※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん☆
子育て・グッズ

産後は保育園を退園が必要ですか?

4月から保育園に入れてパートで働きます!(入園できたら)
何ヵ月か経って妊娠したとしても8ヶ月ぐらいまでは働く予定ですが、産後は保育園を退園しなきゃダメですか?

コメント

YU0123

産後また働く予定なら大丈夫だと思いますよ!むしろ認可ならあんまり休むと退園させられちゃうのでお気をつけて(^^;

• あーちん☆

あーちん☆

そうなんですね💦厳しい(T_T)
    産後って8週までは預けられますっけ?

• 10月18日
YU0123

仕事をやめられるのですか?そらなら保育園の空き状況にもよりますが、待機児童とかちたら難しいと思います!

• あーちん☆

あーちん☆

パート続ける予定ですが、産後6ヶ月ぐらいから働こうと思ったりしてます(^^;

• 10月18日
  • あーちん☆

あーちん☆

働かなきゃお金足りないし、でも二人目も欲しいしって感じです😭

• 10月18日
かぼちゃが好き

産前産後の保育園の制度は地域差がものすごい大きいです!
今住んでいる地域は産休・育児中でも通い続けられますが、以前住んでいた所は産後復職が決まっていても退園…でした。

入園申請する時に市役所で確認すると良いですよ(・∀・)

tatata

うち市は育休とれないと産後8週間で退園です
なので、月11日以上かつ12ヶ月働いてから産前に入れるようにするのがいいです
新しい職場でパートの場合は育休制度がそもそもないと厳しいと思います