※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
子育て・グッズ

夜の寝かしつけの時間帯について不安です。遅めに寝かしつけている方、早く寝かせるタイミングについて教えてください。

夜の寝かしつけの時間帯についてです。

23時過ぎに布団に寝かせて、大体0時頃寝付きます。
20時頃お風呂に入り、そこからは抱っこで寝たり起きたりです。
実家に住んでいて、寝室がリビングの隣且つ磨りガラスで結構明るいせいか、早めに寝かしつけても寝ないか寝てもすぐ起きます。
寝ると4.5時間寝るのですが、今日は9時間近く寝ていたのと、20時21時頃に寝かしつけるというのをよく聞くので、やはり早めに寝かせないといけないのかなと不安になりました😣
悪影響なのでしょうか…?

遅めに寝かしつけている方はいらっしゃいますか?
また、遅めに寝かしつけていた方は何歳頃から早く寝かせるようにしましたか?

コメント

エスカレード

3人めを育児中です。
今のところ夜10:30頃お風呂で 湯上りに授乳して11時過ぎに寝て 3時まで寝てくれます
今は寝かせる時間はあまり気にしなくてもいいんじゃないかなーと思います
早く寝かせても結局早く目が覚めちゃうし
ていっても、20時頃はうとうとちょっと寝ちゃってますし

上2人の時は、朝まで起きなくなるようになった時に 早い時間に寝かせるようにしてました

• まめぞう

まめぞう

そうなんです、早めに寝かせてもどのみち途中起きますよね😣
    3人のママさんのご意見、とっても参考になります!ありがとうございました😊

• 10月18日

早く寝かせるべきなのでしょうが同居してて義母さんのお風呂に合わせてるのでお風呂9時前後寝かしつけは10時前後になってます(;>_<;)

• まめぞう

まめぞう

やはり同居だと合わせなきゃですもんね😣
    実家ですが出戻りで面倒見てもらっているので、あまり色々言えずで…😅

• 10月18日
ちむさん٩(Ü*)۶

遅くても11時には寝かした方がいいですね😊
10~2時が成長に大事なホルモンが沢山出るゴールデンタイムです♡

• まめぞう

まめぞう

お風呂上がりは抱っこでぐっすり寝てはいるんですが、やはりお布団で寝かさないとですかね😵

• 10月18日

個人的な意見ですが、23時は遅いかな?と思いました。

私は20時には寝かせていました。
月齢によって生活リズムも変わってはくるので、21時になったり…もありましたが、今まで寝かしつけが21時を超えたことはありません。
生後2ヶ月からリズムを整えていたので、あとあとの寝かしつけが楽だったのは確かです。
その時間になると電気を消したり、寝室へ移動するので、自然と眠る時間を覚えてくれたのか、眠くなるようでした。

うちも実家に帰った時は同じような環境でして、突っ張り棒をして、暗幕カーテンをつけてもらいました。
そしたらリビングの明かりは全くもれないのでバッチリでしたょ♡
話し声やテレビの音は少し控えてあげた方がいいと思います♡

赤ちゃんは、寝ている間に成長ホルモンが活発に働いて、しかもそのゴールデンタイムは22時から2時が一番活発と言われています。
脳を休めたり、リズムを整えたり、成長を促す為にも、早いうちから寝かしつけの時間を20時頃にしておくのがいいのではないかな?と思います♡
ほんとにあとあと楽ですよ。

• まめぞう

まめぞう

暗くなったら寝るという感覚はあるみたいなのですが、時間の感覚はどうなのかなーと疑問で😅
    突っ張り棒良いですね!検討してみます😊
    あとあと楽なのはいいですよね☺️

• 10月18日
🐻くま

私もだいたい0時〜1時に寝付く感じのリズムになっています!
私たちの生活リズムが遅めなので21時〜22時半くらいにお風呂に入れてその後授乳して…って感じになってます。

寝付いたら7時くらいまでぐっすり寝てくれるので助かります(^^)

早めに寝かせた方がいいかな?とも思うのですが早く起きられても困るので…💦