コメント
りったんママ
職場が提出してほしいのは雇用保険者証ではなくて健康保険証だと思いますよ!
病院に行った時に使っている保険証のことです!
mikko02
今まで加入したことが無いのであれば、持っていないので提出はいらないです。
それを伝えれば、新規加入になりますよ(^_^)
ERI
前職で加入してないなら提出のしようがないのでいいんじゃないですか?
職場に前職で加入してないです!と言えば新規で手続きしてもらえると思います!!!
-
らいちゃん
ですよね‼︎それで合ってますよね?😭
あくまで前職までが対象なんですか??もし昔どこかに正社員として働いてその次にアルバイトの流れだと、正社員の時の雇用保険被保険者証の提出になるんですか??- 10月18日
ERI
それ以前に加入があるなら、その被保険者証を出した方がいいかと思います。
雇用保険は加入期間によって退職した際の失業保険の貰える期間が変わってくるので…
前職で加入なくてもそれ以前に加入があり、被保険者証を持ってるなら提出してみてもいいと思いますよ*ˊᵕˋ*
適用されなければ新規でやってくれると思うので(◦ˉ ˘ ˉ◦)
らいちゃん
それとは違いますよ!!
雇用保険被保険者証のことです😭😭
保険証ではありません。
りったんママ
雇用保険者証は正社員か、一定の条件を満たしたアルバイト、パートの方が健康保険証とは別に会社から入ってと言われるものなので、雇用保険者証がない場合は前の職場はパートで、雇用保険者の対象にはならなかったので雇用被保険者証はありませんと伝えていいと思います( ^ω^ )!
らいちゃん
もしその前職のアルバイトの前にどこかで正社員として働いてた場合はその雇用保険被保険者証が存在するのでしょうか??😭
りったんママ
正社員として働いていて雇用被保険者証をもらっていた場合、また雇用被保険者証の資格を持っている場合は1年以内の転職であれば雇用被保険者の効力はなくなりません( ^ω^ )
もし雇用保険に加入しているのに被保険者証がない場合は、職場が保管している場合があるので、前職場に確認してみるのが1番ですが、今はハローワークに問い合わせると、自分が雇用保険に加入しているか調べて教えてくれるみたいですよ( ^ω^ )!
らいちゃん
昔5年前ぐらいに派遣社員として勤めてた所があるんですが、退職したあとに違うところでアルバイトしててそこは雇用保険には加入しないところでして。
問題はその5年前の派遣社員を履歴書には正社員と記入してしまったので、、😅
実際雇用保険には入ってなかったと思うんです。紙ももらった記憶がなくて(´;Д;`)
なので嘘がバレてしまうのかな?と思いまして、、
りったんママ
ついでにハローワークで再発行の手続きも可能なので、一度問い合わせ必要なものを聞いてから行けば二度手間にならないと思います( ^ω^ )!
らいちゃん
結婚して県外に越したんですけど、それでも大丈夫なんですかね?😭
5年前のは地元で、前職のアルバイトは今の県です。
りったんママ
だとすると、これからの務め先に連絡し、雇用被保険者証の提出について分からないことがありまして、、担当の方にいくつかお伺いしたいのですが
ととり繋いでもらって
そこで履歴書の記入に誤りがあった事と、
雇用被保険者の加入の有無がわからないことを素直に伝えることが大事だと思います( ^ω^ )!
雇用担当者としては雇用契約書に不備、隠ぺいなどがあった時の方が後処理が面倒なので履歴書の時点で信頼できる人間として訂正してもらった方が今後面倒にならないと思います( ^ω^ )
まず職場に連絡する前にハローワークで確認してからの方がスムーズだと思います!
雇用被保険者の資格も資格喪失届けを出せばいいと思うので、そのあたりはこれからの勤め先に相談すればいいと思います!