※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

旦那の帰りが遅く、寝かしつけが難しいです。リズムを整えるために早く寝かせたほうがいいでしょうか?時間にこだわらず寝かしつけても大丈夫でしょうか?同じ経験の方、お話聞かせてください。

最近寝付くのが夜の12時です。寝付けば朝の8時ぐらいまで寝てくれます。
21時から寝かしつけ始めるのですが、旦那の帰りが遅く(だいたい22時ごろ)旦那が帰ってきたときにウトウトしていても起きてしまいます(>_<)
寝るのが遅すぎますよね?
21時過ぎには寝かせたいんですが…旦那が帰ってくると必ず起きてしまうので…
リズムを作るためにもはやく寝付かせたほうがいいのでしょうか?
あまり時間にこだわらず寝かしつけても大丈夫なのでしょうか?
同じような方いらっしゃればお話聞かせてください!

コメント

おはる

うちは、旦那が息子のお風呂係なので
帰ってくるのを待つので20:30お風呂
21:00ミルク→早くて21:15遅くても22時までには絶対寝かしつけてます😊
でも、遅い方だなー。って思ってますが2ヶ月の時からずっとこのやり方をしてるので夜はしっかり寝れるようになってリズムがついてます!
なので、寝付くのが遅くてもちゃんと朝までぐっすり寝てくれてるのであれば今のままでも良いと思いますよ( ´艸`)💕

• さゆ

さゆ

朝8時ぐらいまではぐっすり寝てくれてます!
    やっぱり10時ぐらいまでには最低限寝かしつけられるように頑張ります😭✨
    ありがとうございました!

• 10月18日
ゆあ

21時から寝かしつけは遅いかなと思います🤔
21時から6時までが成長ホルモンが一番分泌する時間なのでその前に寝かせてあげた方がいいと教室で習いました👌

うちの子たちは20時には布団に行って
下の子は授乳して即寝😊
上の子は遅くて21:30には寝てます😅

• さゆ

さゆ

そうなんですね!
    うちの子も20時ぐらいにウトウトし始めるのですが、おくと起きて旦那が帰ってきて起きての繰り返しグズグズです😭
    20時ぐらいに寝かしつけるコツとかありますか?

• 10月18日
  • ゆあ

ゆあ

1人目が抱っこユラユラじゃないと寝てくれなくて、寝たから布団に寝かせると起きたりしてました😅
    なので、何度か繰り返してましたねぇ😓
    動き出したらもうほっといて、寝たフリしてました(笑)

2人目は幸いなことに寝る前の授乳して
    布団にコロンで勝手に寝てくれるので助かってます😅

とりあえず、毎日
    時間通りに布団へ
    夜遅く寝ても朝は普段通りに起こす
    昼寝は1時間半から2時間で起こす(12:30くらいに布団へ)
    を、してました!!

• 10月18日
あーちゃん

私も同じような状況でした!!最初は、早く寝せなきゃと思いすごく焦ってましたが、段々まぁ次の日とかにゆっくり寝ればいいかと思うようになっちゃいました😂もうすぐ1歳ですが、お昼寝の時間を早い時間にすれば、ちゃんと8時半頃に寝てくれます!でも、大人の都合とかで、夜遅くなっちゃう時もあるし、まちまちですが、元気にご機嫌で育ってくれて、パパのことも大好きだし、まぁいいやと思ってます🙌幼稚園とか保育園に通いだしたら、嫌でも寝るそうですよ✩
あとは、さゆさんの考え次第かなと😊

• さゆ

さゆ

私がはやく寝かせなきゃと焦ると余計寝てくれなくて…ママの考え方とこころのゆとりが大事なんですかね?
    なるほど!お昼寝の時間で調節ですね!
    お昼寝は何時間ぐらいさせていますか?

• 10月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

遅くなりました😣最近は8時前に起きて、10:30頃から1時間弱、15:00頃から1時間弱が理想です😌そうすると、8時半とかに寝てけれますよ✩

• 10月18日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    昼寝で調節しながら頑張ってみます!
    何度も質問に答え答えていただきありがとうございます(^^)

• 10月19日
チヒロ

リズムつけるにはすこし遅すぎですね……っていうのが正解なのかもしれませんが、
娘も4か月ぐらいから21時から22時の間に寝れる環境を作って、いつも、しっかり寝るのは23時すぎることもあります。。😩朝は同じ時間に起きるのでまあいっかなぁーってな感じでもう7か月になっちゃいました(´・ω・`)
お母さんが早く寝かしたいって思ってらっしゃる感じでしたら、お昼寝の時間とか考えてあまり寝ないようにして、夜旦那様が帰ってきても起きないぐらい爆睡できたらいいですね(´・ω・`)

• さゆ

さゆ

そうですよね😭
    遅いのがもうリズムになっちゃったのかもです…
    お昼寝で調節しながら今日は20時に寝かしつけられるように頑張ってみます🍀

• 10月18日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ウチも長男や娘が
保育園や幼稚園行ってない1歳前とか
さゆさんみたいな時間に寝かせてました。旦那の帰りも遅かったので……
保育園や幼稚園通ってる時は
22時過ぎとか21時とか寝かせてましたがずっと生活リズムぐちゃぐちゃで
やっと先月くらいから
きちんと整えました
どうしても遅くなってしまう時も
ありますが…今では21時までに
寝かせてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
理想は19時から19時半には
寝てほしいですが…😭
寝かせてる時に旦那が帰ってくると
中々寝てくれないので困ります(´・ω・`)
幼稚園や保育園行くようになったら
生活リズム整えるので
今とは違って寝てくれると思いますよ
疲れて寝てくれます⸜( ⌓̈ )⸝

• さゆ

さゆ

なるほど!保育園通いすると変わるんですね!
    もう少し気長にリズム整えられるように頑張ってみます🌼
    同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございます!

• 10月18日
みーこ

うちも寝かしつけに時間がかかります😞
20時から寝かしつけを始めても、寝ては起きてを繰り返し、しっかり寝てくれるのは22時30分以降です。
以前はお風呂を20時頃に入れていましたが、今は19時30分まで上がるようにしました。
しかしながら、寝てくれる時間は変わりませんでした😢

最近、どうせ寝ないのなら、21時以降に寝かしつけをしてもいいのではと思っています😥

夜中は2〜3時と5〜6時に起きて、その後、私が起きれなくなってしまって、8時頃に起床になってしまいます💧

どうすれば良いリズムができるのかわからず、流れに身を任せています‥

• さゆ

さゆ

同じような方がいて安心しました😭
    夜中も起きてしまうんですね💦
    私もお風呂を17時にしてはいるんですが、20時ごろからグズグズして寝るかなと思って置いたら起きての繰り返しで23時ごろになってしまいます…
    もはやこれがリズムになってしまったのかなと😂
    でも20時に寝かしつけスタートをしばらく続けてみます…

• 10月18日