※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かし付けに時間がかかり困っています。みなさんはどのようにして寝かせていますか?

みなさん寝かし付けにどのくらい時間かかりますか⁉️

泣くのでおっぱいあげてもちゃんと飲んでくれないし
きっと眠いのかなー?と…
寝落ちしそうだった所を私が抱き抱えてしまい覚醒…

また泣いてしまい、
でも、おっぱいではないと思ったので
寝かそうと1時間…
左手で首の後ろを支えて右手でお尻を抱えて
向き合いながら軽めのスクワットで
やっと寝てくれました。
手と腕が限界です😵💔💔

そして、ベビーベッドに寝かせると
すぐ起きてしまうので大体20分くらい。
長くても1時間…
なので、最近はお腹の上で寝かせてます。
ココだとまとまって3、4時間寝てくれます。
うつ伏せになってしまいますが😥💦💦

皆さんどんな風に寝かし付けしてますか?

コメント

タマ

一才の息子がいます。
生まれたときから寝つき悪くて困って、添い乳にしました。
これなら自分も横になれるし、抱っこで起こしてしまうこともありませんしら安心感あるのかすぐ寝ました。

窒息させないか見る必要ありますし、一度始めると癖になりやすいのか、これでしか寝ない~なんてこともあるみたいですが……

  • ななみ

    ななみ

    寝付き悪いとホントに困りますよね😰💦💦
    添い乳まだしたことなくて…😵💦
    すぐ寝そうなイメージあります‼️
    今度試してみますね(*'▽'*)♪

    • 10月18日
deleted user

どうしても寝てくれないときは、胸の上でうつぶせにして完落ちしたところでベッドに移してました😂
寝返りができるようになるまでは自分がいなかったり寝てるところでうつ伏せにさせない方がいいかなと思ったので😃

  • ななみ

    ななみ

    私も寝たと思った時に胸の上にうつ伏せにします‼️
    起きてる時だとおっぱいの匂いがするのかおっぱい探し出します😅💦💦

    完落ちしてからベッドに移しても1.2時間したら起きちゃうんですよね😭💦

    • 10月18日
2kids.mama♡

その頃はもーすぐ起きて敏感くんですだよ😭
日中寝るのは寝るけど置いたら起きるし
自分のモロー反射で起きるしでした!

でも落ち着けばちゃんとまとまって寝るようになりますし
うちの息子なんて一歳なったのに
半日以上寝ますよ😭
ちなみに寝かしつけは寝室きたら
だいたい秒で寝ます(笑)
しかも18時とかに寝て
10時に起きたりとかしますよ😭
逆に寝すぎて心配なくらい寝ます(笑)

  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    ですだよ→でしたよ。です(笑)

    • 10月18日
  • ななみ

    ななみ

    ホント敏感ですよね😭😭💦
    そうなんです!
    昼間おっぱい飲んで寝落ちしたりするんですけど、
    置いたら起きるし、自分でビックリして起きちゃうし‼️‼️
    モロー反射がだいぶ厄介ですよね😑💦
    おっぱい飲んでる時にもなるし、何をそんなにビックリしてんねん!ってなります😅💦💦笑
    落ち着くのはまだまだ先ですよね(*´Д`*)
    寝過ぎも寝過ぎで心配なっちゃいますね😰💦
    秒で寝てくれたら最高ですね😊

    • 10月18日
🌼coco🌼

生後2ヶ月の女の子を育てています。
うちは授乳してからしばらく抱っこして、深く眠ったなと思ったらベッドにおろします。
長女はこれで寝てくれてますが、長男と次男はベッドに寝かすと背中スイッチが発動して、すぐに起きてしまう子たちだったので😅、私が座って授乳クッションの上で寝かせてました😫💦
お腹の上で寝かせるの、自分も熟睡できなくてツライですね😭
早くまとめて寝てくれるようになるといいですね!

  • ななみ

    ななみ

    ベッドに降ろす時

    • 10月18日
  • ななみ

    ななみ

    ビックリして自分で起きちゃいませんか⁉️
    もしくは長男君と次男君と一緒で背中スイッチ発動します‼️‼️
    それと、気持ち良さそうに寝てるのにオムツからうんちの匂いがムンムンしてきて…
    いつもオムツを替えようか、
    このまま寝かそうか、悩みます😭💦
    はい!早くまとまって寝てくれると嬉しいです😊
    すいません…途中で投稿してしまいました😵💦

    • 10月18日
さくらもち☆

上の子は一歳過ぎて眠くなったら布団へ行ってそばにいれさえすれば寝てくれるようになりました。下の子はとりあえずおっぱいして眠れる日はおっぱいで寝てくれるので寝かしつけから15分くらいですが寝てくれない日は20:30から始めて途中リビング連れてきて片手間に家事したりしてる間に寝るので22:00とかです。それでも寝ない日は完母ですがミルク足して寝かしつけます。私も寝てくれないと心折れるので気分転換に抱きながら旦那のお弁当の支度したり洗濯したりして気持ちの切り替えが必要なときもあり、トータルで三時間くらいかかる日もあります。まだまだ下の子がどうやったらスムーズに寝てくれるのかお風呂の時間などと調整しながら手探りしてる状態です☆

母親っておっぱいの匂いがするから眠くてもおっぱいの匂いで覚醒してしまったりしますし、寝てくれない日は旦那に抱いててもらったりするとスッと寝てくれることが多いです。寝かしつけは基本おっぱいして縦抱きで背中トントンかウトウトし始めたら布団に寝かせてお腹トントンですね。

