※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

1ヶ月の風邪で悩んでいます。吸入器や薬を試しても改善せず、入院も検討中。自宅で治療できる方法を知りたいです。

出来ることは全部してあげたいです。
この他にしてあげれる事があれば、アドバイス下さい!

下の子が風邪をひいて1ヶ月になります。
毎週小児科は受診しています。(耳鼻科も受診してます)

症状としては鼻水と痰が絡む咳
どちらもかなり酷い状態です。(特に夜間)

加湿、頭を高くし横向きで寝かせる
こまめな鼻水吸引はしています。

昨日症状が良くならない旨を相談に行きました。
1週間吸入器を使用し、痰の切れを良くするシロップと
ホクナリンテープを使っても良くならなければ
来週入院の相談をしましょうと言われました。

ちなみにRSは陰性です。
幸い、母乳も8割ほど飲めてますしおしっこも出ていて
夜間は睡眠取れませんが、そのぶん日中に寝ている状態です。(夜間に比べると症状がましなため)

本人にとっては入院した方が
集中的に治療出来るので良いのかもしれません。
でも上の子もいるので、自宅で治せたら治してあげたいです。

この他にできる事があれば
何でも良いので教えていただきたいです!

コメント

0..2mam

吸入器を購入したり小児科で借りられないですかね?夜咳の酷い時に吸入したら少しは楽になりますよ^ ^
それか病院を変えてみるのも1つの手かもですね。1ヶ月も症状が変わらないなら薬の変化も必要かなと思いました!

  • ゆまり

    ゆまり


    ありがとうございます😢
    昨日の小児科で、吸入器を借りて来ました!この1ヶ月シロップの飲み薬だけの処方でしたが、やっと吸入器とホクナリンテープも合わせて処方して頂きました。

    1日2回の吸入で、昼前と寝る前にしてます!病院変えるのも手ですよね。。。耳鼻科でも薬の相談しましたが、月齢が月齢なので出せる薬はないと言われました( ; ; )他の病院でも同じなのかなーなんて思ってしまい…

    • 10月18日
  • 0..2mam

    0..2mam

    耳鼻科ではなく小児科を変えた方がいいと思います!耳鼻科は赤ちゃん専門じゃないですからね!そんな言われて当たり前だと思います!

    この1ヶ月シロップのみというのもなんだかなーですね💦月齢も月齢だから出せないのかもしれませんが、別の小児科に電話して聞くだけでも違うかなと思いますよ。

    • 10月18日
  • ゆまり

    ゆまり


    小児科でも出せる薬はほとんどないと言われ…先日まで咳は全くなかったので、テープも吸入器も貸し出しがなかったんだと思います。。この数日で咳が出始めゲホゲホしてしまい💦

    別の小児科にも一度相談してみようと思います!!ありがとうございました😢

    • 10月18日
腹ペコさっちん

加湿のし過ぎもよくありません(´・ω・`)

布団は新しいものですか?
換気はこまめにされていますか?

私自身今アレルギーで咳と鼻水が酷いのですが、同じかなと思いました(´・ω・`)

私はハッカ油を炊いたら呼吸が楽になり、鼻水も引いていきました(´・ω・`)

  • ゆまり

    ゆまり


    日中は寝室に行く事がないので、その間換気してます( ; ; )布団は新しいものではないので、それも良くないですよね…ハッカ油ですね!その発想はありませんでした😢調べてみます!!

    • 10月18日