※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に関する悩みがあります。夜は起きることが多く、昼寝も浅いようで、授乳も頻繁。夕方には眠たくて機嫌が悪い息子で家事がはかどらないそうです。解決策を教えてください。

いつもお世話になってます。

生後1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠についてどなたか教えてください。

つい最近まで日付が変わってから寝て、昼過ぎに完全に起きるサイクルだったのが、
ここ数日で22時くらいに寝て朝の7時くらいに完全に起きるサイクルに戻りました。
本人は、多分まだ寝たいのでしょうが、旦那の起きる音(6時半くらい)に合わせて一緒になって起きます😅
その後、さあ二度寝しようね!と寝かしつけるのですが
数分ごとに唸り、モゾモゾもがきながら起きる→寝るを繰り返します。

基本的に添い乳でそのまま寝落ちするのですが、
日が登ってる間の睡眠はビックリする程浅いです。
1ヶ月に入ってからは1時間以上の昼寝はしてないような…
寝落ちしてるからおっぱいが足りてないのか?と思い長く吸わせてみるものの、
ここ最近は数分で母乳が止まっているようです。
(体重は平均以上に増えてます)
かなり頻回授乳してます。欲しがるとずっと泣くので…
飲んで寝てるのに起きるとリセットされるのかまた飲みます💦
げっぷが出ないのでオナラと吐き戻しが多めです。

でも夜は同じように寝かしつけると1回起きるだけで後は寝続けるんです。
今も数分ごとに唸って起きて寝てを1人で繰り返してます😂
夕方になるにつれて眠たくて機嫌が悪い息子…
家事がはかどりません!解決策が欲しいです💔

コメント

ふとこ

解決策はないですね(笑)
赤ちゃんにお母さんが合わせてあげるしか…
うちの子は新生児から日中は寝てくれなくて祖母からは乳が足りんから寝ない!と言われて日中何回かミルクのみにしてみたけど同じでした(笑)
家事は日中の起きてて機嫌がいい時に1人で遊んで貰っててその間に終わらせます
途中で寝ぐずり挟んで中断はよくありますが多少ぐずってても放置で待ってねー!と言いながら家事終わらせちゃいます(笑)
置くとすぐ起きちゃうので抱っこしてます
すると1時間以上は寝てくれますね
いつも寝ない代わりにたまーに一日中寝てる日ありますよ(笑)
夜大人しいだけマシと思いましょう(笑)

• まめまめ

まめまめ

夜寝てくれるのいいね!とはよく言われます😅
    ぐずるとおっぱいをくわえないと泣き止まないのですが、くわえると必然的に母乳を飲むことになりますよね?病院では吐き戻しが多いのは飲み過ぎだからだよ、と言われていて
    でもくわえないと泣き止まないんだよ…でも飲み過ぎだしなあ…と困惑してしまいます💦
    おしゃぶりは最近断固拒否になってしまっていて…

• 10月19日
  • ふとこ

ふとこ

うちの子も最初はそうでした
    でも何回もおっぱいだすのめんどくさくて…(笑)
    おっぱいないと寝ない子になるのもいやでおっぱいの時間以外で吸わすのやめました!
    新生児の頃は泣いたら吸わす育児ですけど1ヶ月なった頃から泣いたらお腹空いた以外与えないようにしたら1ヶ月半くらいまでにはおっぱい吸わなくても寝てくれるようになりました!
    おしゃぶりは嫌がって吸ってくれないしずっとあやしてました
    ずっとあやしてると寝ぐずりなのかお腹すいて泣いてるのか分かってきますよ!
    酷い時は寝るまで20分以上泣いたり泣き止んだりを繰り返してしんどいですけど一切おっぱいはあげません
    本当にしんどくてどうしようもない時は吸わせてましたけど徐々に回数減らして行きました
    今や寝ぐずりでおっぱい渡したら違うと怒ります(笑)

• 10月19日
  • まめまめ

まめまめ

とても参考になります😭
    口寂しいと泣く時はどうしてましたか?

• 10月19日
  • ふとこ

ふとこ

そういえば激しく指しゃぶりしながら泣いてましたね(笑)
    1ヶ月くらいで音に反応してたので色んな音聞かせたりほか事させて誤魔化してました(笑)
    意外に赤ちゃんも賢いみたいでお腹空いた以外はおっぱいくれないって学習するみたいで一時期すごい指しゃぶりしながらふにゃふにゃ言ってましたけど2ヶ月入る頃には指しゃぶりも減って口寂しくて泣くこと無くなりました
    家事してる時部屋に放置してたら寂しいのか指しゃぶりしながら泣いてますが抱っこすればやめてますねー(笑)
    うちみたいに一切与えないようにしなくても、回数減らせば大丈夫だと思いますよ👍
    おっぱい吸うのも赤ちゃんとの大事なコミュニケーションですからね☺️

• 10月19日
  • まめまめ

まめまめ

なるほど…
    今から吸わせる時は一気に吸わせて、3時間あけれるように少しずつ特訓します!🤔
    ごまかす技を身につけていこうと思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)笑

