※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA
家事・料理

離乳食についてです!いま7ヶ月で2回食なんですが、なかなか動きたい欲が…

離乳食についてです!!

いま7ヶ月で2回食なんですが、なかなか動きたい欲が強く歩行器に乗らせながら追いかけてご飯たべさせてます(><)

テレビもつけていないと泣いてしまうからつけているんですが、今日はじめてぶーっと吐き出してそれからずっと口にいれても吐き出すの繰り返しでした|ω・`)

なにかが気に食わなかったのかなとは思うのですが、なにか離乳食で工夫していることや、同じように離乳食に苦労されてる方おられますか?

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

我が家も食事だけにすると、なんか嫌がるので、お気に入りのDVD見せながらイスに座らせて食べさせてます😅

• YUKA

YUKA

そーなんですね😭椅子に座って食べてくれるのえらいですね(><)やはり椅子の方がいいですよねーー

• 10月17日
みこ

自分で抜け出せないローチェアーに座らせてます!
動きたくて泣いたりしていましたが泣いてもご飯は座って食べるものと根気強く教えてやっと今はずっと座って食べてます!
今になると抜け出せるようになったローチェアーもあかんよ座っててねと言うと立ち上がろうとしたのを座り戻ります!

うちもたまにべーっと出します!
後からうんちしているときもよくあります
それか眠いときか、風邪をひいてるとき、あとは
うちは柔らかすぎたもののときはよくべーします
うちの子はねちゃねちゃしたものが嫌いでバナナも嫌いでご飯もけっこう前から大人と同じものでないと嫌がります

• YUKA

YUKA

そうなんですね。私もローチェアーにも座って食べさせてましたが、すごくギャン泣きして全く食べてくれなかったので、、何度か試しましたが心が折れてしまいましたね。。

歩行器だと口を開けて食べてくれるので歩行器にしていますがやはり座って食べてもらうのが理想ですよね。

べーっとやっぱしはるんですね。
    今日はべーどころではなかったです。

ぶーっと全部飛ばしてはりました!

椅子の練習はした方がいいですね。明日もう一度ローチェア試してみます!

• 10月17日
  • みこ

みこ

私は保育士なので子どものギャン泣きの姿も見慣れていますし座って食べないことが許せなかったのでスパルタしました・゚・(。>д<。)・゚・
    我が子となると心折れそうになりますよね・゚・(。>д<。)・゚・
    でもまだ7ヶ月ならまだ間に合いますよ!今からでも教え続けたら座ってくれるんじゃないかなと思います!
    それか歩行器を動かないようにストッパーかけて食べさせてもいいと思いますよ♪

何かがいやだったんですかね・゚・(。>д<。)・゚・

• 10月17日
  • YUKA

YUKA

保育士さんなのですね( ¨̮ )

私はいままで子供と関わる機会もなかったのでギャン泣きしてるとどうしても耐えられず好きなようにさせてしまいます。
    食べてくれたらそれで栄養とれてるならと(><)

歩行器ストッパーなるほどです!!

あしたから動かないようにストッパーかけてみます(*´˘`*)♡アドバイスありがとうございました!

• 10月17日
  • みこ

みこ

それでいいんですよ・゚・(。>д<。)・゚・
    まずは栄養が大事ですもの!
    お母さんが一生懸命してることは子どもには伝わっていますから♪
    私は逆に子どものペースを見落としがちなので我が子は我が子!と考えるようにしています・゚・(。>д<。)・゚・

• 10月17日
  • YUKA

YUKA

そうですよね|ω・`)
    色々工夫してやっと歩行器でだと食べてくれるようになったので、躾も大事だけどいまは食べてくれるだけでもラッキーておもうようにします。

とりあえずは歩行器のストッパーかけてたべてもらうことからはじめてみます!

• 10月17日
  • みこ

みこ

うろうろして食べる大人はいませんしいつかは必ず座って食べるときがきますよ♪スパルタした私がいうのも変ですが・゚・(。>д<。)・゚・
    うまくいくといいですね♪

• 10月18日
 ぶーにゃ

うちの子は上の子と向かいあっていつも離乳食食べてますが、口の動きなど真似している気がします!
お互いに笑いあって食べてます
。笑
テレビは消し、ハイローチェアに座らせて食べさせていますが、たぶん嫌がらないのは、向かい側に2歳の兄がいるからだと思います!
お母さんと向かい合う形で一緒にごはんを食べてみてはどうですか?
並行並びよりも、おとなしくなる気がします。🤔

• YUKA

YUKA

なるほどです!一緒に食べたら同じようにしてくれそうですね😁

娘にご飯をあげることにいっぱいになってしまうので一緒に食べるのは慣れてからにしてみます!!

向かい合うようにしてみますね!ありがとうございます!

• 10月18日