※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
ココロ・悩み

子育てしながらの職場復帰に不安があり、今のうちにやっておくべきことがあるか相談したいです。

いつもお世話になっています。

妊娠して、出産を終えて子供もう8ヶ月たち今は育休中です。
ちなみに子供が1歳になると同時に保育園に預けて職場復帰です。
子供が生まれてからますます1日があっという間にすぎて…1ヶ月過ぎるのもスーパー早く感じます😭えっ?もう1日終わり?…と思うほど早くすぎます(>_<)
午前中や日中に家の中にずっといるのも可哀想なので支援センターに行ったり、わたしも気晴らしにスーパーやウィンドウショッピングをする感じで車で出かけちゃってます。

あと4ヶ月で職場復帰…
子育てしながら仕事ちゃんとできるのだろうかとか不安はありますがなるようになるのかな?と思うようにしてます。

そこで質問なんですが…
もう職場復帰まで4ヶ月切りましたが職場復帰のために今時間があるうちにこれはやっとけばよかったなーとか、これはやっとくべき!!事などあったりしましたか?

コメント

コグママ

保育園の申し込み、確保はお済みですか?

お子さんをいろんなお友達と触れあわせてなれさせといた方が良いと思います(*^_^*)

• めんの

めんの

コメントありがとうございます。

一様保育園の事については申し込みは10月にならないといくら早くても申し込みはできないと市役所?などに問い合わせたらいわれて10月まで待っている状態です。
    ちなみに旦那も義妹も同じ保母さんにみてもらったそうでその保育園に入れるつもりです。家から車で5分のところにありたまたま、そのベテランの保母さんは義母の知り合いとのことで孫が入るかも〜とは話してくれたみたいです。だからと言って確実にその保育園に入れるかは定かではないですが…

いろんな支援センターに連れてって年齢が近い子たちに触れ合わせてます。
    あとは親戚や大人たちにも抱っこしてもらうようにはしてます!!
    今のところ全く人見知りがなく…
    逆に心配してます(>_<)
    母親がだれなのか?とかわかるのかなーとか?

• 8月16日
コグママ

待機児童の数なども役所で教えてくると思うので聞いてみたり、あとはいくつか保育園見学行ったり、念のため無認可の保育園も見に行った方が良いと思いますよ☆

娘が1歳2ヶ月で認可の4月入園の応募に出しましたが、共働きで育休後復帰、転勤族のため近くに頼れる家族いない状態でも、認可保育園に入れなかったので(^_^;)

• めんの

めんの

コメントありがとうございます。
    そうですね!保育園見学に行きたいなぁと思ってます。
    それって保育園直接問い合わせたら見学できるんですかね?

やっぱり念には念をって感じですよね!!
    ちょっとこれから調べてみます!ありがとうございます!!

• 8月16日
コグママ

事前に直接問い合わせるのもありですが、よくみせようとすることもあるようなので、問い合わせしないで見学に行く人もいるみたいですよ☆
ただ、お昼過ぎだとお昼寝の時間だったりするので、お昼前とかが良いかと(*^_^*)

• めんの

めんの

何度もありがとうございます!

えっ!問い合わせせず見学に行って入らせてもらえるんですか?
    それすごい〜初めて知りました!!

• 8月16日