※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が体重増加に悩んでいます。風邪で下痢が続き、ミルクも飲めず心配。明日小児科受診予定で、ミルクの種類変更も考えています。離乳食は10倍がゆ。体重増加のアドバイスや参考書籍を求めています。

生後8ヶ月の娘の体重が6.6キロしかありません。
2275gで産まれた娘は、生後3ヶ月までは順調に体重が増えていきましたが、4ヶ月目からはあまり体重がふえていませんでした。
それでも成長曲線内だったので大丈夫と思っていました。
2週間前に風邪をひき、ミルクもあまり飲めず小児科にて薬を処方して頂き、やっといつものミルクの量を飲めるようになったのですが、下痢が全然治らずお薬を飲んでも3時間で効果がなくなります。
明日、小児科へ受診するのですが、多分ミルクの種類を変えることになるかと思います。下痢が治れば体重も増えてくれるといいのですが。。。
娘は、8ヶ月で一回のミルクを飲む量が160mlです。
街を歩いてると6ヶ月と間違われます。
離乳食も下痢をしているので10倍がゆのみ与えています。
私の様に低体重出産の経験者様で、体重の増えで良いアドバイスなどありましたらお願い致します。
離乳食作りに参考になった本などもありましたら併せて教えてください(>_<)

コメント

まる

アドバイスではないですが、
うちは9ヵ月で6500くらいです😞
ミルクも1回160ml程度
離乳食も未だにペーストに近い

色々不安や焦りますよね😢

• ひまわり

ひまわり

焦りますよね😵
    離乳食も中々ペーストから進められず。。
    娘は体重のせいなのか、まだお座りも出来ず、ハイハイは出来るようになりましたが、成長の面でも他の子と差があるので悩んでしまいます( •́ .̫ •̀ )

• 10月18日
よっぴ

うちは10ヶ月で6.7キロ(出生2.9キロ)です

離乳食は6ヶ月からスタートし
まあまあ食べてくれますが
体重は少ししか増えてません
ペースト状やお豆腐・バナナくらいの固さのものは喜んで食べるので
それを1~2品、カミカミ期のを1品など
組み合わせて交互にあげてます
あと、必ず1品は好きなもの入れてます
他のか方も書かれてましたが
私もとにかく量っ!です

いまだに授乳回数も多いですが
体重増えないから欲しがるままにあげてます

うちも「6ヶ月くらい?」とか聞かれます
小さいの気にしてるから「かわいいね」だけ言ってくれればいいのにーと思います⤵

早く体調良くなるといいですね
アドバイスじゃなくてすみません😣💦⤵

• ひまわり

ひまわり

お気持ちよく分かります。
    かわいいね…だけで本当にいいですよね😅
    娘もまだペースト状の離乳食です。
    もぐもぐ期の食べられそうな物を1品とペースト状の物を2品でやってます。

授乳回数も多いですが、娘の体重が増えてくれればと思っています。

娘の気遣いありがとうございます(^-^)

お互いまだまだ安心は出来ませんが、子供の成長を見守っていきましょうね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 10月18日
うさうさ

うちも、8か月6.7キロくらいです💦身長は成長曲線下回り、離乳食もペーストです。・゜・(ノД`)・゜・。
完全母乳でミルクは拒否。
出生時は3250でしたが、、、
離乳食もなかなか、食べず悩みますよね(T ^ T)うちは、とりあえず量!と思って、コーンがゆとかりんごのぱんがゆなら食べるのでそこに少しだけタンパク質や野菜を混ぜてあげてます。
アドバイスではなくてすみません。

• ひまわり

ひまわり

体重が増えないと心配になりますよね😓
    うちも離乳食で何とか増えないかな?と頑張ってますが中々上手く行きません😵

• 10月18日
やよこ

うちは、8ヶ月でようやく6㎏になりました。9ヶ月に入ってはまだ計測できてなくて分かりませんが、7㎏に達してないと思います。
2574gで産まれて、早い段階で体重は曲線から落ちてしまいました😥💦
はじめは、おっぱい足りてないんかな?とも思いながらも、母乳でなるべく行きたくて、あまりミルクを足しませんでした💦上のときにミルクを飲ませ過ぎて、母乳が半年で出なくなったので😅
保健師さんからも
『大丈夫~‼この子なりに大きくなってるから、心配いらないよ!』
と言われて、そこからは、心配しなくなりました❗
ただ、やはり下痢が続いたりしてると心配になりますよね💦💦
うちも昨日熱が出てから、いつものような食欲がなくて、あまり食べてくれません。
とりあえず、元気なのと熱も今日には下がったので、ひと安心。
セブリンさんも、心配になりますよね💦💦下痢にはリンゴが良いとききます。また、ミカンなどの柑橘は逆にあげてはいけないとも。
離乳食の本は、『主婦の友生活シリーズ』の最新版きほんの離乳食を使っています。
…が、上のときには必死にこれを見て作りましたが、今はこれを元にかなり適当になってます😅💦💦
でも、どんな食材をあげても良いかが、表になっていて分かりやすいと思い、使用しています!

