※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mf☆
妊娠・出産

授乳中のステロイド使用について悩んでいます。アトピーがあり、湿疹やかゆみが気になります。授乳中にステロイドを使っている方の影響について経験を教えてください。

産後一週間の新米ママです!!

もともとアトピーがあり妊娠中もステロイド軟膏を使っていたのですが、授乳中はやはり母乳のことを考えると使用しない方がいいのでしょうか?(>_<)

使わないと湿疹がひどくなるし痒くなるしでどうしようかと思っています。

授乳中でもステロイド使っているよ!影響の有無を感じられた方、なんでもどなたでもいいのでお返事聞かせてください😭✨

コメント

ハルくんママ

使ってました!!
皮膚科で母乳には影響ないと言われたので!!

ただ塗った後の患部は1時間くらいは直接赤ちゃんに触れないようにとの事でした😊

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

私もひどいアトピーもちです。
弱いステロイド使ってました。でも先生にきいてからのほうがいいですよ。まだ新生児ですしね...
母乳あげると栄養が赤ちゃんに全部いってしまうらしくひどくなるいっぽうでした。3か月目に顔にもで出したので強いステロイドを使うのでミルクにしなさいと皮膚科の先生に言われミルクに変えました(>_<)
薬も気にしないで飲めるし、アルコールも♪結果変えて良かったような気がします。

みぃ

産後の蕁麻疹とかでステロイド内服して母乳あげてる人もたくさんいます!!
ちゃんと医者に伝えてるし、弱いステロイドでしょうから、大丈夫ですよ!