※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

1歳の娘が食事後に蕁麻疹が出た。病院受診すべきか、卵アレルギーの可能性は?要素:食事内容、風邪の影響、症状。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
これまで離乳食でアレルギーとなるものは全てクリアしていました。

しかし、今日の晩ごはんの後、口と右目の周り、上半身に蕁麻疹が出ました。
メニューは、
・うどん(しらす、ピーマン入り)
・味噌汁(人参、大根入り)
・卵焼き(ひじき入り)
・ベビーフードの果物のジュレ
でした。(めちゃめちゃな組合せ…)
考えられるとすれば、卵焼きにしっかりと火が通っていなかったからかなと思いますが…。

8日に風邪を引いて熱を出し、鼻水の薬を服用していました。(今日で終わり)
免疫力が落ちていることも影響しているのでしょうか?

また、今まで卵は大丈夫だったのに、蕁麻疹が出た場合は卵アレルギーになってしまったのでしょうか?

今はすやすやと寝ています。
嘔吐、痙攣、熱はないので明日病院受診しようと思っていますが、救急で行くべきでしょうか?
病院に問い合わせたら、案の定判断はこちらに任せられました😓

質問だらけですみません。

コメント

コテツママ☆

うちもつい最近、蕁麻疹が出ました。
アレルギー無くても、たまたま体調と食べ合わせが悪かったり原因不明の場合も多いみたいです。
病院は明日でいいと思います。
蕁麻疹の写真や、出た状況、どれくらいで消えたか覚えて置いてください。

• まかろに

まかろに

早速の回答ありがとうございます。
    初めてのことで焦りました💦
    原因不明の場合もあるんですね😥
    写真は顔だけ撮りました。
    出た状況は忘れないようにメモします。
    明日受診して来ます。
    助かりました🙇

• 10月18日

皮膚以外の症状は出ていませんか??

嘔吐はないとのことですが、咳や下痢はありませんか??

2つ以上の症状が同時に出たらアナフィラキシーです。
よく、注意して見てくださいね。
皮膚だけなら、全身にひどく出ているとかでなければ、明日で大丈夫です!

卵が半生だったか、量が多かったか。
量は、卵と小麦両方のアレルギーを持っていた場合同時に食べることでアレルギーが出やすいです。

あと、食後に激しく動いたり、お風呂に入ったりなどすると出やすいです。

• まかろに

まかろに

回答ありがとうございます。
    咳や下痢はありません。
    アナフィラキシーショックは本当に怖いですよね😨
    脚には出ていません。
    念の為、卵と小麦の組合せは暫く避けることにします。

最初は口の周りが赤かったのでよだれかぶれの再発かと思っていたら、入浴前に服を脱がせたところお腹をポリポリと掻いており、上半身にポツポツと発疹が…。
    そのまま素早く入浴を済ませましたが、良くなかったですね😓
    蕁麻疹は温かくなると痒みが増すので、当然ですよね。

• 10月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございますm(__)m
    私の息子はアレルギーがあってアナフィラキシー持ちです。
    なので、少しだけ知識がありました( •́ㅿ•̀ )
    アレルギーほんとうに怖いです💦
    こういった事があると、しばらく神経質というか敏感になってしまうかもしれないですね。

じんましんはそろそろひきましたか??
    お大事にしてください☆

• 10月18日
  • まかろに

まかろに

今朝、蕁麻疹は引いていました。
    小児科を受診しましたが、アレルギー検査をしてもあまり意味がないようで、ひとまず様子見となりました。
    原因不明の蕁麻疹が多いとのことです。
    昨晩と同じ物を食べてまた蕁麻疹が出るようなら再受診して来ます。
    医師も卵の量が多かったことも考えられると言っていました。
    頓服の飲み薬を処方して貰い、少しは安心です。
    特に卵は与え過ぎないよう注視していきたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 10月19日
マミマミ

症状見る限り、このまま何もなかったら病院は明日でいいと思います。

今まで大丈夫でもアレルギーになる事あります!言われました。
実際、何にひっかかってるかは分からないですから蕁麻疹出た時の食材は全てやめて、医師と相談して、アレルギー検査を是非してみてください!

