※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がおしゃぶりで寝ることに悩んでいます。おしゃぶりを外す方法や卒業の経験を教えてください。

初質問です。

生後3ヶ月になる男の子を育てています。たまに抱っこや添い乳でも寝てくれない時におしゃぶりを使っています。
おしゃぶりは寝る時は外さないと危険だと聞いたことがあるので寝入ったら外そうと添い寝したまま待っていたのですが、吸ったままでなかなか離してくれません。引っ張ると再び吸い始めます。無理に外すと起きてしまいそうでそのままにしています。
出来ればおしゃぶりを使いたくないという気持ちはありますが、最終手段として使っています。

入眠におしゃぶりを使ったことがある方、どうされてますか?
また、おしゃぶりをどうやって卒業されましたか?

コメント

ママリ

寝るときに使ってますが、熟睡すると自然に口が開いてぽろっと外れているのでいつもそのままです☺️
卒業は上の子が2歳前に無くしてしまって〔探したらおもちゃ箱に入ってましたが〕諦めたみたいでそのまま卒業しました😭2歳くらいになれば恥ずかしいものという認識があるようです。

• みる

みる

きらさんありがとうございます。
    皆さん言われているとおり、自然と外れるんですね。
    卒業はまだ先になるかもですが、きっといつか卒業出来ると信じてます…

• 10月18日
ママリ

うちもその頃おしゃぶりを使っていました
まだ上手に寝れない時期ですよね
吸ったまま寝て、はずさせてくれないときはそのまま咥えさせときました…
気付いたら離してました
今は無くても上手に寝れます
眠り方が分かってくれば自然となくなると思いますよ

• みる

みる

☆きっちゃん☆さんありがとうございます。
    眠るのが下手なのか眠りが浅いのかわかりませんがなかなか寝るのは時間がかかっています。自然となくなるのを待つしかないですね

• 10月18日
たつきママ

うちも未だにおしゃぶり使ってます!
よくないとは思いつつも、やっぱり吸啜反応の一環で口の中にセンサーみたいなのがあるらしく、
それが落ち着いて眠りにつけるみたいです!!

他の寝かしつけも試したのですが、
ダメだったのでこの子にも私にもストレスないおしゃぶりで寝かしつけるようにしてます〜😂✨

いつか卒業する日がくるだろうと信じてます笑

• みる

みる

なおこさんありがとうございます。
    よくないって聞いたことがあると使うのためらいますよね。
    お互いにストレスないのが一番です。成長に期待ですね

• 10月18日
kei*

3ヶ月くらいまでおしゃぶり使ってました!
うちの子も寝入ったと思って外そうとする吸い付いてました😓本当に寝入ると口が緩くなって勝手に抜けるので、無理には外さず、勝手に抜けるのを待ってました😊
その代わりずっと隣で眺めてました😊
うちの子は初めからおしゃぶりが下手くそで、おしゃぶりを咥えさせようとすると嫌な顔をするようになったのでいつの間にか使わなくなりました😂

• みる

みる

kei*さんありがとうございます。
    隣で眺める時間がある時はそうしてあげたいんですが、必要最低限とはいえ家事をしないといけませんし…難しいですね。いつか嫌がるようになってくれるのを祈ります

• 10月18日
ゆうき

同じように外そうとするとまた吸って
無理に外すと泣いてしまうので付けっぱなしにしていました。
卒業はもう、泣こうがわめこうがおしゃぶりをせずに寝かしつける!しかないです。うちは常におしゃぶりが手放せなかったので大変でした😭

• みる

みる

ゆうきさんありがとうございます。
    同じ思いをされてる方がいてほっとしています。
    卒業は根気がいりそうですね…自然となくなるのを待ちたいものです

• 10月18日
新米ママ

私もごくたまーにどうしても寝ない時はおしゃぶり使用してます!
でもしばらくすると口の力が弱まり自然に下に落ちるのでその時に取ったりしてます☆
おしゃぶりは歯並びとかデメリットもあるかと思いますが、鼻呼吸の練習にもなるので良いこともありますよ☺️

• みる

みる

新米ママさんありがとうございます。
    最終手段とはいえ、やはり睡眠不足も溜まってくるとつい使う頻度を増やしてしまいますね。
    鼻呼吸の練習!そういえばそれも聞いたことがあります。良い方に考えないといけませんね

• 10月18日
まぁ

うちも深い眠りに入るとぽろっと落ちるのでそれを待ちました。
でも最近は指しゃぶりをするのでおしゃぶりは使わなくなりました

• みる

みる

はーちゃんさんありがとうございます。
    指しゃぶりもしてますが、眠たい時はそれじゃ嫌みたいで、指しゃぶりしては「ちがう!」といったように泣き始めてしまいます。なかなか難しいですね。

• 10月18日