※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の赤ちゃんが、ミルクを飲む際にずっと吸い続け、途中でげっぷさせようとすると泣いて暴れる悩みがあります。体重や身長は標準的で、ミルクの量が足りているか悩んでいます。

生後三ヶ月になるおとこのこ、完ミです。

ミルクの量についてです!
いま180を1日4回~5回あげてるんですが、ミルクがなくなり哺乳瓶を口から外さない限りずーっと吸い続けます💦そしてなくなって哺乳瓶を口から離すとすぐにギャン泣きで、ひとまずげっぷを出させようと抱っこしますが泣いて暴れます😭

しばらく縦抱きでトントンしてると次第に落ち着くし、180飲んで次のミルクまで間隔が短くても4時間、夜中だと8時間くらいは空くので足りてないわけではなさそうな気がします😫

ミルクの途中でげっぷをさせようと哺乳瓶を口から外すと、怒って泣いて暴れるのでなかなか中断も出来ずにノンストップであげています😱

飲んですぐギャン泣きはするけど、間隔は4時間以上は空くのでミルクを足そうかこのまま様子見るか悩んでいます😭

ちなみに、今現在身長63センチほど、体重7キロほどあります。

コメント

うちの子は同じような感じで大変だったので
量を減らして回数を増やしました(笑)
160を1日6回飲んでます。
3時間以上あきますし、1日のトータル量もそんなに変わらないのでいいかなって感じです( ˙-˙ )

退会ユーザー

ちなみに身体は64cmぐらいで
    体重は7.8kgあります( ^ω^ )

• 10月18日
  • けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!うちも一時期160にして回数増やしてみたんですが、どうも間隔が3時間以上空かなくて逆にトータル量多くなっちゃったのでやめました😭

• 10月18日

退会ユーザー

ミルクの量って難しいですよね😓
    うちも160から増やそうかやめようか悩んでます汗
    食いしん坊なので量を増やしても間違いなく飲み干すし、それで間隔が今まで通りになったら意味がないのですし、、、
    試しに200にしてみるのも良いかもしれないですね!
    何事もやってみない限り何とも言えないですからね( ^ω^ )

• 10月18日
  • けんまま

けんまま

ほんと難しいです😫
    増やすタイミング分からないですよね(´Д`;)うちの子も食いしん坊なので眠くならない限り与えた分はすべて飲み干すと思います😢200あげても間隔空けばいいんですけどね😱試しに今夜から増やして様子見てみます!

• 10月18日
トミー3971

うちも完ミで3ヶ月の男のコを育ててますが、ミルクの量足りてますかね?
月齢の割に量が少なくな

• トミー3971

トミー3971

すみません。
    途中で誤って投稿してしまいました(-_-;)
    私は初めての子どもでちゃんと理解できていないのかもしれないのですが、ミルクの缶に表記のある通りの量を調乳されてますか?
    うちはアイクレオを使っていて本来、缶表記どおりであれば月齢的には3〜4ヶ月の200〜220mlを1日5回にしたいところですが、2500gの低体重で生まれ吸う力もまだまだ弱い感じなのと本人が少食っぽい気がするので200ml以上に増やして与えても飲み切れず、未だその下の160〜180mlを1日6回夜中も起こして飲ませてます。
    半分以上残すことも1日にしばしば。
    体重は6㎏いってないくらい身長も60㎝超えくらいです。
    その子の体格や性格にもよりますが、なーなんさんのお子さんはミルク飲むことが好きで足りてないのかな⁈
    いっぱい飲んでくれるって羨ましいです。
    健診で体重の増加を指摘されなければ、増やしてあげても良いかもですね!
    1日に飲んだ量が重視されるのかと。
    ネットとかにも月齢別ミルクの量とかアップされたりしてますので、気やすめ程度に覗いてみては。
    お互いの赤ちゃんがミルクでもすくすく成長していけると良いですね(^^)
    長文失礼しました。

• 10月18日
  • けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!三ヶ月になる少し前まで160あげてたんですが、一日の回数が多くなってしまって、けど一気に200も飲ませるのは負担かな?と思い、今180で様子見てました😭
    もしかすると生まれた時から結構飲む子だったので確かにミルクが好きなのかもしれないです😂
    2ヶ月の検診では特になにも指摘はされてなくて、健康優良児と褒めていただいたくらいなので、今夜から200に増やして様子見てみます😭
    ネットもちらっと覗いて見ます(*Ü*)
    そうですね💞ミルクでも元気に大きく健康に育ってくれるのが一番です💕
    ありがとうございます🙇

