※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

共働きの妊婦健診費用について教えてください。共働き夫婦の体験談が知りたいです。

共働きの方に質問です。
妊婦健診などの費用ってご自分で払われてますか??

私は主人と同じ会社ですが残業など私の方が多いのでお給料は私の方が多めでした。なので今のところ自分で払おうと思っています。

ただ現在は悪阻のため休職していて、今後や出産の費用などはどうしようかなぁと考えています。(主人はお願いすれば折半なども普通にしてくれるタイプです(*^^*))

共働き夫婦の方の体験談を参考にしたいので教えてください(*^^*)

コメント

さとちゃんぷ

妊婦検診で実費が出た場合は自分で払ってました。
出産費用で実費になる分は旦那に用意してもらってました。

ミサ

同じく旦那と同じ会社で、検診のお金などは自分で払ってます(^-^)/

子供の予防接種とかも私で払ってますね。出産費については、出産一時金オーバーしたお金は退院時に支払わなきゃならなかったので旦那が持ってれたんですが、別に請求されていないのでそのままにしてます(笑)

そもそもお財布は別々にしてて払える人が払う形になってます!

ALOHANA

今は育休中ですが、産む前はフルタイムで共働きです。
お金はそもそも私が管理していて、お小遣いを渡して足りないときにまた渡す…という生活をしていたので、正直どっちのお金かとか分からないです(>_<)
口座は旦那さんのだけでやりくりして、私のは貯金用という感じです!
参考になってないかも(;o;)

のんたん♪

うちは共働きですが、お互いに安月給なため助け合わないとやっていけません(;_;)
私の口座から家のローンやカードの支払いで大半がなくなり
旦那さんの方から食費や保険料などを払うようになってます。

なので、私の方の口座から引き落とし前に手をつけるのは嫌なので旦那さんの方から健診費用は出してます!

ペポ丸

お財布別なんですね。
うちは、旦那さんのお給料もすべて私が受け取り、管理しているので、基本的には夫婦で出し合う形です。

妊婦検診はチケットで足りたので、手出しはほとんどありませんでしたよ。

れい

うちは健診と赤ちゃんの予防接種代は自分で払いました。出産で入院した分は旦那が払ってくれました。

りなっそママ

うちも共働きでフルタイムで働いていました!今は産休中です。

検診費用は自分で払っていました。産休に入った今も自分の貯金で自分のことと子どものことは支払っています。

旦那はローンやら生活費の支払いでカツカツなので(T_T) その中で旦那にお小遣いを渡すと、無くなります…

MaK☻

自分で払ってました!
出産費の足りないのは、二人の貯金から出しました( ◟̑◞̑ )

今は育休中でお金がないんですが、こないだ出産手当金をもらったので、娘の生活用品や服などは全部私が払ってます…正直きついです😭

みー

みなさん回答ありがとうございます(*^^*)個別に返事できずすいません💦

みなさん財布が別の方は自分で払っていて、出産費用などは旦那さん持ちが多いんですね!

財布が同じ方はおのずと二人のお金になりますもんね(*^^*)

我が家は財布が別なので、検診費用などは自分で払って行きたいと思います(*^^*)今後の大きい出費などは相談してだしてもらおうかな(๑ت๑)♡

様々な回答ありがとうございました(*´・ω・。)!

雪桜

私も旦那の給料が私より安く家賃と光熱費払ってもらって10万円ぐらいしか残らないので、今は自分で払ってます。食費も。

今月まではボーナス出るけど今後は旦那の収支管理も私がやります。そのためにとりあえずFP三級とりました。いずれ一級までとります。

みー

家賃と光熱費って出費の大部分をしめてますよね!旦那様が払ってくださってるのならそれは大変ありがたいことですね(*^^*)