※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.s.mam
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が突発性発疹で熱を出し、母親はインフルエンザになりました。タミフルを服用し、母乳を止めるか悩んでいます。母乳の分泌が減っているため心配しています。母乳が止まってしまうのでしょうか?相談したいです。

母乳についてご質問です!

長い文章ですがご経験者の方などのアドバイス、ご協力頂けたら幸いです。

現在生後6ヶ月の男の子を育ててます!
【ほぼ完母でやってきたのですが、】
先週11日(水曜日)息子が、38.9℃の熱を出してしまった為病院に行きみてもらったところ医師に『突発性発疹ですね』と診断されました。
医師にはまだ生後半年だからと薬は処方されず突発性発疹についてあと3日間〜4日熱が続いてそのあと発疹が出ると思います。って言われました
予防接種の副反応以外では初めての熱だったのですごく心配で夜通し看病しました!
次の日になると熱もだいぶ下がっており、元気になってました!その次の日も次の日もまた熱が上がってくるのでは?と構えていましたが、嬉しいことに何事もなくケロッと元気になって発疹もありませんでした!
ただ、12日の(木曜日)から咳が出初めてしまったのが私で、
夜中になると息子は平気なものの私が熱が上がってきてしまい次の日13日(金曜日)あまりにも体調が悪く病院に行ったところ、母体である私の方がインフルエンザになってしまってました。タミフルと解熱剤を処方され
タミフルは有熱日を1日減らすだけですといわれもしタミフルを使用する場合は母乳を5日間止めて下さい、と言われました。解熱剤の場合は服用しても授乳して問題ないですと。
迷いましたが一歳になるまでは母乳を止めたくなく、タミフルを服用するのも気が引けてしまい、解熱剤だけでなんとか乗り切ろうと思い金曜日から服用しました
身体がだるく熱も39度で、なかなか下がらず節々も痛い為実家で面倒を見てもらっていて、義理母父が息子のお世話をしてくれていたので私が寝てる時はミルクをあげてくれていました。具合が悪すぎてどれ程眠っていたかもわからないのですが、その時は授乳しようとした時おっぱいをくわえてくれたときにゴクゴクと飲んでるのがわかっていたのですが、
それから2日目の(日曜日)ミルクをあげてるし分泌量が減ってしまったら困るなと思い搾乳機して見たところ、両方で110しか取れなく不安になりこまめにおっぱいを、吸ってもらって出るようにとしているのですが、その日以来前までくわえて何回かチュッチュってしたら、おっぱいが張ってゴクゴクと飲んでるのがわかっていたのが全然張らず、出てないのでずっとチュッチュって吸っているだけになっていて、たまにちょっとだけで張ってゴクゴクと飲むのですがすぐそのゴクゴクも無くなってしまいます。

このままだと母乳止まってしまうのでしょうか?
長ったらしくて申し訳ありません。。
でも、どなたかご経験のある方などのアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

もちもちちくわぶ

根気よく授乳を続けたら大丈夫だと思いますよ( ・∇・)
今まで母乳だったのですから、自信持ってください。
搾乳はたいしてとれなくても、赤ちゃんはしっかりすえているなら、大丈夫です

• s.s.mam

s.s.mam

長い文章なのに読んでいただき、アドバイスまでくださりありがとうございます(;_;)!

お言葉頂けて心強いです(;_;)!!

今日やっと熱が下がりました
    まだ咳は止まりませんが、
    いろいろ調べてお風呂にあったまりリラックスすることやおっぱいをあっためたあとの乳首をマッサージするなど、やって見ました!
    明日も根気強くいっぱいくわえて吸ってもらって体調が元に戻れば
    母乳も元に戻ると信じ

頑張りたいと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!

• 10月18日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

私は体調崩してしばらくは母乳があんまりでない!って焦りましたが米をたくさんたべて、たくさん水分とって、根気よく吸わせたら復活しました!

何はともあれ、お大事に(*^^*)

• 10月18日
  • s.s.mam

s.s.mam

そおだったんですね💦

その時は母乳が出ないぶんのミルクをあげたりしましたか?

ありがとうございます😢!
    息子が突発性発疹じゃなく熱も1日で引いたので少し安心していた束の間で…
    自分自身の体調も気をつけます(´・ω・`)!

• 10月18日
のん猫

授乳の時の病気って大変ですよね。
その後お体は大丈夫ですか?

