※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

逆子についてのリスクや自然分娩について不安がありますか?逆子体操を勧められたけど、リスクが分からず不安です。知識不足かもしれません。

逆子って良くないのでしょうか?😥
私は双角子宮で妊娠当初から逆子の可能性を考えてたし、帝王切開でもいいと思っているのでそこまで深く考えてはいなかったのですが、産院では逆子体操してねって言われ(それは分かります)、ネットで見ても逆子のリスクばかり載ってて…
絶対自然分娩がいい!と言われる方もたくさんいますし、私とは考え方が違うとは思いますが、何がそこまでリスクばかりなのか分かりません😥知識不足でしょうか?💦

コメント

お腹を切るんですよ、手術ですよ。
まだまだ逆子がなおる可能性が十分にあるのでしてください。
帝王切開は少なからず母体にリスクがかかります。産後の傷も痛いと聞きます。2人目希望とかあるかはわからないですが、一年はあげてくださいと言われます。などなど。
産後、自然分娩と違い、普通の食事がとれなくなるんです。それだけでも帝王切開のリスクがお分かりになると思います。
必ずしも自然分娩じゃなきゃいけない、なんてことはないですが、好きで帝王切開でもいいと思う方はいないんじゃないかなと思います。

• ママリ

ママリ

私も帝王切開の方がいい!とは思っていませんよ💦自ら進んで立候補する人はいないと思いますけど、帝王切開の方が楽だよねとか言う人がいるのも事実ですもんね🤢ただたくさんのリスクを見てると帝王切開は良くないって言われてる感じがして投稿しました😥

• 10月19日
たち

そういうのって悪いことしか書いてないんですよね💦
心配で調べてしまうのは分かりますが不安になるだけです。
出産は命懸けなので、悪いことが書いてあって当然なんです。
帝王切開でも自然分娩でも一番いいのは、母子ともに無事であること❗
どうやって赤ちゃんが生まれたかなんて関係ありません✨

• たち

たち

確かに逆子や帝王切開はリスクありますが考えすぎは良くないですよ💦😌

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

本当それです😭!!母子ともに無事ならどちらでもいいんです👶ただリスクがたくさん書いてあるとマイナスに考えちゃいますよね💦なるようにしかならないですし今は逆子体操を続けつつ出産まで経過を見ていきます🤰

• 10月19日
chamari

姉が双角子宮で逆子でした。
逆子体操やお灸もしていました!
34週の時に破水して緊急帝王切開になりました。2000gの赤ちゃんはへその緒が巻きついていたみたいです。逆子を治そうにも無理な状態でした😅甥っ子も現在2歳!とっても元気です😄
わたしも絶対自然分娩!なんて思いません。
帝王切開は術後の治りが遅いのかなー?とは思います。
出産頑張ってくださいね😄

• ママリ

ママリ

お姉さん同じですね🤰
    逆子だと破水しやすいのもリスクに入ってますね!自然分娩でも帝王切開でも母子ともに無事ならどちらでもいいんです😌ただリスクばかり書かれていて逆子や帝王切開を否定されてるみたいで嫌でした💦
    残りの時間逆子体操を続けつつ出産まで経過を見ていきます👶

• 10月19日
アンパンマン♪

息子が最初から最後まで逆子が1回も直らなくて
逆子体操していたらヘソの緒が2周首にまいてしまいました💦
私も途中から自然分娩は無理かなって
諦めていましたよ😅
たしかに、手術だからリスクはあります。
でも、自然分娩も全くリスクが
ない訳ではないと思います。
手術の後歩くのも凄く辛いですが
そんなの数ヶ月たてば忘れます😁

• ママリ

ママリ

私も最初からずっと逆子でぐるんと回った感じもないんですよね😅胎動は常に下で💦
    帝王切開は術後が大変って聞きますね😭自然分娩に比べたら安静期間も長いでしょうし…
    どちらにせよ母子ともに無事ならいいなぁと思います👶

• 10月19日
t&u

自然に産めるならそれに越したことはないですよね。
私は2人とも帝王切開でしたが、やはり自然に産みたかったなぁと思います。
自然分娩を経験していないのでどっちが辛かったとか私は比べる事が出来ませんが、産後すぐに動けない事・傷の痛みがしばらくある中での育児は辛いです。
私はVBACは全く考えてなかったので2人目も帝王切開…またあの日々が…って考えて中々2人目を作る事に踏み切れませんでした。
結果2人目の方が辛かったんですが😅
ちぴmamさんは帝王切開でもいいと思っているならそれでもいいかもしれないですが、帝王切開経験者からすればやはり自然分娩がいいのかなと、思います。

