※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimam
家族・旦那

私の器が狭いのでしょうか?皆さんの意見教えて下さい。旦那は普段自分が…

私の器が狭いのでしょうか?
皆さんの意見教えて下さい。

旦那は普段自分が食事の時に使った食器を洗いません。

最初は仕事で疲れてるだろうから、仕方無いかなーって思っていましたが、最近自分の食器位は……と思い昨日お願いしてみました。

自分の食器だけでいいから、洗って欲しいと。

そしたら、食器を洗うのが死ぬ程めんどくさいらしく、洗いたくないから、明日から夕飯は要らないと言われました。

しかも、実家では母親に男が台所に立つものじゃないからと言われ、今まで実家に居る時は母親が全部やっていたそうです。(因みに布団の出し入れも)

そんな事お願いした私が小さい人間なのでしょうか…?

コメント

フリード

私はそんなこと思ったことないです💦

食べた食器をキッチンに戻してくれたらありがたいな~くらいは思ったことありますが✨

aya

食器はうちも洗いませんよ😅
食べたら下げてはくれますが、洗うのはあたしです💦
それに対して特に今まで不満に思ったこともなかったです💦

こんちゃん

私の旦那もそうですよ( ˙-˙ )
さすがに夕飯要らないとは言われたことないですが…
要らないのであれば作る必要ないですよ( ̄▽ ̄)
お願いしてるのに聞かないなんてストレスしかないですから(´-`)

riko

旦那さん!子供か!!
すみません、洗いたくないからごはん要らないって、極論ですね😅
そういう環境で育ったら、そうなっちゃうかもしれませんね。。。やっかいですね。

K.mama𓇼𓆉

人それぞれだと思います😣少しくらい家事を手伝って当たり前と思う人もいれば中には旦那は家族の為に仕事して帰ってきてるから家に帰ってきてからは一切させない、家はゆっくりくつろげる場所と考えてる人もいます。友達で1人後者の考えの子がいて全部1人でやってます。3人のママです。たまに子供たちをお風呂に入れてくれることはあるけどそれ以外は一切やらないしさせないようにしてると言ってました💦なんで仕事して付かれて家に帰ってきてるのにそれ以上にまた疲れることをさせるのか意味がわからないと笑だからどれが正しいとかはないと思います😊

yo

自分もフルタイムで働いていた時期は「それくらいやって(協力して)よっ」とは思ったけど、今は専業主婦をやらせてもらってるので、洗ってもらう発想すらでてきません…

ぴっぴ

食器はうちも洗わないですねー(>_<)私自身食べ終わったらサッサと洗いたい人なので、お願いしても後回しにしていつまでもダラダラしながら結局寝る直前にやる、もしくはそのまま忘れるなんて姿見てると殺意わくくらいイライラするんで!ちゃちゃっと私がやります!笑
そのかわり他のことはちょこちょこお願いしますね!といっても子供の歯磨きとか、ゴミの日の前日の夜オムツのゴミをまとめてもらうとか、ちょっとしたことですが😅

Chimamさんは専業主婦ですか?
それなら皿くらい洗ってあげたら?
って思いますが共働きならどちらが稼いでるかによりますが、
さすがに少しくらい強力して欲しいですね!!

ちり

食器を洗わないことになぜそんなに不満なのかがわかりません(・・;)
私なら仕事から帰ってきた旦那さんに、そこまでお願いはできません…。

うちは、食器洗いされたら、自分と違うやり方なので、嫌なのでさせません。
洗い物しないでいいから、桶につけといてほしいですね、せめて。

夕飯いらないとか、よっぽど嫌なんですね笑

それで育ってきてるならなかなか変えれないですね

共働きなら旦那様もして当然、奥様が専業主婦ならしなくても別に良いし、むしろそれは奥様の仕事って思います。
もし専業主婦で、自分の食器くらいは洗ってって言われたら、じゃあ自分の食費くらいは稼いできてねって男なら思います。

ちなみにうちは共働きで主人は食器洗いません。
でもそれ以外の家事は全てやってくれるので文句もないです!