長くなり、すみません😣💦⤵
お子さん、早く下痢が治りますように😌

• ひまわり

ひまわり

お子さんは大丈夫ですか?😵
    リンゴ食べさせて見ます!!
    主婦の友生活シリーズ買ってみます。
    保健師さんに大丈夫!!と言っていただけると安心出来ますね♡
    私も明日小児科で相談してみます。
    やよこさんのお子さんも早く良くなりますように。

• 10月18日
ママ

うちも8ヶ月で6.9キロです!
出生時は早産で1886グラムでした😱
小さく生まれたら体重の増え人一倍気になりますよね〜😂
私は体重が増えなかったので夜中もあげてます😱離乳食も食べる量が増えたのか、この頃体重が増えてきました!

• ひまわり

ひまわり

ホントですよね!小さく生まれたので人1倍体重は気になります!
    でも、周りには気にしすぎ。。など言われたりしますが、自分の子供の事ですし、私が守らないと…と思います。
    お互い頑張っていきましょう。
    お心遣いありがとうございます(^-^)

• 10月18日
たぁこ

うちも
2600で生まれてまだ7キロないです。

離乳食は7ヶ月からよく食べるようになってきたんですけど、ちっとも増えません..

離乳食120ぐらいを2回
その後ミルク100-140

ミルク200×3飲むんですけどね。

成長曲線ぎりぎりなので個性かなと思うようにはしてますが、心配ですよね。

• ひまわり

ひまわり

成長曲線とても気になりますよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    離乳食はじめて、これで体重増えてくれるかも!!と思っていたのに全然増えなくて😅

子供が生まれる前は早く支援センターなどに参加してお友達と遊ばせたい!と思っていましたが、今では他の子供との成長の違いで行けずにいます…。
    子供のことを考えたら連れていくべきなのかも、、と思っているのに足が進まない。。
    今は、母親が笑顔でいることが1番だと思い、あまり考えないようにしています。

お互いまだまだ安心は出来ませんが頑張りましょう(^-^)

• 10月18日
りす@睡眠不足

うちの上の子は3000オーバーで生まれてきて、授乳中は順調でしたが、離乳食を始めたら殆ど食べなくて、成長曲線が下降してしまい、健診にひっかかりまくりで、卒乳するまでずーっと7㎏台でした(;ω;)
卒乳したらやはりお腹が空くのかモリモリ食べだしましたが、体重はそれほど増えてかなくて、2歳の今、10㎏台で止まっています。親には小さいと言われてしまいます…(´・ω・)
自費の1歳健診受けてと言われて受け、背も伸びてないみたいで、親戚で背が低い人はいるか聞かれました。
2歳健診(もちろん自費)も受けてと言われたけど、下の子の出産や引っ越しがあって、受けないまま2歳半になりそうです。

先日、2人目の手足を握って遊んだ後、同じ遊びを上の子にしてあげた時、2人目よりかなり細くて驚愕しました。
赤ちゃんの方がムチムチとはわかっているけどちょっとショックでした。
手足口病と胃腸風邪を立て続けにやり、食欲はあるのに食べると吐くし、薬の副作用で下痢が続いてたからかもですが、子供って病気するとすぐ体がしぼんじゃうから不安になりますよね(;ω;)

でも、体重増えてなくてもちゃんとお話はできるし、技能も身体能力も問題なさそうなので、この子の個性か遺伝だと思って体重の増えは気にしないことにしました。

アドバイスですが、体重の増えはあくまで指標。他人は他人です。とにかく傍目から見てお子さんが元気ならそれでいいんです。
体の成長期は小学生や中学生って言いますよね?今は小さくても、今後ぐんぐん成長するかもですよ!
離乳食は栄養を取る食事ではなくて、食べる練習ですから気楽にして下さい。
栄養はまだミルクから取っている状態です。多少でもミルク飲んでれば離乳食食べなくても死なないので大丈夫!
胃の大きさだって人それぞれ。セブリンさんのお子さんは160mlがちょうど良いのだと思います。
あまり気負わないでも大丈夫ですよ!(*´∀`)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます(><)
    子供の身体が細くて驚愕する気持ち分かります!!
    体調崩した後はもっと小さくなってるし…
    娘は160mlが丁度いいのかもですね( ˙ᵕ˙ )
    も少し気長に成長を見ていきたいとおもいます。
    ご自身のお子さんのお話を聞いて、少し楽になれました。
    ありがとうございました(^-^)

