※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆってぃ
妊娠・出産

妊娠39週で、1点だからまだ産まれないと言われました。頭が97.7mm、3206gで早く産みたいです。1点とは何でしょうか?

もうすぐ39wです。
今日健診で、まだ1点だからあと1週間は
産まれないだろうねと言われてしまいました。
すでに頭が97.7mm、3206gあるので
早く産みたいです( ;∀;)
やはり1点だと、まだまだ産まれないでしょうか?
そして1点というのは一体なんなのでしょうか?(´-`)

コメント

ひのた

1点、、、なんでしょう😲1センチ、、、ですかねぇ?👀

私は、1.5センチから2日後に出産しました💡

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    検索してみたらビショップスコア?というものが点数で表されるらしいのですが何か私のとは違うような?( ;∀;)謎すぎます…(笑)
    1.5センチから2日後!!すごく早かったんですね(*゚▽゚*)羨ましいです💓早く出してあげたいです( ;∀;)

    • 10月18日
  • ひのた

    ひのた


    そのようなのがあるんですね!
    すみません、知りませんでしたー😂

    でも予定日から8日超過でしたが、、、笑
    急に開く人もいるらしいので、楽しみですね💕

    • 10月18日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    私も初めて知りました!💦何センチとかで言ってもらえれば分かりやすいのに(笑)毎回診察してくれる先生が違うので、言い方も人によって違うので中々理解が難しいです( ;∀;)
    8日超過されていたんですね!お腹の中が居心地良かったんですね😊💓
    早く会いたいですが、怖いので中々心構えできません😭

    • 10月18日
bunny

こんにちは!

内診などされた後に言われたんでしょうか?
1点…聞いたことないですが1センチなどの聞き間違いではないですかね?(´-﹏-`;)

うちも同じぐらいの時に3400gありました(*´ェ`*)
予定日前から誘発し、予定日に緊急帝王切開でうまれしたが4200gでした笑

身長が高ければある程度大きくても産める。最近は3000g超え多いよと先生からは言われましたよ♡出て来たらまさかの大きさで先生もびっくりでしたが笑

ドンドン成長してくれるのは嬉しいですが、産む側としては不安がいっぱいですよね(´・ω・`)
母子ともに健康に安全に出産ができますよーに♡

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    内診後に言われました( ;∀;)8点あれば産めるよー!と言われたのですが点数で言われたのが初めてだったので謎で💦今日はぼそぼそ喋る先生だったので聞き取れず…(笑)
    4200g?!すごく大きかったんですね!!(*゚▽゚*)子宮口がMAX10センチと聞いていたので絶対に切らなきゃいけないんだなと思うと怖いです(´-`).。oO

    • 10月18日
  • bunny

    bunny

    下の方の書いてるビショップスコアなんですかね?
    もう少しわかりやすく説明してほしいもんですよね(´・ω・`)いつ産まれるかお母さんが一番気になるのに…ಠ_ಠ

    裂けていろんなところを縫うより切ってもらった方が回復も早いと聞きますし、不安もあると思いますが、後少し出会えますもんね♡頑張ってください!

    • 10月18日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    たぶん、そのビショップスコアだと思います!!ほんとに分かりやすく説明してほしいです( ;∀;)いきなり点数で言われても理解できないです😭💦

    裂けてしまう方が痛いんですね!回復も早いからやはり切ってもらって産んだ方が良さそうですね😊不安しかないですが、やはり楽しみなので痛みに負けず頑張ります!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月18日
deleted user

1点ではなく、子宮口の開き具合が1センチの聞き間違いだと思いますよ😅
1センチだとまだまだだと思いますが、私は38週の検診でまだ硬くて全然開いてないし、予定日ちょうどくらいか遅れるかもと言われました💦
でも検診の数日後に破水して、結局38w6dで生まれたので、本当にお産っていつ進むかわからないです!

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    1点のあとに8点くらいにならないと〜と言われたので点数だと思うんですが初めて点数で説明されたので謎で( ;∀;)
    ほんとに出産って何が起こるか分からないんですね😭💦中々心構え出来ず毎日ビクビクしてしまいます( ; ; )大きめなので早く出してあげたいです💦

    • 10月18日
こんぺいとう

1点と言われたものは
ビショップスコアと言われるものの点数になります。
添付した図表の因子と言われるものを内診して、その合計点を言われたのだと思います。
この合計点が高いほど、お産が迫っているということになります。基本的に9点以上だと子宮口の柔らかくなってきてお産の準備が整ってきているということです。

  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    ビショップスコア!初めて聞きました( ;∀;)9点までまだまだですね😭💦
    大きめなので早く出してあげたいです( ; ; )

    • 10月18日
  • こんぺいとう

    こんぺいとう

    例えばですが、
    子宮口開大度 1cm…1点
    頸管展退度 30%…0点
    児頭の位置 -2…1点
    頸部の硬度 中(口唇状)…1点
    子宮口の位置 後方…0点
    合計3点

    になります。
    分かりづらい説明ですみません。

    • 10月18日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    合計点で見るんですね!1点としか言われていないのでどこの点数か分からないので子宮口が開いてきているのか気になります( ;∀;)💦詳しく教えていただきありがとうございます😊💓

    • 10月18日
  • こんぺいとう

    こんぺいとう

    お返事気づかずコメントしてしまいすみません(>人<;)
    知らなくても当然だと思います!!
    私も医師が妊婦さんにビショップスコアを説明しているところは見たことがないので(^_^;)
    ゆってぃさんのおっしゃる通り、子宮口が開いてきているのか、もしくは赤ちゃんの頭が下がってきているのかだと思います(^_^)
    寒くなってきましたので、来たる日に備えてますますにお体大事になさって下さいね♡

    • 10月18日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    いえいえ、本当に詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    難しいのに説明なしが普通なんですかね💦分かりやすく何センチとかで教えて欲しかったです(笑)
    順調に陣痛に繋がって子宮口も開いてほしいです( ;∀;)
    本当に最近いきなり寒いですよね。不安もありますが頑張ります!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月18日
  • こんぺいとう

    こんぺいとう

    そうですよね(^_^;)説明なしでじゃ、何がどう一点なのか分かりづらいですよね(@_@)
    でも他の方へのコメント拝見しましたが、いろいろご自分でお調べになられてすごいです★

    • 10月19日