※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜中に30分おきに泣いて起きることが続いています。授乳後は4時までぐっすり眠るようです。これは夜泣きでしょうか?対処法を教えてください。

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。
いつも20時頃に就寝させているのですが、
ここ1週間ぐらいから、寝かせてから0時ぐらいまで30分起きくらいにグズり、泣いて起きます。
目をつむったままの時が多いです。
ベッドに置くと背中スイッチがONのごとく、また泣いてしまいます。
0時頃になると授乳できるので、授乳するとそのまま4時ごろまでぐっすりです。
これは夜泣きなのでしょうか?
何か対処法あれば教えてください。

コメント

のん

完母ならおっぱい吸わせちゃったらどうですか?
ミルクなら時間あけなきゃですけど、口が寂しいならおっぱい吸ったら落ち着いて寝てくれるかもしれないですよ😊
私は結構すぐ吸わせちゃってます💦

  • うさき

    うさき

    飲み過ぎてよく吐いてたので、敬遠してました😓
    次やってみます(^^)
    ありがとうございます✨

    • 10月18日
ゆう

うちもそんな感じです!

酷い時は、目をつぶったままギャン泣きしてます。
雨が続いて外にでない日が続いた日は、夜中の2時にギャン泣きされて辛かったです(笑)

用事があって保健センターによって相談したら、「毎日のように外に出てたのに出れなくって、つまらなくって夜中に泣いたのかもね」って言われました

生活リズムが違うことありましたか?

  • うさき

    うさき

    思い当たる節はないですねぇ😓
    本人の中で何かが違ったのでしょうか(^◇^;)💦

    • 10月18日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね

    何か成長して、刺激受けたんですかね?

    • 10月18日
  • うさき

    うさき

    そーなんですかねぇ?(^◇^;)
    添い寝だと寝てくれるのでそれで乗り切ろうかな(´Д` )

    • 10月19日
あん

一緒です!寝るのも遅くなり0時までグズグズと起きてきます( ̄▽ ̄;)

  • うさき

    うさき

    抱っこしてると寝てくれるんですけどねぇ…
    毎晩毎晩困ったもんです(´Д` )
    やりたいことやれないからツライ💔

    • 10月19日
えりや

歯が生える頃に口が気持ち悪くて、歯ぐずりってあるようですよ。
最近うちの子も眠りが浅くて、睡眠不足です💦

  • うさき

    うさき

    ほぉ!歯ぐずりですか💡
    そんなんあるんですねぇ
    確かに最近口もごもごしてたり、ぶーぶーさせてたりするので…
    もしかしたら歯が生えてきそうでむずがゆいのかな??
    歯気にしてみます(^^)

    • 10月19日
マーマママ

寝ながら泣いてるって言われて、放置しています( ^ω^ )すると一人でまた寝ますよ⭐️👍

  • うさき

    うさき

    寝ながら泣いてることあるんですね(´Д` )
    放置するのは気が引けます(´;ω;`)
    …でもそのまままた寝てくれるなら心を鬼にして放置してみるのもアリかもですね…
    今度やってみます!

    • 10月19日