※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
repi
子育て・グッズ

2歳の子どもが言語障害か不安。一歳半検診では問題なし。2語文以上喋れず不安。親の言葉は理解している。

もうすぐ2歳になる子どものことで
質問です。

今現在親と同居しています。
父がこの子は言語障害があるんじゃないかと
言ってきて不安になってます。

いまうちの子が話せるのは
ママ、イヤ、いらん、すきすき、ヨシヨシ
マンマ、ちょーだい、痛い痛い
あちー(暑い)、じいーちゃん、ワンワン
アンパンマン
その他自分の兄弟の名前などです。

一歳半検診では問題ないと言われましたが
2語文以上喋れないのはおかしいと言われます。

問題ないと言われたと話しても
もう一回調べて見ろと毎回言われて
不安になってます。

2語文以上喋れないのは遅い方でしょうか?
ちなみに親の言葉は理解してるみたいです

コメント

アップル

もう少し待ってみてあげてはどうでしょう?
うちも2歳の誕生日過ぎて、そのあとようやく2語文出てきたような気がします😊私も2歳なりたて頃は、一生懸命、ワンワン、来たって言ってみて?と子供にいったりしましたが、言わないからそのうち気にしないでいたら、いつのまにか話せるようになっていましたよ
出かけるときに、「〇〇(名前)も、行く」とかですかね
ハッキリしてはないですけれど
あとは「ママ、おいで」とか最近言うようになりました

オリ𓅿𓅿𓅿

うちの子もまだ、二文語しゃべれません😅

男の子は、おしゃべりするのが遅いと言われているので、さほど気にしてません‼️

えりのん

うちの娘も同じような感じですよ💦
単語は言えるけど、文章にならないですし😅
最近やっと、アンパンマンのパン食べて アンパンマン美味しいって言ったくらいです❗️

2歳過ぎて、これから突然話し出すって子も周りにきくので心配してないです✨

てん

男の子は基本 言葉は遅いと言いますし、保健師さんに話さなくても親の言葉を理解してるなら問題ないって言われましたよ😊
うちの上の子は2歳過ぎまで2語文話さなかったです😅
今はうるさいくらい話しますが、まだ気にしなくてもいいと思います😊

ひろ♡ゆい

うちの子も来月2歳です。
二語文全然喋りませんよ!
なんならrepiさんのお子さんより言葉数少ないかもです(^◇^;)
でもこっちの言ってることはちゃんと理解して行動してますし、何よりよく笑いとても元気なのであまり気にしてません(๑・̑◡・̑๑)
友達の子も、2歳過ぎてから喋り出した子もいます。
恐らく一度話し出したらあっという間に話し出す気がします♪
周りから言われると余計気になっちゃいますのね…
でもきっともうすぐたくさん喋るようになると思うので、お互いその日を楽しみに気長に待ちましょうね♪

ゆうひまま

その月齢で十分喋れてると思いますよ!!
うちの子その時期は2〜3個ぐらいしか喋れなかったですもん😂
健診でも引っかかりましたし(^◇^;)
2歳過ぎた途端自分の興味があるものを私が教えてあげると覚えが早くなって言葉増えました!
2語文はまだですが気長に見守ります😊

ゆちゃん

男の子は女の子より割と喋るようになるのが遅いっていいますよね😅うちの子いまだに ママもパパも言いません💦あ!とか お!とか うん!とかしか言いません笑 2歳過ぎたら急にばぁぁーっと一気に喋れるようになるとか聞いたことあります😳

ちびゆり

旦那さんの言い方もちょっと気になりますね!調べろじゃなくて、自分の子どもなんだから、あんたも調べなさいよって感じちゃいました!
ちなみにうちはなぜかおしゃべりで、もう三単語ぐらいしゃべるのですが、保育園の同じぐらいの子は、まだ単語だけで喋らない子もたくさんいますよ〜
個性の範疇じゃないでしょうか!?

ストロベリー

そこまで問題に感じませんよ😁
二語文は2歳過ぎてから出ることだって普通なので2歳になった途端に喋り出すわけではありませんし、今のままでも十分成長してると思います😆

うちの息子もなかなか言葉が出ません。
先月実家に帰った時に実母に「目も合わないし言葉も遅いから障害じゃない?1歳くらいまでは普通だったのに、可哀想にねぇ」
って言われてブチ切れたところです。

目が合わないのは人見知りしてるからだし。
絶対発達障害じゃないとは今はまだわからないけど、勝手に決めつけないで!
息子は息子なりにゆっくりだけど日々ちゃんと成長してるんだから!
普段から見てるわけでもないのに障害って何なの⁈

うちの息子も検診で引っかかった事はないです。
でもちょっと心配なので保健師さんに相談して、区の親子教室に通う事になりました。

repiさんも心配なら1度相談に行っても良いかもしれませんね!