私も子供2人完母でした。しかも2人とも粉ミルクを嫌い一口も飲んでくれず、母乳だけが唯一の食事だったので、絶対に母乳を断つことが出来ず大変でした。

一度扁桃腺が腫れて高熱が出て大変な時、強い抗生剤なので母乳をあげられないと言われたので、結局飲まずに自力で治そうとしましたがダメで、後日産婦人科で母乳があげれる薬を処方してもらい完治しました。それ以来病気の時は、産婦人科か小児科に行き母乳があげれる薬を処方してもらうようにしました。

母体の体力が落ちてると母乳の出は悪くなると思います。食事量も減るので💦でも赤ちゃんが吸うのをやめなければ母乳は止まらず出るそうなので、大丈夫ですよ。あと搾乳機の量と赤ちゃんが吸う量は違うので気にしなくていいですよ!私も搾乳機では全然とれませんでしたが、子供はゴクゴク飲んでいて、子供達は2人とも健康優良児でした。

• s.s.mam

s.s.mam

長文最後まで読んでいただき、経験談聞けて助かりますありがとうございます(>_<)

旦那は外国人で、日本とはやはり育児の仕方が違うのか、私の実家でも母乳を嫌がる事なくちょっまでではミルクを飲んでいたのですが、
    義理母はネグズリの時も、泣いてるのに無理やり哺乳瓶を口に突っ込みます。。
    私の子供なので私の育て方にしたいのですが旦那は、俺も弟もそれで育ったから。とその言葉ばかり、
    そのせいか
    ミルクを私が寝てる時160飲んだといっていたのですが、そのあと『全然飲まない』と言っていて
    先ほど、吸わせても母乳が出ないので、仕方なくミルクを作ったのですが哺乳瓶を嫌がって全く飲みません…。

もう、出したくても母乳は出ないし泣きじゃくる息子もかわいそうな反面、私自身だって…って空回りばかりで参りそうです…。。

咳もまだ少々でますが少なくなり
    熱もなく、食事もとって水分もとってます!温めるといいとネットにも書いてあったので、お風呂にゆっくり浸かって身体を温めてもみました!
    昨日より、少し出てるかな?と思う感じなのですが、おっぱいが小さくなってきてしまっているのがすごく気になり心配で、、、

ウイルス潜伏期間が過ぎれば出産した産婦人科に母乳外来にいこおと思います(;_;)

• 10月19日
  • のん猫

のん猫

大変ですね。でもあまりストレスを持つと母乳の出にも悪いと思います。
    母乳外来に行けば母乳のプロがいるので大丈夫だと思いますよ‼︎

お義母さんも勝手なことをされるんですね。義母は、すぐ哺乳瓶や粉ミルクに頼りがちですよね。でも母乳に慣れた子には逆効果ですよ。余計泣くし‼︎私の実母は粉ミルク育児だったのですが、母乳育児とは全く違うと言ってました。

私の産婦人科は、母乳育児に移行しやすい哺乳瓶を使っていました。(ピジョン 母乳相談室)母乳を飲み慣れると普通の哺乳瓶では飲みずらくなると言われ、搾乳して与える時はこの哺乳瓶で!と言われました。確かにうちの子達は、この哺乳瓶以外はダメでした。産婦人科では、母乳の出が悪い時は、人肌温度の砂糖水を与えていました。でも吸わせることが大事!と言われて根気よく吸わせてました。吸わせておっぱいに刺激を与えるのが大事だと思います。あと温めたタオルでおっぱいを包む込み、よく揉みながら乳を絞るというマッサージもしていました。

母乳の出が戻ることを祈ってます‼︎
    長くなってしまってすみません💦

• 10月19日
あーぴっ🌼

搾乳器だと差し乳の人は取れない方もいるみたいですのでそんなに気にしなくてもいいのかなと思いますよ(>_<)
母乳って全く吸われなければ差し乳の人でも張り出したりしてきますし、1日だけ授乳回数が少し減っただけでそう簡単に止まったりしないとは思いますが、心配なら母乳外来で相談するのもありかもしれないですよね(>_<)

• s.s.mam

s.s.mam

長い文章なのに読んでいただきコメントくださりありがとうございます(;_;)!

半年くらい経つと溜り乳から差し乳に変わると調べました!
    私もちょうど同じタイミングで変わっていったのでしょうか😢
    インフルエンザだった為咳が治り、その頃にまだ解決できてない場合は母乳外来に行きたいと思います(´・ω・`)

• 10月18日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

体調が良くないと出が悪くなったりする可能性もあるので少しずつ様子見て…って感じでもいいのかもしれないですね(>_<)

• 10月18日
  • s.s.mam

s.s.mam

まだ不完全なので、
    自分自身の体調管理もしっかりして、
    きちんと治していい母乳が出るようまた頑張りたいと思います😣‼️

• 10月18日
mika

私も数日預けたら張らなくなってしまいましたが、また吸ってもらうようになって戻りましたよ😄

• s.s.mam

s.s.mam

長い文章で説明下手なのに読んでいただき経験例くださりありがとうございます(;_;)!!

とても助かります!!

明日もおっぱいマッサージと頑張って母乳にいいご飯をバランスよくとって頑張って見たいと思います(;_;)

• 10月18日
2児まま

また続けて吸わせたら復活すると思いますよ!
私も少し風邪引いた時に授乳時間が短くなり量が減りましたがまた吸わせたらよくなりました♡

• s.s.mam

s.s.mam

長文読んでいただき、コメントくださりありがとうございます(´・ω・`)!

今日も根気よく授乳しているのですが、張りもなく、おっぱいも小さくなってしまっているのですが、、、本当に止まらないか心配です…。

• 10月19日