※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝てくれず困っています。添い寝や湯たんぽで暖めるのは効果があるでしょうか?他に対策はありますか?


今日で生後1ヶ月に入りました👶
日々成長を感じる息子が可愛いです!

ですがここ1週間日中は少ししか寝ず
夜は3時間ごと起きますがすぐ寝てくれていました。
日中は寝ても30分…それも抱っこしている時で
ベッドに置いたらすぐ目が覚めます(´・_・`)
まだ抱っこしてあやせば寝てくれますがベッドに置くと起きて
次はおっぱい…これを繰り返して
お風呂に入れると3時間寝てくれ、夜寝る前に授乳して寝てくれてたんですが
昨日から夜も抱っこしてないと寝なく…昨日は私と寝たら3時間寝てくれました😓

今日は添い寝しても泣き出して抱っこすると寝ます😣

湯たんぽして、布団暖めた方がいいのかな…?
皆さんはなかなか寝てくれない時どう対策をしてますか?


ちなみに、うちの子は縦抱きではないと泣いてしまうので
いつも縦抱きです(´・_・`)

コメント

あおちゃん

車に乗せると寝るので少しドライブしたり
授乳中に飲んだらねんねしてねって声掛けたりしてます!
あとはビーズクッションによっかかって膝の上に置いて貧乏揺すりして寝かせたりしてます(笑)

  • みんみ

    みんみ


    ドライブ試して見ます!
    声がけや揺すりもスキンシップとれて良いかも🤔💡

    ありがとうございます!試して見ます😂

    • 10月18日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    腕枕して体ぴったりくっつけてトントンしたりも寝てくれます✨
    添い乳するとおっぱい以外で寝れなくなるって聞くのであんまりしたくないんですけどどーしても眠くて子供寝てくれない時は添い乳してます!
    あんまり寝てくれないといらいらしちゃうのでいちいち声に出してます💡

    ねんねしてね〜とかうるしゃい!とか優しい口調で思ってること全部言います(笑)

    あとうちの子は昼間外に出ると夜寝てくれます💡♡

    • 10月18日
  • みんみ

    みんみ


    おっぱい以外で寝てくれなくなるのは困りますね…
    どうしてもって時にします!

    ふと思うと声がけしてなかったなと思いました😓
    スキンシップとっていきたいと思います!

    • 10月18日
rymama

イモムシ?みたいに毛布で包んだりはどーですかね?
お腹の中に居た時みたいに安心するらしーです。

  • みんみ

    みんみ


    降ろすと泣き出して暴れちゃうのと
    うまく巻けなくて避けちゃってました…(・ω・`;)

    • 10月18日
いぶまま♡

ウチは、添い乳してます(^^)
かなりの確率で、背中スイッチが発動してしまうので…💦

  • みんみ

    みんみ


    添い乳怖くてした事ないですが
    寝たらそのまま寝かせたら良いんですよね!
    背中スイッチすごいから試したいけど
    気をつけた方がいい事とかありますか?😭

    • 10月18日
  • いぶまま♡

    いぶまま♡

    寝たらそのままです(^^)
    こちらが先に寝てしまうこともよくあります…(^^;;
    気をつける事は、赤ちゃんの鼻を塞がないようにする事ですかね…

    慣れたらすごく楽なので、ぜひ試してみてください。

    • 10月18日
  • みんみ

    みんみ

    寝たらそのままは楽!ヾ(o゚x゚o)ノ
    そうなんですね!
    呼吸塞がないようにですね…

    • 10月18日
むー

うちの子だけかもしれませんが、換気扇の音?が落ち着くみたいで換気扇の下で立ちながらスクワットしながら授乳してました(笑)
あとは3ヶ月くらいまでは寝たあと、授乳クッションとタオルとかで穴?をつくり子どもが丸くなるようにしてねかしてました
ダメ押しでお包みとかにくるんでさらにそこにねかしたりしてましたよ!
包まれてると安心するみたいです
どうしても寝なくて泣いてる時はちょっとだけ外にでて気分転換させたりしました!
いい方法がみつかりますように(*´`)♡

  • みんみ

    みんみ


    換気扇の音ですか!
    スクワットしながら授乳すごいですΣ(゚∀゚」)」笑
    授乳クッションにそんな事が!
    アイディアがすごくて為になります😭💡
    いろいろ試して見ます!
    ありがとうございます!

