※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

体毛の濃さについての質問です。妊娠中に毛を剃ることが影響するか、産後の毛の濃さについて心配しています。剃ることで濃さはどう変わるか、胎児に悪影響はあるか知りたいそうです。

気になって…。お腹や足などの体毛が濃くなっています。電動のシェイバーで2~3回ほど剃りました主人は、そんな事しても大丈夫かと聞かれたら、シェイバーだから振動もあまりな無いし、平気等と言ってやってました、が前より濃くなってます。最近知ったのですが…。妊娠中は濃くなり産後徐々に薄くなるとうことですが…。もう、剃らないつもりですが、妊娠中に私みたいに毛を剃った方で産後は元に戻るものですか?今から止めても毛の濃さはどうなりますか?また、毛を剃るのは胎児に悪影響があるものですか?なにぶん初めての妊娠でよくわかってない素人なので温かい投稿お待ちしてます。(^-^)

コメント

say5

妊娠中は体毛濃くなりますよ〜私、全身脱毛してたにも関わらずお腹まわりとか渦まくくらいになりました💦
ホルモンの関係で仕方ないです(^^;;
産後気付けば元に戻ってるので大丈夫です!
脱毛は良くないと思いますが、剃るのは全然問題ないと思いますよ👌

  • mai

    mai

    そうだったんですね。脱毛しなくて本当によかったです。(^o^)v体毛も薄くなると聞いて安心しました。ありがとうございます。

    • 10月18日
3kidsma-ma

毛を剃ることは全く赤ちゃんには影響ありません。
しかし妊娠中は肌がデリケートになりやすいから肌荒れしたりしやすいですよ。

赤ちゃん産んだら毛は薄くなっていき元どおりになります。

妊娠中だけです。濃くなるのは。

男の子かな?

  • mai

    mai

    剃ってしまったことが、体毛をより濃くして剃った分、産後に多少薄くなっても、剃った事で取り返してがつかなくなってしまうと思ってました。
    後、赤ちゃんにシェイバーと言えど刃物を当てたことになるのかと迷信ポイですが、気になってました。

    • 10月18日
  • mai

    mai

    後、正解です。男の子です。(^-^)
    何でわかったんですか?

    • 10月18日
ゆーは

私も妊娠中はお腹の毛が濃くなり気にしていて普通に剃っていました。笑 ですが娘も息子も元気ですし剃るくらいなら大丈夫ですよ😊😊

産後の毛はいつのまにかなくなって
妊娠前の状態に戻っていました♪

今は産後抜け毛が激しくて
お風呂に入ると大量の毛が😂😂笑
部屋も毛だらけです笑笑

  • mai

    mai

    ありがとうございました。🙇聞けてほっとしました。でも、産後に抜け毛という新たな問題もあるとは…。毛にそんなに拘らなくてもいいかなぁ?と開き直る勇気を頂きました。今度の受診からぼうぼうで行きます。(^o^)v

    • 10月18日
あいたんmama

私 女の子妊娠したせいか 妊娠中は逆に薄くなりました😄
今までは、濃いわけではないですが
生えるのが早くて1日でチクチク、二日目には五ミリくらいで 痒くなるので二、三日おきに剃らなきゃだったのが 第一子、(現在妊娠中の)第二子ともに女の子で一回それば一週間は毛が目立たず生えないとこもチラチラ、なので処理楽です(笑)
お腹は多少生えてますがやはり毛が細くなり産毛かな、て感じで
処理せずにいます😄
ただし!下の毛だけは、なぜか濃くなります!
お腹でみえませんが 相当ボーボーで引きます(笑)(笑)(笑)
今までたいしてなかったIOゾーンまで( ;∀;)

  • あいたんmama

    あいたんmama

    追記 出産したら 私は元の生え方になりました(^-^;
    産休・育休中はチクチクしようがほったらかしでしたが(笑)
    赤ちゃんには影響なかったです⤴️
    上に書いたデリケートゾーンは 妊娠中は肌弱くなってるし傷ついて感染症おきたら嫌だったので
    ボーボーなっても お医者さん、看護師さんしかみないし、で 開き直って処理しませんでした(笑)

    • 10月18日
  • mai

    mai

    私は、足も、剃っていたのですが、痒くてかきむしってます。おすすめのクリームとかありますか?
    人によってだいぶん症状が違うんだなーと安心しました。確かに先生と看護師さんしか見ないの(^o^)v

    • 10月18日
  • あいたんmama

    あいたんmama

    私は敏感肌用の徐毛クリームですら負けてしまうのでお風呂でシャワーあてながら旦那の5枚刃ひげそりを拝借しながら剃ります(笑)お風呂上がりにベビーオイルやボディークリーム(どちらもジョンソン&~です)塗って終わりな感じです!😄
    あと女の子の妊娠でも濃くなる人は濃くなるみたいですが
    ムダ毛は男性ホルモンと聞くので濃くなる人は何となく男の子妊娠なのかな~て思います😄
    女の子で濃くなるのはきっと大事な部分(お腹)を守る為の濃さ、でしょうね⤴️

    • 10月18日
  • あいたんmama

    あいたんmama

    またまた追記です
    痒くなるのはやはり妊娠によるホルモンの影響もあるかもですね(^-^;
    あまりひどいようなら皮膚科で何か保湿剤出してもらった方が安心かも?私は一人目妊娠のときお腹と背中が かゆくて高い妊娠線クリーム使ってたのにまったくあわず最終的にバリバリ妊娠線できました( ;∀;)
    今回は妊娠線クリームはかわずに
    全身ベビーオイル&クリームにしてます😄いまのところかゆくありません⤴️

    • 10月18日
  • mai

    mai

    ありがとうございます。今度の受診の時に先生に相談してみます。(^o^)vまだまだお腹は、のびしろがあるので妊娠せんが出てませんがそろそろ対策に乗り出したいと思います。ありがとうございます。(^-^)/

    • 10月18日
deleted user

女の子ですが剃っても剃っても濃ゆいです笑

産後はまだまだわかりませんが 戻ると聞いてるので 臨月からはお腹が苦しくもう剃るのやめてます

  • mai

    mai

    参考になります。ありがとうございます。

    • 10月18日
Chiiママ

わたしも、へそ毛
ボーボーになりましたよ(笑)
検診でも、自然の事だから!笑
と何も処理せずに臨んでました(笑)
出産するまで減ることなく、
ボーボーなまま出産しましたが

産後、一ヶ月検診で体調の回復に
問題ないと言われ、剃りました(^^)
そしたら今まで通りのうぶ毛で
濃いのは生えてきませんでしたよ★

  • mai

    mai

    ありがとうございます。私も、先生に聞いてから産後に剃りますね。

    • 10月18日
3kidsma-ma

私男の子2人妊娠した時は背中や腹の産毛がモジャモジャですごくて肌荒れもしてたり。。

女の子妊娠した時は足とか毛は一度剃ったらそこからなかなか生えずゆっくりだし毛深くならず至って普段と変わらず、肌の調子が妊娠前より良かったからです。