うちは卵ポーロ食べさせてたら、
3日目くらいに数個食べた後いきなり様子が急変。嘔吐、顔や身体に蕁麻疹、耳や口が2倍に。

結局、違う会社の卵ポーロの成分が違うものを食べさせてたので、それでした。
少し成分が違うだけで、こうなりました。アレルギー検査は、卵白がとても強い反応で出て、絶対排除を一年以上続けて、ようやく最近になりアレルギー数値が減ってきたので、少しずつ食べさせてます。卵黄の時はまったく異常なかったです。
ご参考までに!

• まかろに

まかろに

クリアしていてもアレルギーになることがあるとは😥
    子供が成長するにつれ、もう少し情報を知っておく必要がありますね✏

明日病院受診し、アレルギー検査について相談します。

卵ボーロでそんなにも反応が出てしまうだなんて😱
    すごく焦りますよね。
    私だったらテンパりまくりです(--;)
    卵は成長に伴いアレルギーが消えていくと言われていますね。
    その点は少し安心です😌

• 10月18日
かえる

先日風邪をひき(鼻水、くしゃみだけ)小児科の薬を服用して一週間で治りましたが、その後うちも蕁麻疹が出ました。
晩御飯後に出たので、その日は以前蕁麻疹が出たときの薬を残してあったのでそれを飲ませてから寝ました。(薬剤師に蕁麻疹が出なくなったら飲ませなくて良い。また蕁麻疹が出た時のために残しておいて、また出たら飲ませると良いですよと言われた為残しておきました。)

翌日小児科に行ったところ
「普段食べてるものでも風邪で弱ってて蕁麻疹が出ることがある」
と先生に言われました。
あるあるみたいです。

• まかろに

まかろに

まさに同じ条件&状況ですね😨
    同じ経験された方がいらっしゃるとなんと心強いことか✨

蕁麻疹は体調にも大きく影響しているんですね。
    蕁麻疹が出てから、アレルギー検査はされましたか?

• 10月18日
  • かえる

かえる

うちはいつも食べている魚で出たので、普段蕁麻疹がでない食材なこと&風邪で具合が悪かったこと。が原因ではないかと言うことでアレルギー検査はしませんでした。
    多分良くその食材で蕁麻疹が出るとかだったりしたら検査したと思います✨

ちなみに前回蕁麻疹が出たのは卵で、その時も風邪のあとでした😃
    どちらも薬を飲んだ翌日には蕁麻疹がでなくなり落ち着きました✨

また栄養士に風邪薬の影響でお腹弱くなってる場合も良くあるよ。と言われました✨

一時間くらいで白いポツポツの蕁麻疹が消えて、痒がるかもしれませんが元気であれば問題ないかなと思います✨

• 10月18日
  • まかろに

まかろに

蕁麻疹はちょっとしたことで出るもので、蕁麻疹=アレルギーという訳ではないんですね😃
    アレルギー検査してみないと分かりませんが…。
    こうして皆さんから回答を頂き、体調不良の際に蕁麻疹が出やすいことに気付けて良かったです。

現在も痒がる様子もなく熟睡中です💤
    蕁麻疹も少し引いているような…?

再度に渡っての回答をありがとうございます✨

• 10月18日
まさこ

うちの娘はアレルギーないですが、やっぱり体調が悪いと大人もお腹を壊したりするのと一緒で、子供も体調が悪いとアレルギーでるみたいです💦

私は今までアレルギーは出た事がなかったのに大人になってから、蕁麻疹が一回だけ出た事があります💦💦

• まかろに

まかろに

皆さんの回答を見ていると、子供は特に免疫力なども弱いので蕁麻疹が出やすいようですね。

あやまささんは大人になってからの一度だけとは…原因が気になるところですね。
    私も小学生の時に一度だけ出たことがあります。
    冬の体育の時間だったので寒冷蕁麻疹?と思っていますが、その一度きりです。

• 10月18日
バルタン星人

経口摂取に問題なくて、接触で蕁麻疹でたりします!口周りを拭いた手で目を擦ったりしませんでしたか?たまたま体調が万全じゃなかったりでそ〜なったりすると思います!
病院へは同じものを少しあげて、また出たらでいいとおもいます!それか小児科で血液検査してもらったらはっきりすると思いますよ!

• まかろに

まかろに

経皮接触は考えもしませんでした。
    もしかすると、目は擦っていたかもしれません。
    同じものを食べてまた蕁麻疹が出たらアレルギーの可能性がありますね。
    明日小児科を受診してアレルギー検査について相談して来ます🏃💨

• 10月18日