  • ななみ

    ななみ

    ママが側にいれば寝るだなんて凄いですね♡♡
    起きてて置くと唸るか、そのうち泣きます。抱っこして欲しいのか、眠いのか…おっぱい飲んでなさそうですが、吸ってるうちに寝るのできっと眠かったんだなーって思います。
    でも、モロー反射で起きちゃったりして😰💦💦
    結局また泣いちゃいます😵😵💔
    ミルク足しても対して飲まなくないですか⁉️⁉️
    ミルクでもたまにギャン泣きの時があり、抱っこしたら急に寝たり…
    ホント赤ちゃんって自由人だなあー!と感じています!
    3時間もかかると辛いですね😰💦💦
    私も試行錯誤しながらやっています‼️

    そうなんですよね!
    起きてる時に胸に抱いて寝かせようと思ったら逆におっぱいの匂いでおっぱい探し出しちゃって…😅💦💦
    確かになんだか、旦那さんに預けると大人しくすぐ眠ってるイメージがあります!
    お腹トントンでは中々眠ってくれなくて…😥💦
    お互い頑張りましょう(*'▽'*)♪

    • 10月18日
deleted user

新生児の頃はそんな感じでした💦
1ヶ月半くらい里帰りしてたので、親と兄弟のサポートがあってすごい助かりましたが☺💡

もうすぐ7ヶ月になる子どもも寝ぐずりがひどくて毎回1時間は覚悟です(笑)
今では8.7キロくらいあるので毎日の抱っこで右腕が限界ですがなんとか乗り切ってます(笑)

でもずっと抱っこじゃお互いのためにダメやと思って
しんどいときは寝転ばせて放置してます😆
寝返り&ズリバイを繰り返してぐずって疲れて寝ることもあるので🙆💕

  • ななみ

    ななみ

    そうですよね😵💦💦
    新生児はそんな感じですよね!

    1ヶ月半結構長いですね‼️
    でもうちももうすぐで赤ちゃん1ヶ月ですが、なんだかあっという間に感じます!
    私まだ3.5も無いのに重たいな〜と感じてます。。縦抱きすると唸って暴れるので、左手で首右手でお尻っていう抱え方でスクワットすると少し落ち着いてくれるので😅💦💦
    手首とか腕が…😵😵😵
    でも、8キロもあるとホント大変ですよね😭😭
    私もいつかそんな日が来ると思うと恐怖です😂😂笑
    放置すると泣き出すんですよね…
    おっぱいあげてもさほど吸ってないし、眠くてぐずってるのかなー?と…

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぐだぐだお世話になっちゃってました(笑)
    ほんまにあっとゆうまですよ😪💦
    離乳食なんかまだ先~  って思ってたらすぐでした(笑)
    子どもの成長は早いです😄💕

    重さも急に増えるんじゃないので慣れてくると思います(笑)
    でも毎日腕が限界や~ って思ってますけど😏
    抱っこでスクワットすごいですね!✨
    かなり疲れそう💔
    でもそれじゃないと子どもさんが落ち着かないなら仕方ないんですかね😭🌀

    口さみしいのもあるかもですね~
    甘えてるんかもですよ❤
    眠たいならさっさと寝んかーい
    って思いますよね~(笑)

    • 10月18日
  • ななみ

    ななみ

    何だか、離乳食の方が大変そうな気がします(*´-`)💦💦
    ホントあっという間に今日で1ヶ月になりました‼️‼️

    軽めのスクワットです😅💦
    深くは流石に出来ず😅😅
    試行錯誤しながらだんだん何となく
    赤ちゃんの泣き方で眠いとか
    わかってきました!!
    今日は15分程で寝かし付けが出来ました!赤ちゃんの扱いが分かってきて更に育児楽しくなってきました😊❣️

    • 10月20日
ちーすけ

上の子は良くお腹の上でうつ伏せで寝かせてましたよ(^Д^)
下の子は上の子がいるから、股の間で寝かせてました‪‪💦‬

窒息しないか様子を見ながらなら大丈夫だと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

生後0ヵ月との事で育児にもまだ慣れず大変な時期ですが過ぎればあっという間です。

無理せずに育児楽しんで下さいね(❁´ω`❁)

  • ななみ

    ななみ

    私と一緒ですね(*'▽'*)♪
    そうすると3時間は必ず寝てくれるんですよね😊
    お腹が空くとおっぱい探し出します‼️
    様子を見ながら途中で私も寝落ちします!
    そうですね!何だかんだあっという間にもうすぐで1ヶ月になります!
    早いな〜と感じてます😃
    ありがとうございます😊❣️

    • 10月18日
harumama

私も新生児のときは旦那と交代で座椅子に寝転んで赤ちゃんを乗せて寝ていました!ベビーベッドは2日使って折りたたみました。笑
今は一枚の布団で寝ていますが、
仰向けだとおきやすいので
背中にタオルなどを交わして
横向きで寝かせています!
頭の形が悪くなるので毎日交互に違う方向に向かせています!
新生児から2ヶ月までは
手足の反射で起きてしますことがありました。
そのときは薄いおくるみなどでぐるぐる巻きにして手足が動かないように巻き付いてみると2時間は寝てくれましたよ!
今はもうせずに3時間ほどは寝てくれます!
しんどいですね、むりせずに
頑張ってくださいね!😊

  • ななみ

    ななみ

    平日は旦那さんの帰りも遅くて次の日も仕事なので頼めなくて…
    土日は一緒に面倒は見てくれてます‼️
    ベビーベッド全然使わないですよね😵💦
    横向きでもモロー反射でした😭💦
    うちのこ巻かれるのが嫌いなのか足バタバタさせていつの間にかおくるみがハダけてます😰💦
    退院当初は3時間まとまって寝てくれてたんですが、途中から背中スイッチやモロー反射やらで中々寝てくれなくて😵💦
    ありがとうございます😊
    試行錯誤しながら頑張ります‼️

    • 10月18日