• 10月19日
myy

わたしもおなじです!
解決策は無いんでしょうね😂

おしゃぶり買うか悩み中です💦

• まめまめ

まめまめ

おしゃぶり嫌いな子は本当に嫌いみたいで…
    前はごまかせてたんですけど今はおっぱいは出ないものと認識して使ってくれません😭

• 10月19日
ゆきみだいふく

夜寝てくれるだけ充分だと思いますよー✨1ヶ月ならまだまだ昼夜逆転しててもおかしくないくらいですから。
昼間も添い乳ですか?添い乳だとほとんど飲めてないから起きて欲しいとか、あとは喉が渇いたとか、口寂しいとか、理由はたくさんあると思いますよ🎵
だんだん昼寝の時間も減りますし、その子によって寝る時間も長かったり短かったりあるので(本通りにはいかないですね💦)、そういうものなんだと付き合う事も大切です😆笑 私は2ヶ月が酷くて、1日抱っこちゃんでした。今も手がかかるし、家事なんてほんとーに手抜きです😂だんだんサイクルも変わってくるし一人遊びもできるようになるので、今は今しかないので家事なんて楽して赤ちゃんに合わせましょう✨

• まめまめ

まめまめ

よく言われます、いい事だとは分かっていてもワガママを言うなら昼も少しでいいから寝てほしい!です笑
    入院中から、昼も夜も添い乳です💦
    保護器をつけていると、普通の飲み方は難しいとかなんとか言われてそれからは時々横飲みを練習するだけで普段はさせてません😭

口寂しいはあるかもしれないです!
    いつも手をしゃぶっているので😥

いつか笑い話に出来る日を楽しみに今は頑張ろうと思います☺️

• 10月19日
chichichi

解決策とかではないのですが、うちも全く同じような感じです💦
夜は日付け変わる頃に寝て朝は主人の起きる時間に合わせて起こしてます。
夜中起きるのはだいたい一回。
とにかくよく寝る子で、
日中も寝る時はぐっすり寝てくれますが、短時間で起きてしまう事が多く、寝て起きると泣くので頻回授乳になってます。
先日、保健師訪問があり、頻回授乳について聞いてみたら、
何も問題ないよ、それで大丈夫!
と言われました。
夜になるにつれてグズグズご機嫌斜めになってくるので、家事がはかどらなくて大変ですよね💦
私は主人の出勤前に洗濯干しを済ませて、掃除は土日にしようと開き直り、夜ご飯の準備はお昼からスタートして、息子が寝てる短時間の合間に夜ご飯作りや洗濯たたんだりといった感じになってます。
時間をうまく使わなきゃと思いつつ一日がすぐ終わっちゃいますね💨
夜にしっかり寝てくるなんて羨ましいと周りの友達には言われるので、息子に良い子だねーと毎日話しかけてます😊
大変な事も多いですが、お互い頑張りましょう♡
何の解決策にもならず、すみません💦

• まめまめ

まめまめ

頻回すぎると生産追いつかない時ありませんか?
    その時の息子の怒りようったら半端なくて💦
    おっぱいペシペシ叩いたんーんー文句垂れてます😅
    一日早いですよね、わかります笑

今日はおでかけして体力を使わせる作戦に出るつもりです!

• 10月19日
らん

私なんて日中も夜も寝てくれません。完全に寝不足です。日中はずっと起きたまま、夜はおっぱい欲しくて二時間ごとに起きた後寝るのに一時間かかります。ずっと抱っこしたまま。なんだかもうノイローゼ気味です。実家にいて両親に手伝って貰いながらですが、皆寝れてなくて…。新生児ってこんなに大変なんですね😰今はささやかな休憩時間です😢
お互いに頑張りましょう✨

• まめまめ

まめまめ

育児なめてました…😥
    夜寝る子でもこんなに大変なのに、
    一日中寝てくれないのはさらに大変ですね💦
    周りの助けはとてもありがたいですよね☺️
    頑張りましょうね!

• 10月19日
ままりん

うちも昼間は夜のようには寝てくれません(><)
眠りが浅いのか置くと起きるので昼間寝ているときはほぼずっと抱っこですー😭
家事は朝の洗濯と掃除くらいであとはほぼ何もできません😭
1ヶ月の頃は泣いたらおっぱい飲ませる!をずっと繰り返していましたがだんだん寝ぐずりするようになってきたのでそういう時はおっぱいをあげずにあやしています。
というか寝ぐずりのときはおっぱいはくわえずにいらない!今はおっぱいじゃない!って拒否するのでわかりやすいです😅
うちもおしゃぶりは拒否します💦
夜寝てくれるだけましだと思って赤ちゃんに合わせています😅

• まめまめ

まめまめ

やっぱりそうなんですね💦
    うちの子は寝ぐずり=おっぱいです😅
    でも最近は、寝る直前になるとウザそうな顔でおっぱいを手でぺしっとして離れて寝るようになりました笑

私も寝てくれるだけマシ!と思いながら生活することにします☺️

• 10月19日