※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュアしすぎな毎日ママ
家族・旦那

旦那の飲酒癖を治す方法を一緒に考えて頂けますか?毎日缶チューハイを2…

旦那の飲酒癖を治す方法を一緒に考えて頂けますか?

毎日缶チューハイを2,3本呑みます。
ビールは苦手のようですが、ウォッカとかウィスキーが大好きで、日本酒を早い内から呑んでいたようです。。

私も結婚前や妊娠前まではたまに付き合って呑んで居ましたが、毎日呑む姿に呆れつつも注意をして居ました。
一時期呑まずに居られたのですが、いつしか呑み始めたら止まらなくなってしまったようです。。

妊娠中は呑みたくても呑めないのに、目の前で評価しながらお酒について語るのを止めてくれと怒った事もありますが、2人目の時は気にする事なく呑み続け、現在も進行中です。

言葉でも物理的にも(お金を渡さないなど)色々やってきましたが、クレカを使ったりしてどうにか買って呑んでいるようで、返済に掛かってしまう分を子供に少しでも回したいと思っているのですが、全く進みません。


同様に煙草も本腰を入れて辞めようとしてくれませんが、本数は減ったんだと言い張ります。
深夜出掛けての夜食分も、外で千円程買って来てしまうので、家にあるものを食べてと言うのですが。。
少なくともこのアルコール中毒者をどうにか休みの日だけにするとか、呑まない日を作らせる方法をお願いします。。

...今考えただけで腹が立ってきました(#´∀`)ダメだ、まずは冷静になってきます

コメント

ちゃんまま

飲んで暴言吐くとか暴力するとかはないんですよね??
だったらお酒は許せませんか?
うちも、毎日ハイボール3杯は飲んでます😅
でも別に何とも思わないし、逆にやめたことでストレスになってイライラされるより全然ましです🎵
妊娠中だってわたしに構わず飲んでました(笑)
お酒はおこずかいから出してもらってはいかがでしょうか?クレカは渡すと使うなら持たせないとかにしたら😅
タバコはうちもやめると言ってから2年ぐらい経ちますが辞めてません💧それはマジでやめろよとイライラしますがタバコもおこずかいから出してるしもう呆れてるのでなにも言いません(笑)

  • プリキュアしすぎな毎日ママ

    プリキュアしすぎな毎日ママ

    返信遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!
    車大好きで、夜中も走りたくて休みは毎晩4時間くらい外出、酒呑んで夜食して、朝子供たちに起こされて不機嫌になるのがこの上なく許せないのです(;´Д`)あげくいつも残り少量の酒ばかり置かれて片付けもしない。
    だったら酒も夜食も我慢して寝ろっ!って言うんですが、、本人は寝なくてもその生活だけは守りたいみたいです。。

    • 10月22日
ぬん

飲んで暴れてるとか泥酔するとか酒癖が悪い訳では無いんですよね!?
うちの旦那もほぼ毎日1~2杯は飲みますがとかにアル中だと思ったことないです😓
中毒者はもっと依存してますよ💦
本当に手に終えません…

私もアルコール好きの元喫煙者ですが、妊娠!とか身体に大きな変化やダメージ受けないと中々嗜好品辞めるのって難しいですよね…お付き合いもありますし。

身体が心配だからせめて週に一回は休肝日つくらない!?もしくは本数減らしてーって言うしかないですね😱

  • プリキュアしすぎな毎日ママ

    プリキュアしすぎな毎日ママ

    返信遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!
    私も初めはそう思ってました。。
    でも何度言っても休肝日作らない、身体の為って言った所で半分どうでもいいと思ってるようで、馬の耳に念仏でした(;´Д`)

    呑むのも楽しむのも一向に構わないのですが、お腹が気になるとか、睡眠時間が足りないだとか。。
    後者は子供たちにまで当たり始める始末なので、呑む時間や夜食の時間を眠る時間に充ててもらう為にも、やっぱり仕事の日は控えて欲しいなと考えてます。
    まぁでも、きっと治らないんでしょうけどね^^;

    • 10月22日
deleted user

うちの主人も毎日ウイスキーかワイン🥃🍷飲みますよ!
妊娠中も私に構わず飲みまくってました笑
私も自分は妊娠してるし〜ってそんなに気にならなかったです!

