※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chieri
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘がいて、旦那が2人目を考えている。1人目の育児で忙しく、2人目を育てられるか不安。経験者のアドバイスや考えたきっかけを教えてください。

1歳5ヶ月になる娘がいます。旦那からそろそろ2人目がほしいと言われています。が、娘1人でさえてんやわんやな毎日で、これから子供を増やしてやっていけるのか不安です。経験ある方、体験談やアドバイス、2人目を考えたキッカケなど教えてください(´・ω・)

コメント

あいママ4

初めまして(^^)
うちも今2歳4カ月の息子がいます。私も少し前までは2人目はまだ…ってかんじでしたが、どこかの兄弟が仲良く遊んでいるのを、息子が羨ましそうに見ていたのがきっかけで、2人目がほしいと思うようになりました(^^)
周りのおかあさんはみんなできているんだから、chieriさんもきっと大丈夫ですよ(^^)

あこい

私は3人目と4人目の妊娠発覚時、まったくの無計画でした。
3人目妊娠発覚の時は、やっと少し子育てに余裕が出来た♪楽になったなぁ~🎵と思っていた矢先ったので 正直迷いました。
でも、結果産んで良かったです♪妊娠中もそうでしたが、お腹に向かって話しかける上の子の姿、産まれて兄弟が出来て嬉しそうな上の子の姿を見て 家族が増えるって 不安ももちろんありますが、家族みんなが笑顔になる事なんだと再確認さました。(*^.^*)
そして、もう3人目で最後と決めていた私。
4人目妊娠発覚の時は、さすがに最悪な方向へと考えました。
けれど、旦那の強い要望と 何より病院でエコー見た時 あんなに豆粒な赤ちゃんを可愛いと思ったんです♪
最後と決めていたはずなのに。
経済的にも余裕なんてないのに。
けど、家族が増えるって とても幸せな事です♪
みんなが笑顔になる♪
chieriさんもきっと大丈夫です♪(*^.^*)
適当でズボラでめんどくさがり屋で呑気な私が 子育て出来てるんですもの。(笑)

koharu

初めまして(*^^*)
うちも1歳5ヶ月の子供がいます。

いくらか子育てに慣れてきたかな?と余裕が出てきた為、2人目を考えていたところ、先日妊娠がわかり、今は3ヶ月です。

そして今子供がRSウイルスにかかっており、治り始めてきた所、今はわたしが真っ最中です(>_<)

しかし、実両親や夫が協力的なため、今の所なんとかなっています。
多分子供が何歳になっても、風邪をひくときはひくだろうから…
と思っています(*_*)

実母には今回の風邪で、本当に2人育てられるか考えたかと言われてしまいましたが、自分の性格を考えたときに考え過ぎたら一生一人っ子になるだろうと思い、授かることが出来て本当に良かったと思います(*^^*)

chieriさんも1人で頑張ろうとはせず、旦那さまや周りの人と一緒に乗り越えて下さいね♡

chieri

コメントありがとうございます♪
なるほど(゚ω゚)
子供さんの些細な様子にも
目を配っていてすごいっ!!!
尊敬します!!
私ももっと
娘と向き合う時間を増やして
気持ちを汲めるように
ならなければっ(´ω`)
前向きに頑張ります✨

chieri

コメントありがとうございます!!
お腹に話しかける姿
想像するだけでほっこりしますね♡
素敵ですっ(ㅅ´ ˘ `)♡
子育て始めてから
自分の不器用さに落ち込んで
自信喪失してましたが
すごく励みになりました!!!
前向きに頑張ります✨

chieri

コメントありがとうございます!!
体調大丈夫ですか?!
早く回復しますよーにっ(´・ω・)
たしかに不安なことなんて
考え出したらキリないですもんね…
私も周りの人と一緒に
前向きに頑張ります✨