• ママリ

ママリ

経験した人からすると自然分娩の方が良かったなぁと思うんですね💦私は初産なので経験ないから?どちらでもいいと思います👶母子ともに無事ならそれでいいんです🤰今のところはですが😅

• 10月19日
とちまるみふく

帝王切開のリスクとして、傷が残ること、傷の感染や術後腸管などと癒着することがあること(将来腸管閉塞になるリスクがあがる)、次の妊娠までに1年くらい期間を置かなくてはならない、子宮を切開するため次の妊娠で子宮破裂のリスクがある、などなどがあると思います。ただ自然分娩に起こりやすい将来の子宮脱のリスクは減ると思います。ただリスクなので、いずれも起こるかどうかはわかりませんが、帝王切開の説明を聞いた方はなるべく自然が良いと思われるのかもしれません。赤ちゃんの命ためだけに自分のお腹を切る行為なので、帝王切開のお母さんもすごいと個人的には思っています。私は高齢出産でできれば第二子も欲しいと思ってるので、次の妊娠まで1年あけるのは年齢的にはキツイので、自然希望です。出産にいいも悪いもなくて、母子共に元気な結果が一番望ましいのではないでしょうか。
お互いがんばりましょう😊

• ママリ

ママリ

帝王切開のリスクがたくさん書かれていると逆子など否定されてる気がして、私はどっちでもいいのになぁと思ってしまいました😥
    術後が大変そうですし回復も自然分娩に比べて遅いみたいなので不安も多いですが💦
    とちまるみふくさんももうすぐですね👶頑張ってくださいね😌

• 10月19日
ユキmama

帝王切開にならないなら、ならない方がいいからだと思いますよー!
やっぱり、術後の事や、2人目の事あるので、リスクがあります。
でも、帝王切開だからといって、すごい危険!って事ではないので、、、
逆子体操してても治らない子もいますし、、、。
帝王切開なら保険適用?になると聞きますし、、、。
あまり逆子逆子って気にせず、逆子体操してて、戻ったらラッキー、戻らなくても仕方ないくらいの気持ちでも、いいと思いますよ( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

もちろん自分から進んで帝王切開がいい!とかそういう風には思ってません💦ただ逆子だし双角子宮なので帝王切開の可能性が高くても母子ともに無事ならいいなぁと思ってます😌
    残りの時間逆子体操を続けつつ出産に向けて経過を見ていきます👶戻ったらラッキーって思います😂👍

• 10月19日
  • ユキmama

ユキmama

大きくなったお腹で逆子体操、帝王切開になったら、術後の痛みなど、大変だと思いますが、頑張ってください!!
    母子ともに健康なのが一番です( ^ω^ )

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌✨
    ユキmamaさんももうすぐ2人目出産ですね👶お互い頑張りましょうね🤰

• 10月19日
カフェオレ

帝王切開か自然分娩かはどちらも命がけですし、その人に合った出産方法があると思います☺️☺️

ただ、逆子だと帝王切開での出産になることだけではなく、逆子の状態が続いて後期に破水したとき、臍帯脱出といってへその緒が先にでてきて赤ちゃんに酸素がいかなくなったりとか、病院はそういう逆子のリスクのことを心配されてるんじゃないでしょうか?😌💦

• ママリ

ママリ

もし予定帝王切開でもその前に破水したらそれが怖いですよね😣💦胎動も膀胱辺りを蹴ることもあるのであまり下に足が向かないでほしいです😅
    今は病院の指示に従って逆子体操を続けます👶

• 10月19日

帝王切開自体のリスクはみなさんがおっしゃられてるので他のことについて。
私は子宮口が9センチまでひらいてからの緊急帝王切開でした。産んだ日は丸一日、寝返りすらうてず、全く動けませんでした。自然分娩の人は数時間後にはよくSNSで報告したりしてるので、やはり産後のきつさも全然違うのだな、と思いました。傷口は3年経つ今も人差し指くらいのケロイドになっていて、毎日かゆいです。
自然分娩は痛い、帝王切開は痛くないってイメージがあるかもしれませんが、とんでもないですよ。

• ママリ

ママリ

帝王切開は術後が大変って聞きますね😥痛くないから帝王切開がいいとかそういう風には思っていません💦むしろ親世代に帝王切開は楽でいいわねとか言われた日にはムカッときますし…
    私は自然分娩でも帝王切開でも母子ともに無事ならそれでいいなぁと思ってます👶ただリスクばかり書かれていると逆子や帝王切開が否定されている気がして嫌な気分になり投稿しました😔

• 10月19日