• 10月18日

全く焦る必要はありません!
成長曲線は一部の他人の子の平均です!もちろん大きい子もいれば小さい子もいる。
離乳食は小さい子はお腹に負担がかかります。
無理にあげなくても体内がしっありしてきてからでも十分間に合います。
なんの薬を飲んだのですか?
下痢止めなど薬は必要ありませんよ。
赤ちゃんは自分で治す力を持っています。
しっかりミルク母乳飲んでいればそれでいいです。赤ちゃんが満足するまであげてくださあた。
離乳食のほんではないですが、母子手帳のワナという本がおススメですのでよかったら読んでみてください。

退会ユーザー

↑すみません。すださあた。誤字です。笑

ちなみに、わたしは赤ちゃんの体重測ってないので知りません。平均と比べても意味がないので気になりません。
    検診で測ってもらっても見てません。わざとではなくて、見るのが面倒で忘れます笑

• 10月18日
  • ひまわり

ひまわり

元気が出てくるコメントありがとうございます(^-^)
    体重見たことないのは驚きました笑
    その手もあるんだな!!と笑笑
    今、ビオフェルミンの整腸剤を飲んでるのですが、お医者さんが言うにはミルクの乳糖が原因かも!と言われました。
    粉ミルクをアレルギーもちの子達が飲む種類に変えて、暫く様子を見ることになりました。
    母子手帳のワナ!!本屋さんに売ってるか聞いてみます!
    ありがとうございました☆

• 10月18日
ri

男の子ですがつい最近7ヶ月検診にいき、体重6.75でした!出生体重は2794です!うちの子も2.3ヶ月って増えがぐんとよかったのですが2ヶ月おわりらへんから寝返り、寝返り返りするよーなってからすごく動くようになっちゃって中々増えず、、7ヶ月検診のときにもし否定されたら、、とおもい完母でしたが検診一ヶ月前くらいからミルクを夜だけ飲ませたりとかしました。最初は完全拒否でしたがミルクにもなれこのまま7キロいくかな?とおもいお店とかでも7あったんですけど服着てだったので(笑)
いざ検診にいったときやはり7キロなくて言われるかなとおもったのですが、うちのは離乳食160g〜食べるし発達が9ヶ月のこができるこができてるしすごい動くから引き締まってしまうそーです(笑)体質らしく離乳食も母乳もちゃんと飲んで食べてるし健康だからといわれませんでした!
これから大きくなるこもいるしまわりと比べちゃうのわかるけど大丈夫だよと言われすごいまわりと比べ焦ってた自分なんだったんだろう。と(笑)

あとはもう、まわりに小さいとかいわれてすごくいやな気持ちしかなかったので最近では聞かれたりすると小柄ですけど8ヶ月になりましたて先に子柄ていうだけで自分自身も開き直るというか(笑)

大人になれば体重聞いたりとかタブーなくせになんであかちゃんの場合は体重のことを挨拶なみにきいてくるんですかね、、(笑)

• ひまわり

ひまわり

私もお店に行った時は体重を測る様にしていまして、でも、服を着た状態で測っているのでいざ病院で測ると誤差が出ますよね😅

小柄ですが8ヶ月です。。!!
    素敵なフレーズです笑笑
    私も使わせて頂きます( ˙ᵕ˙ )
    ホントですよね!何故赤ちゃんは体重の事を挨拶みたいに聞いてくるんでしょ笑

何だか元気になりました☆
    ありがとうございました!!

• 10月18日
よっぴ

小さいのも個性とは思いたいんですが
やっぱり比べてしまいますよねー

最近はお姉さん見えする服選ぶようにしてます(笑)
もちろん、まだ60サイズも入るけど
赤ちゃん赤ちゃんしてない
80サイズを厳選して着せてます❗❗

グッドアンサーありがとうございます

すらっと背の高い子になることを夢見て
育児がんばります!

• よっぴ

よっぴ

すみません、下に行っちゃいました💦

• 10月18日