※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヲタカ
サプリ・健康

産褥期の生活についての質問です。【状況】34歳、初産、通常分娩、貧血…

産褥期の生活についての質問です。
【状況】34歳、初産、通常分娩、貧血気味の診断
退院2日目
【環境】夫協力的だが帰宅遅し、実家両方頼れず、
昼食夕飯生協弁当

重いものを持っての家事はいけないと聞いていたので重い物は持たず、本日は洗濯物干し(五分以内)、皿洗い、ちょこちょことした片付けをし、それ以外はリビングで座って息子の抱っこに付き合っていました。(手首壊れそうです!)
これは産褥期としてセーフでしょうか?アウトでしょうか?
産後ヘルパーを頼むほどの仕事量があるでなし、さりとてどこまでやってしまっていいのかわからずでいます。

コメント

YM♡ih

抱っこしてなくても大丈夫だと思いますよ。

やれる事を無理せずに、
適当にやればいいと思います☺️

• ヲタカ

ヲタカ

抱っこしてないとギャン泣きなので、ついつい。スリングを買って少し楽にならないかと検討中です。
    適当にやっていくつもりではいるのですが、ついつい……

• 10月18日
  • YM♡ih

YM♡ih

赤ちゃんは泣くものです😊
    そんなに気を張らなくて大丈夫だと思います!

• 10月19日
  • ヲタカ

ヲタカ

そうなのですが、なにぶん天井の薄い家でして、音が二階の人の部屋に届きかねないので、なるべく泣かせたくないのです……特に夜は。

• 10月19日
ちゃあ

セーフじゃないですか?
わたしも多量出血の貧血でしたがごはんはしばらくお弁当買ったりして、体調良いときだけ簡単なものを作ってました!

• ヲタカ

ヲタカ

よかった……!少し安心しました!

• 10月18日
eq

頼れる人もいなく
旦那の帰りも平均23時と遅いため退院日から
家事育児炊事全て普通にしてましたよ^^;

大丈夫な範囲でやればいいと思います♡

• ヲタカ

ヲタカ

ありがとうございます。ベッドの上で一日中とかそっちの方が無理難題なので、はてさてと困っていました。無理なくのろのろ片付けていきます

• 10月18日

自分のペースでのんびりされてはいかがですか?😊
ここまでが平気、とかはないので、自分判断に、体調をみながらでよいと思いますよ!
私も主人がほとんど家にいなかったので、一人でやってました。
昼間はほぼ赤ちゃんと寝てるだけでもいいんですよ😊

• ヲタカ

ヲタカ

昼間はなかなか息子寝てくれませんでして……夜寝ていただけるからいいんですけどね。明日はなるべくベッドの上で二人してだらだらしてみます!

• 10月19日
lala

私も退院した日から(旦那が病院から家まで送って仕事に行きました)一人で全てやりました!
実際重いもの持ってはいけないとか言われてますけど、私はその日からガンガンいろんな事やってました!
むしろ帰ってきて一人でベビーベッド組み立てたりご飯も普通に作ってましたし、買い物もいってました!
自分がやれる範囲でやることがおすすめです!
今のところ体に負担はないですよ!✨

• ヲタカ

ヲタカ

ベビーベッド組み立てはすごい……!旦那にやってもらうにも限りがありますよね。
    自分で出来ることを片付けていきます。

• 10月18日