※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

先輩の対応に不満があり、距離を置きたい気持ち。礼儀や感謝が足りないと感じる。産休中の情報共有での不満や、子育てに関する話題に対する先輩の反応が原因。

愚痴です、、😞
職場の先輩で同じ時期に産休に入った方がいます。
最近転勤されて別支店にいるので一緒に働いてはないです。
1年後には、職場復帰する予定なので、色んな情報共有しようねという話になってました。
仲が良く、遊びに行ったりご飯に行ったりしてました。でも彼女が妊娠してから本当にイライラしてしまいます💦
礼儀がないというか、人任せすぎるというか。。。
前からそんな節はあって、その先輩のさらに上の先輩とぶつかったりしてるの見たことあります💦

例えば、、、
私が調べた情報(インフルエンザ注射の資金を支店に言えば補助してもらえるとか、出産後に会社に提出しないといけない書類の調べ物、ベビーカーのそれぞれの特徴とか口コミとか色々な分野です。)を常に発信してる(聞かれるのでそれを調べて回答してます。)のですが、
お礼がないこと。

マザーズバッグやツーウェイオールなどの話になっても、批判?と言うか、そんな高いの着せて(ファミリア)2ヶ月くらいしか50きれへんのに〜とか、私が買った物にケチをつけてくる。可愛い!とかなし。
私が切迫早産ぎみで自宅安静にしてるとか連絡した時も、大丈夫?もかもなく、自分の子供の性別が分かるか分からないかの話ばっかり。
何か分からない事があれば、すぐに、
聞いといて〜と言われます。私だけ損してる気分。
先輩からの情報はほとんどないです。

先輩なので後輩がするのは当然かもしれませんが、これは子育ての話であって仕事ではないし、もう別の支店だし。
他の先輩達は常にありがとうとかごめんねとか言ってくれます💦
私の方が出産予定日が早いのに、お見舞いに来てね!絶対ね!私の産院まできて、親に見てもらって子供置いてたらいいやんとか、無茶苦茶言うてきます。
正直、今までは好きだったけど、距離を置きたい気持ちです。
私の心が狭いんでしょうか。

コメント

わいわい

自己中な人ですね!😅
私なら連絡きても、もう無視します(笑)
余計なストレス与えるなと。(笑)

• ママリ

ママリ

しょっちゅうラインが来て、質問して来て回答しても既読スルーとか普通にあります💦
    私は、きちんと返信するタイプなので、だらしないきちんとしてない人が余計にイラっときます。。。😭

• 10月18日
  • わいわい

わいわい

まだ妊娠中ですし、ストレスは良くないですよ😭!
    ハッキリその先輩に、自分で調べたら?と言うのもいいと思いますよ😭

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

はっきりいうのは難しいので、徐々に無視していこうと思います😳

• 10月18日
みどり

狭くないですよ。
公私混同甚だしい、いや~な奴ですね。
人間関係、ギブアンドテイクがなければ成り立ちません。
お母さんになるんだから、いつまでも奴隷やってないで適当にあしらっときましょう☺

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    最初は先輩のためだからとしてたんですけど、ふとした時に、私良いように使われてない?と思うようになってきました😭

• 10月18日
すー

完全にマタニティハイで自己中になってる感じですね…。
大きな変化がある時ってその人の見えなかった部分が出てきたりするんですよね。
支店が離れてるなら気にしなくていいと思います(∵`)
もっぴすさんが元気な子を産むことが1番なんですから☆。.:*・゜

• ママリ

ママリ

こちらの掲示板は本当に優しい方が多くていつも助けられています、、😢

かなりハイになってて、
    自分が家で作った晩御飯の写メとか送ってきたり、、何か鬱陶しいです💦笑

• 10月18日
  • すー

すー

人の作った晩御飯とか本気で興味無いですよねー(;一_一)
    きっと一線を引いてれば連絡こなくなりますよ!
    ストレスフリーで過ごしてくださいね( ¨̮ )

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

インスタに載せるレベルなら分かるんですけど、写真が加工されてるわけでもなく何か普通に撮っただけの普通のご飯とかです。笑
    距離徐々に置いてみます!

• 10月18日
ぱんだ

距離置きましょう!
毎回質問に調べてまで回答しくていいと思いますし、返信しなかったりそっけない態度取ってみると気づいてくれるかもしれませんよ😮
それでもグイグイくるなら逆に質問攻めしてみるとか!?笑
とりあえずストレスになる人と関わらなくていいですよ😆
楽しく過ごしてください!!

• ママリ

ママリ

先輩なのであんまり無下にもできないと思ってたんです😢
    でも、もう別の支店だからどうでも良いかと思い始めてます💦

• 10月18日
☆マミチャマ☆

無理ですね…人としてどうなのかと😅
私、そういうのが嫌で、我が子が職場の人と同学年少なくて良かったと思ってるタイプです。
だって、そういう人は子供生まれたら、絶対比較してきて対抗心燃やされるの目に見えてますもん❗️
関わらないのが一番です‼️

• ママリ

ママリ

買った物とかやたら聞いてきて、私はこうした、ああしたとか言ってくるんですよね😵
    自分が正しい!みたいな感じです。
    ベビーカーとか抱っこ紐を買おうとしても産前に買うとかアホや!みたいな事言われて、そんなの人それぞれやんって思いました💦

• 10月18日
とんちゃん

いくら先輩と言えど、十分距離を取っていい相手ですよ!
とりあえずこちらから連絡せず、向こうから連絡きても、今は後期つわりで、しんどいので~落ち着いたら連絡します。で連絡しないでいいと思います。
まぁ、先輩ですし、一応出産報告はして、そのあとは慣れない育児で返信で返信出来ません。でフェードアウトで、いいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね😑そんなこと言ってもデリカシーないから伝わらなさそうですけど、徐々に無視しようと思います💦

• 10月18日