うちは基本旦那が洗い物することが多いですよ。
義母は専業ですが、洗い物は義父と息子である旦那が交代でやってたようで。結婚後も当たり前のように洗い物します。なので、器が狭いとは全く思いません。

chika♥

うちの旦那も洗いません😅
同時に食べ終わると、重ねて
私が持ってく時にこれもって渡される事もあります😅😅

私もたまには洗い物してくれーって思いますが、うちの旦那も洗い物が1番めんどくさいみたいでしません。
お弁当箱も洗いません😡😡

でも洗うのがめんどくさいから夕食要らないって…😥
なら、作らないわ!!って感じですね…‪‪💦‬

LOUIS

夕飯いらないって…
え?そんな怒る?って感じです😂💦

私ならほっときます〜
そして明日の夕飯は作りません!

サチコピ

器が大きいとか小さいとかはどうでもよくて、夫婦間でどうしていくのが1番いいのか話し合うことが必要だと思います😊実家ではそうやって暮らしていたかもしれませんが、それはご主人がその家の中では子供という存在だったからでしょう。でも、今はその家の中で子供という立場ではなく大人で旦那で父親なのですから、今までのように独身時代と同じではやっていけないと思います。お互いにしんどい時は助け合い出来ることは補っていかないとと思います。
話し合っても同じことを言うようなら、私ならご飯は作りません😆かといって食事代としてお小遣いを増やしたりもしませんよ。
助け合う気がないのなら、好きなようにすればいいと思っちゃいます。

蘭子

うちは洗うどころか、お茶すら自分で入れたことないですよ(笑)洗ってくれたことは昔、同棲してるときはありました。
私も働いてましたし、時間がなくて大量に溜めたまま出掛けるとめちゃめちゃキレイに洗ってくれてました!
何度かそんな感じでありました。結婚してからはないですね。

ぶー

イクメンが増えているので、やってくれるのもありかなーと思ったりしますが、私も専業主婦なので、洗濯物脱ぎっぱなし、食べっぱなしは当たり前で、子供の教育上は今後きちんと後片付けはするようにしてもらいたいですが、今は何も言わず私が片付けています。

ただ、朝旦那を起こす事に関しては皆さんどう思いますか?起こしたけど起きなくてほっとくのはありだと思いますか?

→すみません、類似の悩みなのでここでChimamさんに被せちゃいました。

• フリード

フリード

私は起こしたけど起きなかったから放置してたとき『起こされたこと記憶にないからそれは起こしたとは言わない❗起きるまで起こさないとダメだよ~(笑)』って言われたことありますww
    もちろん仕事の時は起きるまで起こしますが( ̄ー ̄)

• 10月18日
  • ぶー

ぶー

やっぱりそうなんですね。大の大人がなーと思ってしまうのですが、、ちゃんと起こさなきゃダメかー!

• 10月18日
mi.mama

今育休中で、働いてないですが主人に食器洗いをしてもらっています😊✨

旦那さん、夕飯いらないって
びっくりしちゃいました😳💦

私はChimamさんは、小さい人間とは全く思いませんよ☺️
考え方かもですが、私は家のことも子供のことも協力するのが普通と
思っています🙋主人も、同じ考えです✨

全然狭くないですよ!
夫婦にはそれぞれの家のルールがあって良いはずで、旦那さんの言い分「実家ではこうだった」は通用しないですよ。
そりゃ義母にとっては旦那さんは子どもで子どもの世話するのは母親だから食器洗うでしょうよ。
でも夫婦で妻であるChimamさんに母親像を求める旦那さんがお子様だと思います。自分の事は自分でしろって思います。
実はうちも上記のような会話して旦那に家事を振り分けました😅義母と私は違う人間です、とキッパリ。
義母より繊細な私は頭痛がすると寝込むことも多々あり、デカイお子様の相手はしてられません、むしろ私が先に死んだら誰に家事をしてもらうつもりですかと。
お陰で今は食器洗いは夫の担当です。ほとんど食洗機が頑張ってるだけで、入りきらない物を洗って拭いてだから時短で負担少ないです😅

