※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまや
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子を断乳中で痛みが我慢できない時、早めに絞り出しても大丈夫でしょうか?

2人目の妊娠を機に、昨日から1歳2ヶ月の息子の断乳をスタートしました!
パイパイと言いながら泣く姿を見て心が折れそうですが…(;_;)
そして私のおっぱいもガチガチで痛くて泣きそうです!
4日目、1週間後、1か月後に全部絞り出すと聞いたのですが、痛くて我慢できないときは早めに絞り出しても大丈夫なんでしょうか?

コメント

momow

私は、断乳した日から、毎日お風呂入った時に圧抜き程度に母乳を絞り出してました。
乳首を刺激するとまた母乳が生産されてしまうそうなので
お握りを握るように両手の掌で乳房を包み込み、ゆっくり押さえる感じで圧抜きしてました(*´ω`*)

あとは、あやまやサンのご存知の情報通りに4日目、一週間、一ヶ月後にしっかりと絞り出してました。

張って痛い時は、保冷剤で冷やしたりして
水分はとりすぎないようにし
お風呂もぬるめのシャワーを短時間で済ますように気をつけてました。

• あやまや

あやまや

回答ありがとうございます(^ー^)
    そういう絞り方があるんですね!痛くてたまらないので、さっそくしてみようと思います(^_^)

• 8月16日
みし

痛い時は絞ってしまって冷やすと良いですよ(˃⌑˂)
私もガチガチになってしまった時は絞って冷やしました。
ガチガチになっても放っておくと乳腺炎になってしまうかもしれないので、絞って冷やしましょう。

• あやまや

あやまや

回答ありがとうございます(^_^)
    冷やすといいんですね!乳腺炎こわいので、絞って冷やしてみます(^ー^)

• 8月16日
ゆけはさママ

痛いときは圧抜きていど絞っていいといわれました。

ただ私の通った助産院の助産師さんは、お風呂では絶対絞らないようにゆってました。お風呂のお湯やお湯の中の菌で乳腺炎に逆になるとかゆってました。

私は、長男の時、真冬にもかかわらず、ひたすらお乳を冷やしてました。

後は、調べられてる通りすれば大丈夫だと思います。

• あやまや

あやまや

回答ありがとうございます(^ー^)
    圧抜きはお風呂以外で息子に隠れてしようと思います(笑)

• 8月16日