• 10月18日
  • トミー3971

トミー3971

うちも本当に同じですよ。
    3ヶ月になる少し前まで160で足りてるか心配で180に増やし、また160に戻し。
    今度は200に増やしたいけど飲み切れず、また180に戻し..と繰り返しです。
    みなさん同じような回答されている方もいらっしゃったのがわかったので、なーなんさんにトピだてしてもらって感謝です(^^)
    健康優良児ちゃんなら全く問題ないでしょうから月齢内の量で一度飲みたいだけ飲ませてあげてみても良いかもですね(^^)
    けど、今度は体重増加にも気をつけなきゃですが..
    誤投稿・脱字失礼しました。
    (2500g以外の低体重の誤りです)
    いっぱい飲んで大きく成長してほしいですね(´▽`)/

• 10月18日
  • けんまま

けんまま

ほんっと増やしたり減らしたりの繰り返しで試行錯誤繰り返してます💦うちも200あげてみたら飲み干す時もあるし微妙に残すときもあるし、けど160だと間隔空かなくて1日7回とかになっちゃうしでどうしたらいいもんかと悩んでます😱
    でももう一度今夜200あげてみて様子見ます!
    体重の増えすぎが一番怖いとこですよね(´;ω;`)様子見つつミルクあげたいと思います!

• 10月18日
ちゃ。

うちの子も同じです!
160飲ませた時でも200飲ませた時でも同じようにちゅっちゅして、離すと泣きます、、💦
間隔は3時間半から4時間、出掛けて抱っこヒモで寝てる時は5時間くらいあきます。

わたしは以前こちらで質問して、飲ませて泣くなら乳首にガーゼつめて吸わせるか、おしゃぶり咥えさせると良いと言われて、元々おしゃぶり使ってるので咥えさせてます、、
口さみしいのかな?と思います(´°ω°`)

そして我が子も体重重たいです、、
身長は最近測ってないのですが、2ヶ月半頃体重6.5キロありました、、

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!
    160だと3時間以上は空かなくて1日7回とかになっちゃいます。逆に200だと多いのか微妙に残します😭

うちの子もおしゃぶり吸ってたんですが、最近拒否で困ってます😱乳首にガーゼ試してみます💦

うちも2ヶ月半頃同じくらいあったと思います💦一応成長曲線にはおさまってるので大丈夫かなーとは思ってるんですが、やはり飲ませすぎで太らないか心配になります(´Д`;)

• 10月18日
りょーこ

今日で3ヶ月になる男の子を完ミで育てています!
なーなんさんと同じように悩んでいたのでついコメントさせたいただきました!

ミルクの量難しいですよね(>_<)
今は寝る前と寝起きは200ですが、日中は180の5回です(^^)
夜は20時から5時半頃まで寝てるので多めにあげてます!

間隔が空くのでそのままでいいと思います(^^)足りなければもっと間隔が短くなると思うので、私は増やさずに今のままでいきます!

我が子も身長64センチの7キロ越えなので大きめです(^^;
太りすぎなのかなって時々思いますが、同じくらいの子がいたので安心しました!

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございますm(_ _)m

難しいです😭あたしも寝る前だけ200にしようとあげてたんですが、なんぼ多く飲ませても朝までまとまっては寝てくれず必ず2、3回起きるのでやめました😢

確かに足りてなかったら3時間以上もあかないですよね😅もう少し間隔が空かなくなるまでは現状維持で行きます(>ω<)

同じくらいですね😓お陰で手首含め体全体が痛いです💦
    とりあえずは成長曲線におさまってるので大丈夫かなーって思ってます(*Ü*)

• 10月18日
  • りょーこ

りょーこ

早くまとまって寝てくれるようになるといいですね(>_<)
    昼間外に連れ出すと疲れて夜寝てくれるようになりますよ!

夜中は白湯とかだとダメですか?
    喉が乾いてるのであればミルクじゃなくてもいい気がします!

全身痛いですよね(>_<)
    肩凝り腰痛 と膝が痛い(T_T)
    成長曲線内にいればいいですね!
    身長もあるし!

• 10月18日
  • けんまま

けんまま

夜中何回か起きるって言っても、授乳で起きるんじゃないんです😭オムツだったり、寝ぐずりとかです💦

昼間散歩行きたいなーとは思ってるんですけど、小高いとこにある住宅街なので坂が多くて諦めてます😢
    日中外に連れ出してる時はお子さん寝てますか?うちの子出かけてる時は基本とずーっと寝てるのであまり意味無い気がして(´Д`;)

全く同じところ痛いです(´;ω;`)辛いですよね😱
    身長あるぶん、体重があるのは仕方ないことだと思います!二ヶ月検診ですでに6キロ超えてましたが、先生には健康優良児だと褒められたので大丈夫だと思います🙆

• 10月18日