※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロッピ
その他の疑問

生後36日の男児です。一昨日の夜から、左手親指の爪の横が、プクッと赤…

生後36日の男児です。

一昨日の夜から、左手親指の爪の横が、プクッと赤く腫れてしまっています。皮もほんの少し剥けています。

まだ、様子を見ているのですが、治る気配がなかった場合、皮膚科でしょうか?

なんとなく、爪のカドが、爪が伸びる過程で指に食い込んでいる感じに見えます。
巻き爪のような……?

なにかご意見ございましたら、お願いします(>_<)

コメント

nana

次男も足の親指なっていましたが
そー言えば、気がつけば
治っていました😳‼️‼️
痛がる様子なければ
数日、様子みてはどうでしょうか😊??うちの様に、自然治癒するといいですね😭💕

• ケロッピ

ケロッピ

自然治癒されたのですね(>_<)
    うちの子も、治ると良いのですが……。

自然に治ったというご意見、とても心強かったです。ありがとうございました!

• 10月19日
むぅぅう*6児まま

うちの次男もなってました!
確かそのあとバイ菌が入り、ぷっくり膿んでたような、、😱
うちは、小児科にいきましたよ!

• ケロッピ

ケロッピ

やはり、膿んでしまったりもするのですね(>_<)
    ちょっとプクッとしているところが、膿むようなら受診したいと思います。
    小児科というご意見も、ありがとうございました!

• 10月19日
あるとみぃ

うちもなりましたよー!
ちょうど皮膚科通いしてたときに聞いてみたら、なんかばい菌入ったのかもね!まぁほっといたらすぐ治るからあんまり触らないようにと言われましたよ😊

• ケロッピ

ケロッピ

皮膚科で対応されたのですね!
    処置は特に無かったとのことで、あまり酷くならないようなら、様子見でいいのかな?とも思いました。
    コメント、ありがとうございます!

• 10月19日
ゆのた

看護師です。
これは陥入爪ですね。
爪を切る時に端っこを切り損ねて、ちょっと尖ってたんだと思います。
それが伸びる過程で肉に食い込んで炎症を起こしている状態です。
どちらにせよ、化膿しないように軟膏処置になると思うので小児科でも皮膚科でもいいと思います。
大人の場合はその尖った爪を除去して、肉芽を焼いて…という処置をしますが赤ちゃんだからそこまではしないと思います。
まぁ、専門は皮膚科なので皮膚科が一番確実ではあると思いますが…。
ただ、皮膚科は皮膚科でも大人しか見たことない〜みたいな医師もいますから、ホームページとかで「子供もOK」と謳っている所を探すのがベストかと。
化膿しちゃう前に適切な処置を受けておいた方がいいと思いますよ。
陥入爪になりにくい爪の切り方とかも教えてくれますし。

• ケロッピ

ケロッピ

陥入爪という名称になるのですね!
    細かなご意見、ありがとうございます(>_<)

私自身、やや巻き爪でして、爪の端っこまでカーブを描いて切ると、食い込みが激しくなる為、端っこはあまり切らず、四角く?なるような形に切る対応をしていまして、

子供の爪もそんな感じで切ってしまっていました(>_<)
    端っこも切らないとダメなんですね、難しいですね……

子供の爪の形は、私ではなく主人の爪の形と似ているので、同じ対応ではダメなんだなと、コメントをいただいて、思いました。

炎症→化膿
    を、ふせぐということで、今日は様子を見て、変化が無い、または悪化するようなら、小児科受診しようと思います。

コメント、本当にありがとうございました!

• 10月19日