※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大和くんママ
ココロ・悩み

6ヶ月の男の子のママです。インフルエンザの予防接種を受けたことがなく、卵アレルギーかも不安。副作用も気になります。皆さんは受けていますか?いつからですか?

インフルエンザの予防接種について

いま6ヶ月になる男の子のママをしてます。

私はいつもインフルエンザの予防接種を受けていないし
インフルエンザにかかったこともありません。

6ヶ月からインフルエンザの予防接種を受けることができますが、卵アレルギーかも分かりません。
副作用もあるかもしれないみたいですよね

みなさんはインフルエンザの予防接種受けてますか?
いつから受けてますか?

コメント

N&Kのmama

今のインフルエンザの予防接種は卵といってもごくわずからしいです!

うちの旦那が軽い卵アレルギーがあり、小さい頃は予防接種しないでと言われていたそうです。
娘も卵アレルギーがある可能性があり、不安でしたが先生に相談したら卵といっても少ないから反応はそんなにないと言われてやりました!
ちなみにまだインフルエンザの時期とかでないのですが今やるのですか??

• 大和くんママ

大和くんママ

回答ありがとうございます(^ω^)
    いま予防接種のスケジュールを確認していて
    疑問に思ったので質問させていただきました

• 8月16日
N&Kのmama

そうだったんですね!!
インフルエンザの時期は関東だと年末くらいからやります!
流行り始める少し前になるので(..)
今6ヶ月でしたら離乳食も始まるとおもうので順調にいったら卵とかも少しずつ試した方がインフルエンザの予防接種やるときにママの不安が減りますよ(*^.^*)

kao

私も迷っていますが、主人にわざわざインフルエンザはやらなくていいよ、と言われました。確かに注射でインフルエンザにかかるより、普通にしててかからない可能性の方が低いですよね。保育園にも行ってないので気を付ければ良いかな?と思います。

みれママ

うちの子は受けてます!
受けれるようになったらすぐ予約しますよ(^-^)

一番上の子は毎年受けてたのですが去年、私が悪阻でしんどくて連れていけず、『毎年接種してるけどかかってないからいっか!』と油断したら今年初めに時期がずれてクラスで大流行しました…。
予防接種を受けてた子は熱が出ても一日で下がって後は元気だったよーっていう子ばかりだったのに受けてなかったうちの子は2日39℃の高熱、下がっても残り1日は38℃。計3日間も熱でぐったりしてました…
予防接種はかからないようにするのではなく、かかってもひどくならないようにするためのものです。
もし、受けてれば熱が1日でひいてしんどぃ期間を減らせてあげたかと思うと本当に申し訳なかったです(T_T)
今年は絶対受けます!!

アレルギーが心配な場合はきちんと先生に相談すれば大丈夫ですよ(^-^)

あーちゃん~♪

私は小児科の先生に一歳未満にはあまり効果がないから親が予防接種して気を付ければいいと言われました!
保育園に通わせているなら別なのかもしれませんが、、、