ママリン

うちの旦那も基本洗いませんが、、
別に洗って欲しいとは思いません!
だって、洗いムラとかあったら気になるし😅💦
男の人の洗い物が信用できず二度手間になるのがイヤなので(笑)
自分も仕事してて、帰宅して子供の世話でいっぱいいっぱいな時に、旦那の食器洗いが残ってたらイラッとするかも。。
でも、自分のだけでもってお願いしてるって事は他のもあるんですよね??
それなら旦那のだけあえて洗ってとは言わないかな、、、
それでも小さい人間とは思いませんよ。
それを断る旦那さんの方がよっぽど器が小さいです😞

まーまま

うちの主人も食器洗ったことないですよー🌱
仕事で疲れてるだろうし、やってほしいと思ったこともないかもしれません(๑•ૅㅁ•๑)
もしかして、他に不満があるから、食器くらい洗ってよってことになるのかもしれませんね✨✨
夫婦それぞれ十人十色なので2人で思いを伝えあっていい方向にいけばいいですね!

ぷーさん

うちは共働きでも家事、育児はしてます!
旦那には稼いできてもらってるので
家のことは私がした方がと思うので(>_<。)
自分の食器を流しに持って行ってくれるだけで
ありがたいのでありがとー!と言うくらいです(´・ω・`;)

ヨルクマ

うちの旦那も洗いません。
同じように実家のお母さんが何でもやってくれちゃう人で、家事に関しては本当にボーっとしてます💧
結婚して5年くらいですが、私が何度もお願いして、食べた後キッチンまで運んで水に浸けるまではやるようになりました。
実家で、どういう風に育てられても
ご飯を作ってもらって食べたお皿を運ぶくらいは当たり前だと思います。
私が少し潔癖なので、お皿を洗ってもらうまですると、洗い残しが気になり
結局そーっと洗い直すので、水に浸けてくれるだけで助かるよ!と言ってます(^^)

全然小さい人間なんかじゃありません!!
ご飯を作ってくれる人に感謝の気持ちを持つべきだと私は思います(^^)

ベディメロン

その拗ね具合、、、😢

言わなきゃ良かったってなりますよね😭

共働きですが
旦那に対して自分の食器くらい
洗ってって発送をしたことが
ありませんでした(笑)
私の旦那は食器を下げることすらしません(笑)
私が下げて私が洗ってますし
それに対して嫌だとか
思った事もありませんでした(笑)
でも、それは私たち夫婦は
この形が「普通」なわけでやっぱり
話し合って決めた方が良いと思います( ¨̮ )
旦那様の対応も少し子供な気がします。
かと言って本当に準備しないとかすると
それが原因で喧嘩に発展しそうな気も
しますし…
様子を見ながら話してみては
いかがですか?

ぼんぼん

そんなもんだと思いますけど🤔
食器洗いたくないからご飯要らないも極端だですが、Chimamさんはご自身のとお子さんのは洗うんですよね?
例えば、7枚お皿を洗うなら10枚でも同じ気がしますが…。
自分の使った食器は各自で洗うってご家庭でお育ちになったのでしょうか?その方が珍しい気もします。

お皿洗うのがどーしても嫌なら、お風呂洗ってもらうとか、洗濯物たたんでもらうとかで、折り合いつきませんかね🤔?

ららら

洗う旦那さんの方が珍しいのではないかなと思います。キレイ好きな方とか家事好きな方とか.....やらない人大半じゃないですかね、、ウチもやらないです。台所に何があるかわからないから、、とか訳わからん言い訳しながら。。
水道とスポンジと洗剤見えるやろ?それで洗うんや!って思いますけど説明するのもアホらしくて(^^)

tsuma2

じゃあ食洗機買ってよ!って感じですね😤
これを機にねだってください💴

家事も育児も毎日やってたらしんどいですよ!少しでもお互いがラクになる方法を探しましょ💛

💘

うちのところは食べ終わっても運ぶことさえ無いです、もちろん洗う事も無いです。
共働きなんでしょうか?私は専業主婦なのでそれが当たり前すぎて疑問にも思わなかったです😅
きっと旦那さんが育った家庭の影響ってすごいあると思います!

