※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

住宅購入の頭金について迷っています。主人は土地を一括購入し、月々の支払いを抑えたい考え。しかし、手元に残るお金が不安。現状では頭金を500万程度にして、10年後から繰り上げ返済する方がいいか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

住宅ローンについて

土地1,100万、建物2,400万、
合計3,500万の住宅購入を検討しています。

現在頭金をどのくらい払おうかで迷っています。

主人は土地を一括購入。
(現在の貯金は1,500万ほど)
保証料など土地ローンにかかる諸経費を抑え、
月々の支払いを安くする。
10年間は住宅ローン控除もあるので、その安くなった分は貯金しておき、10年後から繰り上げ返済を開始。
という意見です。


概ね私もこの通りでいいかなとは思っていたのですが、
そうすると手元に残るお金が少なくて少し不安です。

現在主人の年収が500万ちょっと、私は専業主婦で、
私が働き出すまでは貯金はなかなか難しいかなというのが現状で、楽できる家計ではありません。


なので保証料がかかったとしても、土地ローンも借りて、金利が安い今、頭金は500万程度にしておいて、10年後から繰り上げ返済する、というのでもいいかなと思うのですが、
皆さんならどうされますか??

コメント

あかちゃん

貯金1500で1100購入して他の諸経費も支払ってって厳しいと思います(^^;)
手元に残らないの心配です(^^;)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やはりそうですよね💦
    ありがとうございます!!

    • 10月18日
あいね

うちも同じ額の建て売りを購入しました
収入も同じです
手元に150万残して
車のローンと初費用払って
毎月ローンが10万です(保険込み)
手元にお金ないと何かあった時
不安だったのでうちは繰り上げ返済を
選びました!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます☺️
    やはり手元にはある程度あった方がいいですよねー…
    もう一度話し合ってみます。

    • 10月18日
  • あいね

    あいね

    うちも二人目妊活中で
    出産したら私も働く予定で
    働いた分丸々貯金できるので
    それまでは普通に生活できる
    ローンにしよう!って話になりました!
    元々貯金が少なかったので
    ちょっとカツカツですが
    賃貸で家賃9万+車のローン3万払ってたので
    今は楽ですよ🎵

    • 10月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    同じ額の建売とのことで、心強いですー!
    うちも今2人目妊娠中で、まだ無事に産まれてくるか、私もどのくらいで働きに出られるか未知数なところがあるので、最悪私が働かなくても払っていけるような感じにしておきたいなと思っています。
    (もちろんそれでは余裕はありませんが💦)
    意外と皆さん手元に500万は残しておきたいとか堅実な方も多いので、色々迷います。

    • 10月18日
  • あいね

    あいね

    お金はあるにこしたことはないですよね🎵
    何があるかわかりませんし
    でも何もないかもしれないし
    なかなか難しいですよね🤔

    • 10月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そりゃそうですよね〜!!
    とりあえず手厚く保険にも入っているし、田舎なので高校までは公立の予定だし、そんなにお金かかることもないんじゃ…とも思うんですが、でも何があるか分からないですよね💦
    お金の話ってあまり友達間でもしないし、色んな方の意見聞けるのは参考になります☺️

    • 10月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    あ、でも固定資産税や修繕費など、かかってくるお金や貯めておかないといけないお金はありますよね💦

    • 10月18日
  • あいね

    あいね

    我が家はローン控除と
    小学生までの子供が居ると貰える手当て?
    だったかな?
    を固定資産税に当ててます🎵
    確か5年くらいは貰えるので
    それまでに働きたいなぁ
    って感じですね🤔
    修繕費がやっかいですよね💦
    実質どれくらいで修繕しないといけないか
    分からないのが1番ネックです…

    • 10月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほどー、そういうやり方もあるんですね!
    うちは児童手当は出来る限り貯金したいですが、難しそうなら幼稚園のお金に充てようかなと思っています☺️
    ほんとそうですよね💦
    いくら外壁丈夫です!と言えども、こればっかりは建ててみないとどうにも分からないですよね、、、
    何かの本で、15年で約150万〜200万ほど修繕費が必要になると読んだことがあるので、それを目安にはしようかなと思っています💦

    • 10月18日
ludy

200万あまるなら一括でいいような気もしちゃいます。
うちは買った直後50万も残っていませんでしたが特に今の所問題ないですし、これから少しずつ貯めればいいかなと思ってます!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    新たな意見、ありがとうございます☺️
    手元にあったらあったで使ってしまっては意味もないので、コツコツ貯めていった方がいいかなー…との思いもあります💦

    • 10月18日
a

似たような感じでFPには手元に300万は残した方がいいと言われました!
各家庭で違うとは思いますが参考までに😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなのですね!
    そういうザックリとしたものでも、教えて頂いたら参考になります☺️
    ありがとうございます!!

    • 10月18日
deleted user

今後の出費にもよるのかな?と。
車を買う予定が5年以内とかならある程度は残しておかないと一括購入できませんもんね。家より車のローンの方が高いのでその辺りがどうか?と思います。
なので私も頭金5~700万の方が安全かな?と思いました。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます☺️
    そうですよね、2人目も産まれたら今乗っている車が若干狭くなるので車も借り換えの話が出てるんですが、土地を一括購入するなら5年ほどは今の車で我慢してお金を貯めてから買う、頭金を500万程度にし今キャッシュで買う、これもどちらかで迷っています💦
    車がきっと近々では大きな買い物になりますよね。

    その辺りももう一度主人と意思疎通を図ろうと思います。
    ありがとうございます!

    • 10月18日