※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が急に寝る時間が長くなり、授乳回数が少ないことに心配しています。体重も小さいので不安です。

来週2ヶ月になる娘を育てています。
この3日くらい、急にたくさん寝られるようになり、夜9時半に寝ついたら朝の5時か6時まで寝続けます。
おかげで、完母なのに授乳回数が1日6回になってしまいました。。
まだ2ヶ月にもなっていないのに少なすぎですよね?
おしっこうんちはちゃんとしているのですが、1ヶ月健診では3800グラムと小柄だったので少し心配しています。

コメント

tss_mcr

たくさん寝てくれていいですね(^-^)
元気なら大丈夫だと思います。
これから大きくなってくれますよ(*^^*)

• a

a

本人はすごく元気です(´∀`)
    これから大きくなることを期待しつつ、少し様子見てみようと思います♪

• 10月19日
  • tss_mcr

tss_mcr

元気で何よりですね(*ᴗˬᴗ)
    個人差があり人それぞれなので先生に何も言われなければ大丈夫ですよ(^-^)
    元気でいつもと変わらなければしばらく様子を見るのもいいと思います(*^^*)
    子供は少しの事も心配になってしまいますよね(>_<)
    お互い育児頑張りましょう☆彡.。

• 10月19日
  • a

a

とりあえず今日は授乳間隔を少し短くして、7回授乳しました☆
    これで体重の増え方とか様子見ようと思います♪
    ほんと、ちょっとのことが気になって心配してしまいますね( ;∀;)
    ありがとうございます!お互いがんばりましょう!!

• 10月19日
  • tss_mcr

tss_mcr

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

我が子を心配するのは親当然の事ですので気になる事ばかりでいいと思います。
    これからどんどん大きくなってくれるといいですね(*ᴗˬᴗ)

• 10月19日
  • a

a

昨夜は5時間ほどで起き、また夜中の授乳もできました☆
    温かいお言葉ありがとうございました😊

• 10月20日
  • tss_mcr

tss_mcr

良かったです(*ᴗˬᴗ)
    ゆっくり成長してくれてるんですね!
    子供は小さな事でも心配事ばかりで大変ですもんね💧

• 10月20日
ねこばす

お乳が張りませんか⁇💡母乳の量が減るのもよくないですし、体重も気にされてるなら夜中に起こして授乳するのもいいと思います😄
けどいつまでも夜中しっかり寝てくれるとは限らないので、今はお母さんもしっかり寝させてもらってもいいとも思います✨

• a

a

夜中に一度搾乳するようにしています☆夜中起こして授乳しようにも、本人が眠い時は全然飲んでくれないんですよね( ;∀;)
    今だけかもしれないし、ゆっくり休ませてもらって少し様子見てみようと思います♪

• 10月19日
ぴーちゃん

小柄で気になるなら、昼間の授乳少し増やしてあげるといいですよ!
夜間授乳増やしてもいいですが、眠いと起きれないですよね😅
夜間授乳して方が分泌量は増えます!

• a

a

そうですね!今3時間おきの授乳だけど、頻度増やすようにしてみます!
    夜は起こしても眠気が勝つようで絶対飲んでくれないので( ;∀;)
    夜間は搾乳して様子見ようと思います☆

• 10月19日
わーお

うちも同じです。今50日すぎたくらいですが授乳回数が多くても8回/日ギリギリってかんじです。夜はよく寝てくれ21時頃から6時頃まで寝てその間一回授乳するくらいです。昼間もご機嫌か寝てることが多く授乳回数もそんなに増えません😥飲みながら寝ちゃうことも多々あり、一回量も多分100は飲めてないと思います。
周りからはよく寝ていい子だねと言われますが心配になっちゃいます。

• a

a

うちの子生後54日なので同じくらいですね!夜それだけしっかり寝て8回授乳っていうのも大変ですよね(>_<)
    うちの子はたぶん1回120くらい飲んでるっぽいので1日の哺乳量は同じくらいですね〜。あんまり泣かないからこっちからどんどんあげていかないとほんとに授乳足りなくなりそうです。。
    先程区の保健師さんに相談したのですが、おしっこも出ていてご機嫌ならば問題ないみたいです!小柄ではあるけど成長曲線内だし大丈夫って言われました。
    いっぱい寝られるのはいいことなのでしょうけど、親としては心配になりますよね( ;∀;)

• 10月19日