※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぺこ
ココロ・悩み

里帰り中の10日目、他人に我が子を抱かれるのが嫌でイライラ。実祖母や母の友人家族にもストレス。早く自宅に帰りたい気持ち。里帰り中の過ごし方やガルガル期について相談したい。

出産して10日です。
里帰り中で楽をさせてもらってますが、ガルガル期なのか
我が子が他人に抱かれるのが嫌です。
他人ではない実祖母にも抱かれたくない…
実祖母は私の里帰りが迷惑みたいな言いっぷりだし、母の友人家族が来た時はずっと我が子を取られてイライラ…
昼間は実母が我が子を…
私は初めての子供で出来るだけそばで子守をして、子供が寝てる時は一緒に寝たい、…
それすら叶いません。
イライラして早く自宅に帰りたくなってきました。
寝れるときに寝たいのに…
一ヶ月検診まで持つかどうか…
みなさんは里帰り中どう過ごされてましたか?
ガルガル期があったママさんいますか?

コメント

ももんが୧⍢⃝୨

ありました!私もそうでした!
子供が泣いてると実母が「ママ悪いね〜。あぷ!ってするからね〜」なんてあやしてましたが、「私が悪いのなんて分かってる。悪いママなんでしょ。そんなの知ってるよ!」ってイライラして涙が出てきました。
冗談で言ってるのは分かってましたが、気持ち的にすごく落ちてて、子供を誰にも触れさせたくないし、話しかけないで、抱っこしないで、寄ってこないで!って感じでした。
可愛がってくれるのは嬉しいし、産後すぐで助かった部分もあるんですけど、どうしてもそのモヤモヤやイライラは消えなかったですね😢
でも申し訳なく思う部分もあって言えなかったです。

• ぺこぺこ

ぺこぺこ

本当、冗談でも傷付いたり
    イライラしたりしますよね。
    私も申し訳なくて言えないんです…

• 8月18日

私ももはや、誰が触っても嫌です(^_^;)
でも、これみよがしに「嫌だ!」とは言わないし、子ども第一優先に、子どもが喜べば抱かれてもいいかなぁとも思えるようになりました。

まだまだ出産して10日しか経っていないのですから、気にしなくて良いと思いますよ!
我が子を可愛がれないよりも、ずっと良いと思います。

出産は、自分自身にも大きな変化がありますから、型にはめず、変化を受け止めてもいいと思います💦

そして、里帰りも、柔軟な対応で良いのではないでしょうか。
1ヶ月健診まで待たなくても…
主人が早く帰って来いって言ってる、と嘘をつくとか、意外と元気だから帰るね!と適当に言うとか、強行突破で帰るのもひとつかもしれません。

おかあさまも迷惑みたいな言いっぷりとのことなので、尚更…(^_^;)

なるべく、ストレスフリーの環境作りが1番ですよ!
出産という大仕事を終え、育児は長期戦ですから…母体も大切に!💦
(なかなか母体は労って貰えないから、自分で守るしかないですよね😭)

• ぺこぺこ

ぺこぺこ

残念ながら片道3時間半以上はかかるので簡単に帰れないんです…
    迷惑がってるのは私の実祖母です。
    本当、最近疲れがとれません…
    自分で自分を守らないとですね!

• 8月18日
ことりおまめ

ガルガル期大変ですよね。私は里帰りせずに2日おきくらいに実母にきてもらったけど、それでもキツかったです。ありがたいから言えなくて…。
なかなか身体も休まりませんよね。
保健師さんや助産師さんに相談して、実母さんにやんわり指導していただくとか出来ないかな…。
旦那さんが協力的(買い物、家事など)かつ、赤ちゃんがちゃんと寝てくれる子で、自宅までの移動が困難でないなら、帰宅したほうがぺこぺこさん的に楽かもしれませんね。

• ぺこぺこ

ぺこぺこ

自宅まで実家から片道3時間半以上かかるのでやはり帰宅はまだ無理ですね…
    とりあえずうまく休めるように頑張ります!

• 8月18日