    • 10月18日
  • むー

    むー

    お包みも最初からやっておけば、案外使えます!
    あと下の子は縦抱きでトントンなんですが、トントンも強めに速いテンポでするのが好きみたいでそれにダメ押しで耳元で大丈夫大丈夫とお教のように囁きながらトントンします(笑)
    2人しか育ててませんが、その子よってちがうとおもうので(><)
    結局は最近はドライブでねかしちゃいます!

    • 10月18日
  • みんみ

    みんみ

    お包みがあまりうまく出来なくて避けてしまってました…😓
    でも良いならやっぱりやりながらコツを覚えるべきですね!

    お教のような声がけ😂
    良いですね!
    うちの子は何が一番良いのか
    いろいろ参考にさせてもらって
    探ってみます☺️

    • 10月18日
  • むー

    むー

    タオルとかでやったことはありません(><)子どもを入れて、くっつけるだけのやつが売ってますよ!
    わたしはそれを重宝してました!
    ミニーちゃんとかうさぎちゃんとかですが、近くだったら差し上げたいくらいです(笑)

    むりしないでくださいね((( *´꒳`* )))

    • 10月18日
  • みんみ

    みんみ

    スワドルミーってやつですね!
    他の方にも教えてもらって早速購入しました🙋
    ありがとうございますφ(・ω・ )💕

    • 10月18日
祈

うちの子も新生児の頃から縦抱っこが好きで、抱っこじゃないといまだに寝ません😅
バランスボールに乗りながらユラユラトントンで寝かせて、その後に座椅子に座りながらトントン、30分位様子を見て、ベットへ寝かせてます。

  • みんみ

    みんみ


    同じ方が!

    前に寝かし付け?の椅子が売っていていいなと思ったのですが数万もしていたので手が出せず…
    でもバランスボールならお手頃価格だし、運動にいいかも!
    早速明日買いに行って見ます💡

    • 10月18日
rymama

スワドルミーって言うおくるみ良いみたいですよ!

  • みんみ

    みんみ

    すごい簡単そう!
    これならすぐ包めますね!
    わざわざ画像までありがとうございます😭💕

    • 10月18日
ままりちゃん

うちの子は新生児期終わるくらいから日中ほとんど寝ません(>_<)同じで寝ても30分とか、よくあります!日中はすごく敏感です。
添い乳したら寝つき良いですが夜のみです。
抱っこして熟睡の顔になるまで抱いてます。息子はそうしたら下ろしたとき起きにくいです(^^)
寝かせるところは自分のお尻で温めています(笑)

  • みんみ

    みんみ

    同じ状態だったんですね!
    熟睡しないとすぐ起きて泣き出してしまいます(*´・ω・)
    機嫌がいいとひとり遊びしてくれるのですが😓
    やっぱり、寝かせるところは温めた方が寝るんですね!
    湯たんぽとかすぐに出来ない時はお尻で温めるしかないですよね🤔
    参考にさせていただきます!

    • 10月18日
sayamaru★☆

うちも寝たり寝なかったりです……💦
まだ1ヶ月なので寝る日もあれば寝ない日もあると思います。
うちは最近ひざ掛け毛布をおくるみ替わりにしてくるんであげています。授乳のときも抱っこのときも寝る時もそのまま包んでます。寒いと寝なかったりするのでひざ掛けでくるでからよく寝ています😊

  • みんみ

    みんみ

    おくるみするとよく寝るんですね!
    簡単にお包み出来るやつ買ったんですが
    届くまで膝掛けで代用していきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月18日