※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福ちゃん
子育て・グッズ

長男がRSウイルスにかかり、娘にもうつりました。症状は鼻水だけで、入院しましたが4日で退院予定です。熱がなくても早めに病院へ行くことをおすすめします。

同じ境遇の方がいるかもしれませんのでここに書いておきたいと思います。
長男がRSウイルスにかかり、生後三週間の娘にうつりました。最初は鼻の奥の方でガフガフといっていました。苦しそうだったので鼻吸引をしていました。土日も挟んだし熱もなかったので様子をみて(火)に病院に行きました。検査の結果RSウイルスと診断されました。RSウイルスの症状で一番辛いのは4~6日だと。大事をとって入院することになりました。
幸い鼻水だけだったので4日で退院できそうです。
新生児の場合RSウイルスでも高熱が出ない場合もあると。
もし、熱がないからと病院に行くのを躊躇している方がいるなら早めに病院に行ってください!!

コメント

2児のママ

そうなのですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
もうあと少しで下の子産まれるので病気とか風邪うつるの恐怖です😭

教えてくださってありがとうございます!

• 福ちゃん

福ちゃん

上の子からの風邪とかってすぐうつっちゃいますよね😩💦
    不安な気持ち分かります😣💨

• 10月22日
ありあ

とっても気持ちわかります。うちも生後12日程で真ん中の子の風邪がうつり入院しました。赤ちゃんは進行が早いので入院したほうが安心出来ますね。上の子がいると、どうしても防ぎきれないけど、風邪かな?と思った時点で病院に行くべきですね!髄膜炎になったらこわいですし。😢

• 福ちゃん

福ちゃん

本当に早め早めの対応が大切ですよね。今回はお互い大事にならなくて良かったですね😞

• 10月22日
ママりん

そうなのですね。上の子が風邪をひき下の子生後27日の子もここ2、3日鼻づまりがあり、夜中から鼻水は出ないけど、寝せてたら鼻の奥から口に来るのかむせて咳き込むようになりました。小児救急に電話で確認したら頭を高くして寝て見てくださいと言われ、火曜日に1ヶ月検診なので熱が出ないなら様子を見ようと思ってました。RSはどんな症状がありますか?下に寝せるのが怖くて今も授乳後抱っこしています。

福ちゃん

うちの子は鼻の奥でブヒブヒと鼻水が詰まっているような音が聞こえました。他には特に症状もありませんでした。
小児科の先生が仰っていましたが首元の所がペコペコと上下しているときは苦しい証拠だから。1つの目安にしてあげてね。と言われました。

ママりん

鼻の奥でブヒブヒいってるだけでも入院になりますか?

福ちゃん

今回はRSウイルスの検査をして100%RSでした。お兄ちゃんからうつったRSだったし、RSは発症してから4日ぐらいがピークで辛くなってくる。と先生が仰っていました。受診したのが発症してから3日目だったのでこれから悪化してくるかもしれないし、新生児ということで大事をとって入院することになりました。

ママりん

そうなのですね!今日当番医の耳鼻科に連れて行きました。診察してもらい水薬をもらって帰ってきましたm(_ _)mこのままよくなることを願ってますます。にな福さんも息子さんお大事に!

• 福ちゃん

福ちゃん

ありがとうございます。
    ママりんさんもお大事にしてください🍀

• 10月22日