※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jupiter
妊娠・出産

37週目で痛みと張りが不安定。医師の意見が一致せず不安。入院判断も迷い、初産で不安。病院に行くのが苦痛です。助けてください。

今、37週と3日になります。
張りの間隔がハッキリとわからなくて、こないだ体調不良で病院受診した際、子宮腔が柔らかくなってきておりてきていると言われました。
陣痛も、7分おきにきていると…
その時には早産に引っかかるのであと2日待つことを主治医と相談して決めてその時は帰ったのですが、ちょうど37週になった日に子供の動きが一日中なかったのと前より張り痛みがひどくなってきていたので夜病院に旦那と行きました。
診察してくださった先生は別の方で子宮腔も固いと言われましたが、助産師さんが内診しての見立ては柔らかくなっており1センチ開いてるとのこと…
先生によって話が違ったりすること自体困りますし、主治医の先生の方がベテランでトップの先生なので正しいのではないかと思うのですが…
それに、次張りと痛みがあったら入院することになっていたのですが話が違ったりしてよくわからないし、どうこれから判断すればいいのかよくわかりません…
陣痛がどれなのか常に張ってる状態なのでうまくわからない上に統一されてないのはちょっと…
初産なので余計に不安に感じます…
聞いても当たり前の答えしか返ってこないし、人の本心が余計にわかりやすい体質なので正直病院に行くことが憂鬱にかんじます…
このどうしようもない悩みに回答くださる方はお願いします。

コメント

ミサ

先生によって言い方が違って混乱しているということですね…(*_*)

次に張りと痛みがあったときに入院するように言われているのならば、張っている!痛い!と感じたときに、前に◯◯先生からそう言われているけれども、これから入院で良いかどうか電話で聞いた方が良いですね。

37週でとりあえずは生産期に入ってこられたので、自然にこれから陣痛が来て、出産になるかもしれませんが、もし少しでも疑問に思ったならばその場でちゃんと聞いた方が良いですよ♪

人の本心がわかりやすいとの事ですが、出産は母子ともに命に関わる事です。不安があるのは当たり前の事です(>_<)聞いても当たり前の答しか返ってこなくても、jupiterさんがもう少し突っ込んで聞いてみてはどうでしょうか?もし嫌な顔をされても、平然としてれば平気ですよ(^-^)v

それから陣痛ですが、規則正しく痛みが来てて(例えるなら痛みが波のように来てすっと消えてく感じ)、1時間に6回。つまりは10分の間隔で来ている時に病院に連絡するようにと、私は指導されました!

kmeg

陣痛は間隔が規則的な痛みで必ず痛くない時間があります。私も最初わかるかなーと不安でしたが、「これか!」という感じでちゃんとわかりましたので、きっとjupiterさんにもわかると思いますよ♡
痛みが来たら間隔を測ってるかと思いますが、バラバラだったら前駆陣痛だと思われます。
先生によって言うことが違っていたり、嫌な気持ちになる対応をされると不信感覚えますよね(>_<)
病院行きたくなくなる気持ちわかります(>_<)
次に張りと痛みがあったら入院というのがお医者さんの指示なら、次に張りと痛みで受診した際に担当医ではない先生でもその旨を伝えてみてはいかがでしょうか?
そこで不安なことは出来るだけ質問できるといいですね(>_<)

jupiter

ご回答ありがとうございます(^^)
一応、主治医の先生と相談して言われていたことも伝えましたが、いっぺん返ってまた痛くなったらいつでもおいでと言われて…
夜行ったのですが朝方またきてもいいからって…
痛いし寝れんのにそんなに何回も動けませんしね(ーー;)
主治医の先生はもううまれてきてもかまわないと言ってくれてます。
不安に思うことが普通のことより余計にあるんです。
旦那にも言えてないことが…
知られたくないしわかりたくもない言いたくもないしで…
んー…(ーー;)
結構張ったりしてきてたので痛みとかも少し慣れてて…
一応気をつけるようにしてみます(・_・;
ありがとうございます(^^)

ai-ike

私も今日で37週と4日です。

私も主治医の先生以外の日に病院にいって、全然違うことを言われたりして戸惑うこともありました。

初マタだと色々心配になり、言われることが違うと戸惑いますよね。

ただ、やっぱり主治医の自分が1番信頼できる!と思う先生を信じて、その方の言うことに従うのが1番いいような気がします。
そして、主治医の先生には次張りと痛みがあったら入院と言われてましたが、どうなんですか?と遠慮なくはっきり聞いた方がいいと思います。

お医者さんも毎日何人もの妊婦や患者を見てるので、全てを覚えているわけではないと思うので、不安や自分の思いはきちんと伝えると、楽になりますよ。

それと友達の話では臨月に入ると1日で状況が変わり、昨日まではすぐにでも産まれる!となっていても次の日にはまだまだになってしまったり、入院と言われていたのに入院しなくていいなど、日々変化しまくるらしいですよ。

振り回されて大変ですが、これもあと少し。
可愛いベビーを元気に生むために、臨機応変に対応して頑張りましょう!!!!

jupiterさんの気持ちが少しでも楽になって、元気なベビーを産めますように、、、☆☆
同じ妊婦として(しかもほぼ同じ予定日)応援してます!!

jupiter

ありがとうございます( ´ ▽ ` )
気をつけてみます(^^)

jupiter

ありがとうございます(^^)
やっぱり不安になりますよね(・_・;
変化が著しいのはもどかしいですね(・_・;
少し違うことをお聞きしたいのですがよろしかったら回答を願います(>人<;)
私の予定日は、1月3日なのですが、受精日がいつになるのかはっきりしなくて…
少し不安なことがあるんです…
はっきりその日だと言えるものなんでしょうか…
よければ予定日と受精日教えていただければ、幸いですm(._.)m

ai-ike

はっきり、絶対この日とは断言できませんが、私の友達曰く最終生理日から約3週間後。
私の場合3月27日が最終生理開始日だったので、3週間後の4月17日です。
ただ多少前後もあるらしいので、16日か18日かも?しれません。

だいたいこんな感じで計算できるみたいです。

人生って色々あると思いますがjupiterさんの不安や悩みが少しでも解消できますように、、、

また何かあったらいつでもなんでも聞いてください。

ai-ike

あ、ちなみに言い忘れましたが予定日は元旦ですよ。

jupiter

ありがとうございます。
個人的にお話ししてみたいなってとても思いました…
本当にありがとうございますm(._.)m

ai-ike

ふふふ。
なんとなくjupiterさんと分かり合えることがある気がします。
人には言えないこととか、色々。笑
いつかそんな話できたらいいですねーなんて。

jupiter

わかります;_;
よければまた相談に乗ってください;_;
私も何かあれば相談に乗りたいです^ ^

ai-ike

ありがとうございます。

またぜひご相談乗ってください。
よろしくお願いします。

jupiter

こちらこそお願いします