もういっその事旦那さんの食器を紙皿に変えちゃいますか?😁笑

りか

器の問題ではなくて、価値観とその擦り合わせの問題な気がしますね。

我が家は私が洗い物をほぼしなくて、旦那が全部します。
洗濯、掃除、料理はだいたい私
洗い物、お風呂の掃除は旦那です。

「家事育児は、基本的に2人でやるもの」の価値観のもとで、得意不得意で分けました。(仕事のバランス見ながら)

価値観は小さい頃からのものと、独り立ちしてからのもの、家族を持ってからのもので、意識的に本人と周りの人が働きかければ変わることもありますが、擦り合わせは難しいですよね。

私の周りには、洗い物が嫌いだから、全部紙皿で済ませてるファミリーがいます。
本当に洗い物が苦手で、それでみんながハッピーなら、紙皿使うとか、食洗機買うとかでもいい気がします。実行動に関しては。

気持ちの面でお互い歩み寄ることができていないのであれば、話し合い続けるしかないかもしれないですね💦
喧嘩にならず、アサーティブなコミュニケーションが取れるといいですね。

うめちゃんママ

うちは自分の分だけ洗ってくれますよ😃
同棲を始めた頃から分担しており、結婚して専業主婦になった今ではもちろん私の方が家事の分担は多くなりましたが、食器洗いとゴミを集めてゴミ捨てはやってくれてます!
他にも私が疲れてたり夜泣きで寝不足だと、ちょいちょい家事をお願いしてます💦
やってくれたときは大袈裟にお礼を言ってます!笑

なので器が小さいと思いませんし、そんなこと言ったら私のがすごい器が小さいって言われちゃいますね😅

価値観かなと思いました💦

はる

小さいなんて思いませんよ!

私の旦那も片付けは嫌いみたいで一切しません😓
後期に入り体が重くてちょっと動くのでさえキツイけど、私が食前・食後どちらも全部食器も運んで洗い物も全てしてます😂
たまに自ら運んでくれたり、私がほんとにキツイ時は運んでって注意するので、その時は運んではくれるのですが、持ってくだけで水につけないんです!!米粒とか油とか取れなくなるから私は茶碗や食器は絶対水かお湯につけるのですが、そのたった一瞬の事でさえしてくれなくて、何度言っても治らず放置されててその度キー😡ってなって注意するのですが毎回その繰り返しです😣
だから逆に自分で運んだ方がイライラしないしって思ってもう諦めてます…www
たまに自ら運んでくれてる時は水につけとってね!って言ったらその時はつけといてくれるんですけどね…😅
自分からは絶対しないっていう…💦
あと、休日とか小腹空いた夜中とかたまにチャーハンとか目玉焼きとか軽食を作ると言って旦那が台所行くんですが自分で使っても片付け、洗い物は絶対せず何もかも放置されるし、調味料も置き場所とかぐちゃぐちゃにされるのでほんとに使って欲しくないし嫌です😩
だから片付けせんなら使うな!と口うるさく言ってるんですがやはり治らず…結局私が我慢してそのあと洗い物とかしてます😖
片付けしないなら使うな!食べるな!って感じですよね☹️
少しくらい手伝ってって思います😭

2児mama

うちも洗いませんよ(>_<)
食器も寝る直前に片してます。
私は大人なんだから片付けぐらいしてほしいので意地でも自分でしてもらうので片さなければ言いますが、絶対お酒のグラスやお酒の缶等は片してませんね。

夕飯いらないと言われたら翌日の昼にでもメールしてもう一度聞いてみますね。
いらないと言われたら作りません。

旦那さんは1人暮らしとかした事ないんですかね??

あっち

うちの旦那も洗いません。 でもそれに関しては気になりませんが、食器とかテーブルの上に置きっぱなのでそれはイラっとします。何度か言いましたがやったりやらなかったり・・・
ひどいときは食べたお菓子のごみとか
テーブルの上に出しっぱなしです?😠