※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠後期で逆子と言われ、逆子体操をしないで自然に治ることを待つことに不安を感じています。他に何かできることがあるでしょうか?治った経験のある方、アドバイスをお願いします。

今日の里帰り後初めての健診で逆子と言われてしまいました‪‪💦‬
完全に頭が上というか斜めになってしまっている状態のようで25wの時にも同じような状態になり、以前は前の産婦人科で逆子体操を指導してもらい1週間程で治ったのですが今回の里帰りしてからの先生は逆子体操はしないで自然に治るのを待ちましょうとのことでした、、
この時期に逆子と言われたことで自分の母にも「これは帝王切開かな〜」と言われ初めての妊娠なのでとても不安になってしまいました💧
逆子体操以外で自分にも何かできることはありますでしょうか、、
妊娠後期で逆子になって治った方、ぜひお話聞かせてください😢

コメント

☆♪

私も里帰りして初めての検診で逆子って言われました!その前から逆子になったり治ったり繰り返してましたが体操はしたことないです(*^^*)
寝る向きを意識するのと、湯船にゆっくり浸かるのが私は効果的でした😊
参考までにしてください(>_<)

• R

R

そういえば以前逆子になったとき左を上にして寝るように指導されたので今回もやってみようと思います!
    湯船にゆっくり浸かって体を温めることも効果的だったのですね!😳
    私もやってみようと思います😊
    コメント心強いです、ありがとうございます!😭

• 10月18日
ちよ

私も32週ですが、逆子か心配で助産師さんに、この時期に逆子だと帝王切開ですか??と質問したら、まだまだ大丈夫だと言われました!36週でぐるんと回転して治った人もいたそうです!!お腹が張ると子宮が狭くなり、赤ちゃんが動きづらくなるから治りづらくなるそうなので、リラックスしてお腹を和らげてあげるのが一番良いとアドバイスされましたよ☺︎✨

• R

R

36週で!すごいぎりぎりで治る可能性もあるのですね😳
    助産師さんの「まだまだ大丈夫!」という言葉で少し安心できますね😢
    8ヶ月からお腹の張りが不規則に出てくるようになったので少しでもリラックスして逆子が治るようにしたいと思います😭
    心強いコメントありがとうございます🙏
    出産までもう少し一緒に頑張りましょう☺️

• 10月18日
ちよ

私は逆子の時逆子体操はしませんでしたが、下腹部を押して、頭こっちにするんだよーって毎日赤ちゃんに声かけてました☺︎w そしたらある日腰が浮くくらいの衝撃でグワンってなって、次の検診の時に、逆子なおってるよって言われましたww お互いあともうひと踏ん張りですね✨頑張りましょう😄

• R

R

そうなんですね!
    私も最近お腹によく話しかけてます😭
    次の健診で治ってるといいのですが、、😢
    初めての出産とても不安ですが、、頑張りましょう😊

• 10月19日
はるマ

逆子体操と、さらしか骨盤ベルトをしっかり巻くとなおったと聞きますよ(^^)

• R

R

やっぱり逆子体操って有効なんですかね👀
    私の場合赤ちゃんの顔の近くにさい帯があるようで今回は逆子体操しなくていいと言われてしまって、、
    骨盤ベルトも効果的なんですね!
    コメントありがとうございます😊✨

• 10月19日
りえ

私も逆子って言われているけど、まだ赤ちゃんがクルクル回っている時期なので気にしないでって言われました!
私はビビりなので、帝王切開って言葉だけでお腹がキュって張りそうです。゚(゚´ω`゚)゚。
赤ちゃんは温かい場所を探して動くそうなので、お臍より下を腹巻きやカイロで温めて冷やさない様に。靴下必須ねー!!!赤ちゃんに頭が下だよーって話しかけてね!と助産師さんからアドバイス貰いました(о´∀`о)
お互い頑張りましょうねー😆💕

• R

R

私もびびりなので32週になってからまた逆子と言われてしまい不安でしょうがないです😢
    ネットで色々検索しまくって余計こわくなってしまいます、、😭
    そうなんですね!😳
    実家が寒い地域なので体を冷やさないようにしたいと思います😫
    コメントありがとうございます😭💓
    参考にさせていただきますね☺️
    お互い頑張りましょう!😊

• 10月19日