひとみん

わあ〜〜ベテランの先輩ママさんですね(*^_^*)♫

そうだったんですね(´・_・`)
    あたしももしかしたらちょっとスタートが早かったのかもしれませんね…(>_<)
    りりさんと同じようにやらなきゃ精神もあったので、親の気持ちだけで離乳食進めてもだめですよね!
    あたしも一回お休みしてみようかなと思いました🤔💡💡
    ちなみにりりさんは、一回お休みして6ヶ月から再スタートしたときは、順調にいきましたか??

すごく気持ちが楽になりました♡
    ありがとうございます♡

• 10月19日
  • りり

りり

6ヶ月からスタートはよかったです😄スプーンをまず慣れさせる為に加えさせたり(私が短く持って)お粥のお汁を何度かやり、それからご飯を口に入れながらおいしいね!と話し、誉めながら毎回やっていました。
    赤ちゃんはミルクやお乳の方がお腹いっぱいになるんですもんね😄

3人いて3人共が同じ事を…とはいかないので毎回手探りです(笑)
    初めて育児は先が見えないので不安や心配もたくさんありました😄今も成長した年齢に悩みはつきもので変わらずですが(^_^;)
    友達ママに話を聞いてもらうもありですが、お子さんの成長、好み、性格が違うので比べてしまう事って少なからず出てきちゃうかと思います。本格的に悩んだら保健師さんに相談もいいですよ(*^^*)

• 10月19日
  • ひとみん

ひとみん

そうだったんですね!😊✨✨
    時間は何時ごろあげていましたか??
    機嫌が良くなくてあまり進まなかったなーってことはありましたか??
    質問ぜめでごめんなさい(>_<)

3人もお子さん育てているなんてほんと尊敬します!!(>_<)✨✨
    あたしも子ども2人は欲しいんですけど、まだ2人目なんて考えられません!笑
    月齢、年齢それぞれで悩むことは違いますよね😅

ありがとうございます(>_<)
    ちょっと今度保健師さんにも相談してみようかと思います😊💡💡

• 10月19日
  • りり

りり

3人育ててますが私もまだまだだなぁ…と日々反省ですよ笑💦

離乳食時間は赤ちゃんのタイミングかな😄私は最初の離乳食は午前中の授乳時間が来たらやってました。お粥アレルギーは出ないと思いますがこれから先、野菜も食べていくので病院があいてる時間帯がいいと(*^^*)
    朝一が難しい時は9時や10時あたりにでも😄ひとみんさんが好きな時間で。何より赤ちゃんが食べたいと思うようにするのが先かなと思いますよ。もちろん機嫌が悪かったりもあり、嫌と拒否なんて何度もありました💦そんな時はやめて昼頃にやったり授乳でした💦私はこの時間!と決め、食べさせなきゃ!と思ってしまったり、その時間は食べなくてお乳が飲みたいと赤ちゃんが感じてしまえば食べなかったりもありました💦
    だからその日その日機嫌や体調を見て、時間も多少のズレは気にせず決めていいのかなぁと😄すみません、たいした話ではないですが。
    家族が増えると楽しさも大変さもイライラも笑…倍以上あります(*^^*)私の子供達は3兄弟なので(笑)それでも子供達がいると毎日が幸せです(*^^*)
    ひとみんさんベビちゃんが1、2歳になる頃に二人目をゆっくり考えるのもいいですね😄

• 10月19日

今5ヶ月で、離乳食始めて2週間くらいです🍴私の子供も始めは座るのさえ泣き出して無理。スプーンも無理。それが連日続き‥1度休もうと思いました😅
離乳食は10時にやるのが一般的って習ったため‥始めは10時にやってましたが、、うちの子は朝1以外は機嫌にバラツキがありました💭
それを友達に相談したら、友達の子供も朝1が機嫌が良いから朝にやってるよ!と言ってて‥私も8時〜9時位にやってみたら、椅子に座り口を開けるよーになりました😳💓
ひとみんさんのお子さんは何時に離乳食やってますか?

• ひとみん

ひとみん

ええ〜〜10時にやるのが一般的だなんて初めて知りました!(°_°)💡
    うちも朝一が機嫌いいです!😆
    うちの子は7時くらいに起きてそのまま朝の授乳をするんですが、もうその時にあげちゃったほうがいいんですかね??

なるさんのお子さんは何時ごろ起きるんですか??
    起きて授乳のときに離乳食あげてますか??

• 10月19日

退会ユーザー

離乳食教室に行った時に10時にあげるのと、2回目の授乳の時にあげるって教わりました😊
    アレルギーが出る可能性があるから、病院がやってる時間がいいという理由と、1回目の授乳が6〜7時だと、10時頃がお腹空くから。という理由で、10時がいいみたいですよ🐳

私の子供も7時位に起きて、機嫌が良ければ授乳せず‥離乳食あげちゃってます!🍴無理なら、授乳して少し時間たってからにしてますよ🌸子供によって様々なので‥なにが正解とかはないと思うので、参考までに☺️♥️

• 10月19日