※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
妊娠・出産

妊娠中に抗生物質で下痢と腹痛が出て心配。経験者の対応を教えてください。

4日前に7ヶ月健診で、膀胱炎ということで、ユナシンという抗生物質をもらいました。本当は違う薬を出したかったらしいんですが、以前それで副作用が出たのでということでした。

でも、このユナシンを飲み始めた翌日の午後からひどい下痢になってしまって、医師の知り合いが、それは抗生物質の副作用だというので、ユナシンを飲むのはやめました。それから2日経った昨日、それまでただただ下痢だけだった症状に加えて、胃の辺りやお腹全体が痛むようになりました。
横になっているのに、子宮が張ることもあります。

今朝はもう、痛みもなく、お腹が重いなぁと思うくらいで下痢も一応止まってますが、なんとなく赤ちゃんが心配です。。

妊娠中に病気じゃなくて薬で下痢になってしまった経験のある方いらしたら、どんな対応をしたか教えてくださいm(__)m

コメント

どてちん

私も抗生物質飲むと大概下します。整腸剤も一緒に飲むようにしてるんですが。
妊娠してからはまだ抗生物質は飲んでいませんが…消化吸収の良いもの、ヨーグルトなどを食べて腸のバランスを整える、薬の影響がなくなるのを待つ、くらいしかできません。
お腹の赤ちゃんがご心配でしたら、明日にでも再診をされてはいかがですか?

• white-lilac

white-lilac

ありがとうございます!やっぱり、食事を気を付けることがいいんですね。今日は調子が戻ってきて落ち着いてきているので、明日また症状があるようでしたら再診してみます!

• 8月16日