うちは酒癖も悪くないので特に気にならないですが、家計的に気になっちゃう感じですか😊?

せめて毎日でなく週4とか、毎日なら本数減らすとかでも許せなそうですか?
ご主人もお仕事のストレスとあるでしょうからお互いの折り合いがつくといいですね!

  • プリキュアしすぎな毎日ママ

    プリキュアしすぎな毎日ママ

    返信遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!

    どうしても毎日呑んでしまって、本数も1本では物足りないみたいなんですよね。。

    家計的に気になるのもありますが、何よりも寝る時間削ってまでやることなのかなって。。そうして寝不足から子供たちの不機嫌にキレてしまうのとか、休みの日の運転中も子供がハラハラしてるのはどうかと思うので、夜の時間の使い方を変える為にもお酒を控えて欲しいなと切に願ってます^^;

    • 10月22日
蘭子

うちの旦那は飲むと底無しです。べろべろ。しかも家飲みはせずに外で朝まで飲みます。スナックやクラブなどに何軒もいき、一晩で10万なんてざらですよ。帰りのコンビニでも5000円くらい使ったり。しょーもないもの買ってきます。嫌気さしますよ。

私は家出したり、ぶちギレたりを繰り返し離婚してくれ。とまで頼むと週に2回と決めてくれました。タバコは辞める気すらなかったですね。真夏でも真冬でも容赦なくベランダでしか吸わせないと辞めましたよ。
アイコスは吸ってますが。

旦那は暴力振るったりはないですが、酔っている姿が大嫌いでしかたありません。ロレツが回っていないのを見てるだけでも不快ですし、お酒の匂いすら私は大嫌いです。
飲んだら帰るな。と言っても帰ってきます。
週に2回も飲まれると最低でも50万は使うので本当にやってられません。
怒りがわいてきます。
貯金に回したい。

  • プリキュアしすぎな毎日ママ

    プリキュアしすぎな毎日ママ

    返信遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!

    そういう方もいらっしゃるんですね。。
    それは誰でも嫌になる姿ですね(;´∀`)その分を稼いで来ていても、これからの子供の事考えたら貯金したいですよね!

    男性ってそういう勘定が苦手なんでしょうか。。人の旦那様に申し訳ないですが、自分とこのも含めて頭悪いとしか言えないです。。

    • 10月22日
  • 蘭子

    蘭子

    本当に、なぜに貯金にまわせない?と思ってしまいます。
    私はは3年後にマイホーム購入したいので頭金を貯めておきたいんです。

    • 10月22日
  • プリキュアしすぎな毎日ママ

    プリキュアしすぎな毎日ママ

    夢だけ語ってそういう計算もしてくれないですよね(;´Д`)うちもいつもそう。
    契約出来ないようにして、財布の中身も無くした所で、結局請求してくるのはこっちなんですよね。。

    うちは震災から半壊の家にずっと住んでて、あちこちボロも来てるのに、少しでも直そうとしない姑が持ち主だから出たくてしょうがないです。

    • 10月24日
deleted user

私の旦那も毎日
泡盛飲んでますよ( ¨̮ )
でも、特に気にはなりません(笑)
タバコも旦那の身体の為にも
辞めてくれるのが1番ですが
お小遣いで買ってるし
ま、いっか(笑)って感じです( ¨̮ )

  • プリキュアしすぎな毎日ママ

    プリキュアしすぎな毎日ママ

    返信遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!

    許せるのが一番の近道ですよね(;´∀`)
    でもやっぱり子供巻き込むのだけは許せないなぁ。。私が狭すぎるんですかね??
    どうにか折り合いを付けていきたいです(;´∀`)

    • 10月22日
deleted user

私の両親も毎日飲んでますし、私と旦那も毎日一緒に飲んでます💡
周りに旦那さん以外で毎日飲む方が居ないと、アル中に見えるのかもしれませんね😞何にもないのに朝からのんだりしてなければ大丈夫ですよ😊

  • プリキュアしすぎな毎日ママ

    プリキュアしすぎな毎日ママ

    返信遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!

