※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食についての情報が混乱しています。離乳食の進め方について不安を感じているようです。早めにあげた経験がある方の意見を知りたいようです。

離乳食って難し〜い
みなさん徹底的にきちんと調べてやってますか??

ママリでは厳しく育児書通り?にやってる方が多いですが、Twitterやインスタでは5ヶ月で裏ごししなかったり、卵あげたり、、
今日は同じ月齢でボーロや生クリームあげたってのを見たんですが別にいいんですかね?

結局は親の責任だけど結構守ってない人多い気がします

うちも娘に影響ないなら気軽にあげたいし、早く離乳食卒業して欲しいので早くいろいろあげたい、、

離乳食始めて今のところ何でもパクパク食べてくれるしすごく順調なのですが、毎日離乳食初期スケジュール例で検索して同じものあげたりしてます、、

ずっと気になってたのですが7ヶ月〜とか書いてるBF早めにあげたことある方いますか??

コメント

hana

何のために育児書に順番が書いてあるのでしょうね?(・ω・)
守らなくていいことなら初めから書いてないと思いませんか??

赤ちゃんは母乳やミルク以外のものを食べるために少しずつ口腔機能や内臓機能を発達させていきます。
目に見えないだけで胃腸に負担がかかっていたりしますよ。

特に卵、乳製品、小麦はアレルギー出やすいのできちんと量や順番を守ることをおすすめします。
あとは自己責任ですね。

ひなころ

なにを信じるかによるでしょうが、少なくともインスタやツイッターの1個人の情報を信じられはしないですね😅
調べた上で、個人の差によるものなのであれば好きなようにしますが、5ヶ月から卵は多くの本にも栄養士相談でも聞かないことだと思います😓そこには理由があって、その理由のばらつきは少ないはずです。それは理由が根拠のある明確なものだからだと思います。

全てをきっちり守って育児書通りに~とは思いませんが、そこに書かれているのは何故かはネットじゃないもので調べた上で、判断しています。

市販の離乳食は対象月齢より柔らかいものが多いので、味見や中身の具を見た上で、早くあげたことはあります。ただ、7ヶ月以降になってからですね😅