    「アルコールでなくても、炭酸とか刺激のある物で代用出来ないかな?」と前に聞いたら
    「確かに!さっぱりしたい気持ちがあるから呑んでるんだよねぇ」と言っていました(;´∀`)だからアル中ではなさそうです。。
    ただ行動を実行することはありませんが...(イラッ

    • 10月22日
マユ

私の旦那も毎日お酒飲んでます。休肝日作るように言っても…全然聞く耳持たないし休みの日はやることないからと昼間から1日中飲んでます!日本酒飲み過ぎたりすると酒乱になるので禁止してますがお祝いの席だといいように飲んで暴れたりします‼タバコも本数減らしたとは言うけど禁煙はできないでいます。酒もタバコ代もお小遣いからやりくりするようにしていましす。タバコ代だけで30000とかになるらしいけど…足りなくてもあげない方針です。私自身タバコとお酒大嫌いなのでイライラします‼タバコ吸って子供のそばに行かれるのが1番嫌ですね💢

  • プリキュアしすぎな毎日ママ

    プリキュアしすぎな毎日ママ

    返信遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!

    分かります!
    下の子タバコの臭い嫌いみたいで、タバコ吸った後すぐ来られると泣いて嫌がります(;´∀`)上の子は大丈夫みたい。。
    煙草、お酒と夜食代、ガソリン代で月4~5は平気で飛んでますね(´・ω・`)それも現金に限り。多分クレカも足したら6,7万くらいにはなるんじゃなかろうか。。
    ほぼほぼ節約出来るものなのに、その5万で家族の生活費賄えるのに、何故少しでも節約出来ないのか、理解に苦しみます。。

    • 10月22日
マリックス

旦那がアルコール依存症&喫煙者です。酒量は1日350mビール5本ぐらい?です。隠れて飲んだりしているので、正確な量がわかりません。

暴れたりはないのですが、不眠症もあり、夜中の3時4時に飲んだりして朝結局運転できずに私の運転で仕事に行く…というルーティンができてしまっています。

結婚前に比べると3分の1ぐらいに量が減っているので、あまりガミガミいうのもよくないのかなぁと思いつつも旦那の体のことや妊活中なことを考えるとやっぱり控えてほしいなぁ…と思います。

本人もやめたいと思っているみたいなのですが、お酒に対する優先順位が高く脳が支配されている、そうです…。

なるべく一緒にいるときはご飯をいっぱい食べる、強炭酸飲料でお腹膨らませて飲酒欲求を減らす、等しています。

タバコは結婚するときにやめると言っていたのに、今はやめる気さらさらなさそうで腹立ってます(笑)

あまり回答にならずすみませんm(__)m

  • プリキュアしすぎな毎日ママ

    プリキュアしすぎな毎日ママ

    回答ありがとうございます!

    その不眠症、絶対タバコとお酒のせいもありますよね。。
    病院に連れて行きたくても、本人が行く気ないと出来ませんしねぇ。。本当に困りますよね(;´Д`)しかも妊活中にそれはちゃんと理解してんのかな。。

    昔から言ってた事なんですが、上の子の幼稚園が始まってもタバコも酒も辞めないようなら隠したり潰したりしようかなと考えてます。
    強制執行です(´・ω・`)協力が得られないのならそれも仕方ないですよね。。
    あっ、もちろん喧嘩になっても何も言わせません^^*
    やることやらずに昇進もしないで好き勝手出来ると思ってるなら大間違いですよね(*´∀`)
    私は結婚してから趣味も全部封印して育児に挑んでますし、嗜好品もたまに摂るだけってしてますから、少しくらい寄せてもらっても良いですよね♪

    • 10月22日
マユ

うちは1人目生まれた時は旦那は自分が相手されないから妬いて小遣い五万よこせと言ってきたり。勝手に購入した中古車や携帯代金や諸々で十万は使われてました。育児手伝うでもなく悪態ついたり酒乱になり子供を踏んだり落としたりでしたね❗酒にタバコに小遣い使うなら生活費や貯金に回したいですよね😅

  • プリキュアしすぎな毎日ママ

    プリキュアしすぎな毎日ママ

    返信遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!

    うわぁ、、ひどいですね。。生まれたての子供が可愛いと思えない人種はどうしようもないですね。。

    最近は夜勤になって色々手伝いもしてくれなくなりました。ぶっちゃけ誰のせいでトイレの壁紙剥がさなきゃいけないのか、それくらい手伝ってくれても良いのに、、あんな眠そうな顔、見たくもありません。
    暫く戦争起こすくらい怒り心頭ですが、頑張ってみたいと思います(´・ω・`)

    • 10月24日