※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

私って鬼嫁でしょうか?うちの夫は毎日晩酌をします。臨月になったら晩酌…

私って鬼嫁でしょうか?

うちの夫は毎日晩酌をします。
臨月になったら晩酌は控えるという約束があります。
目的としては出産時の息子の面倒と病院までの送りなどがあるからです。

でも、友人や会社での飲み会は行ってもいいとなっています。

今日、臨月まであと少しだという話題になり。
夫が「臨月になったら晩酌辞めるとか友達に言ったら、信じられない!偉いね!って驚かれた」と言って来ました。
私的にはそんなの当たり前じゃないのかと思っていたので、「ふーん。そうなんだ」と流しました。
更に夫は「友達に何で?って驚かれたけど、そこで嫁が言って来た事に反対してグダグダ揉めるのもバカらしいから、そのまま受入れたって言ったんだよね〜」
この時点で、父親のクセに何様なんだよ。と内心イライラしました。

しかし、ケンカしたくもなかったのでそのまま流して聞いていたら、夫も私の素っ気ない態度にイライラしたみたいで、「なんかよく分からないけど、イライラする」と言ってそこから会話していません。

臨月になったら晩酌を辞める。
これって異常な縛りでしょうか?

まぁ確かに昼間だったらタクシー使うし、夜勤の時もタクシー使うし、今のところ問題もなく順調だから37週くらいまでは晩酌してもいいかもしれないけど。

そんなに晩酌を控える事って重荷なんでしょうか。。。

コメント

まーまま

お酒が好きな方なんですかね?🤗
お酒が好きで、それを楽しみに仕事頑張ってる!って方なら結構重荷かもしれませんね😳💦
私がお酒ほんっとに好きで、妊娠中なので飲めないことが地獄の苦しみ笑なので、異常な縛り、ではないですけど、ちょっとなら許してあげたらどうでしょう?❤️✨

でも許せることとか我慢できることって人それぞれ違うので、本当にやめてほしいなら、やめてほしいと思ってる本音をもう一度はなして、わかってもらえばいいっておもいます❤️

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

お酒好きですねぇ。。。
    私も妊娠前は一緒に晩酌していました(^-^)
    仕事の後の楽しみってのは分かっているのですが、まず夫本人が立会い希望なので、ならば晩酌は控えて欲しいと思っています。。
    あとは息子がママと離れた事がないので夫にはしっかりとして欲しいと思っていて(´-`)
    絶対に晩酌禁止!って訳ではないので辞めるのではなく、控えるって表現にもなっています。
    以上を納得していると思っていたのでガッカリしました。。。

• 10月18日
みーまま

お酒好きな人でも、想ってくれていたら実行してくれますね!

うちの旦那は3回とも臨月に入ったらまさにいつでも病院行けるようにと、家では一滴も飲まずでした!

• m8010

m8010

素晴らしいご主人ですね♡
    とても頼りになりそうで心強いくて羨ましいです(^-^)
    うちは夫本人が立会い希望のくせに、晩酌を控える事に対して不満を持っていたなんてガッカリしてしまいました。。

• 10月18日
あい

うちの旦那、、私が妊娠してからお酒一滴も飲んでないです。
何も言ってないですが、、飲めばと聞いたところ「妊娠中は何があるかわからないし、飲めない相手を前に飲むのは失礼だから」と言われました。

臨月での飲み会を大丈夫と言ってる時点で、m8010様優しいと思います>_<

• m8010

m8010

なるほど!
    ご主人素晴らしいですね♡
    2人目でも不安がありますが、ご主人のサポートがあれば心強いですね(^-^)
    そして気遣いがとても優しくて羨ましいです!!

臨月でも友人や会社の付き合いまでは縛りたくないと思ってしまって。。
    それでも夫は不満のようなのでガッカリしました(´-`)

• 10月18日
あーの

私も同じ考えですよ~
ってか、考えたらわかることじゃないの?って思います。
誰の子を命がけで出産してると思ってるの?って感じです。

私は極論、夫は妻の妊娠中は、仕事が終わったら基本的に自宅に帰って家事やら育児やら努めるものだと思っています。逆に私の方から「私は大丈夫だから、たまには会社の方に付き合ってきたら?」「いつもありがとう。良かったら友達と息抜きしてきたら?」と提案する立場だと思っていました、現実は違っていました。

臨月になったからお酒飲まないよアピールやら報告は正直いりません。
えらいとかすごいとか言ってほしいの?って思っちゃいます。
私もふーん、そうなんだーで対応ですね‼️www

• m8010

m8010

同感です!!
    こっちは長い我慢と命懸けなのに。
    たった1ヶ月もの禁酒も出来ないのかって話です。。

現実と理想はまったく違いますよね(´-`)
    私も夫の現実には本当に愛想が尽きてしまいそうになります。。

本当その通りです!
    アピールやら報告やら、自分頑張ってます感はいりませんよね。
    こっちなんて妊娠分かってから産後までどんだけ体張ってると思ってんるんだ!って感じです( ´Д`)

• 10月18日
ゆ

こっちは他に色々我慢してることあるんだから臨月の1ヶ月間くらい、友達との飲み会も会社の飲み会も断れ、我慢しろって言いたいです(笑)

• m8010

m8010

本音はそこですよね( ´Д`)
    間違いないです!
    妊娠時から産後まで約1年の我慢の連続!!
    臨月の機会くらいお前も我慢しろ!ですよね。笑

• 10月18日
☆milky way☆

家の旦那も毎日晩酌してます☆予定日3日前でも飲み会に行って正直(えっ??行くの??)と思いましたがね😅まぁ出産はいつなるかわからないからお酒は控えて欲しいというのも事実なんですが…そこまで縛らなくても私は大丈夫かな??と💦

3人目が夜に陣痛きていたのでその時は(今夜は飲まないで)と言って飲ませませんでしたが、後は毎日飲んでいましたよ☆ 仕事毎日して晩酌が楽しみな人でそれをとったら可愛そうですからね😅

• m8010

m8010

そうなんですね!
    夫本人が立会い希望のくせに晩酌を控える事にに不満があるのにガッカリしてしまいました(´-`)
    まったく飲まないで欲しいとは思っていなかったので、控えるという表現になりました。。
    仕事頑張っているのは分かっているので厳しくしたくはないのですが、臨月くらいと思ってしまいます( ´Д`)
    もっと心を大きく持たないとダメですね。。

• 10月18日
hana

m8010さんの移動はタクシーでいいかもしれませんが、私ならまず 酔っ払った状態で出産の場に来て欲しくないですね…。
今のところ問題なくたって、いつ何があるかわからないのが出産です。(不安を煽るつもりはありませんが💦)
臨月に入ったらお酒を控える、私は普通の事だと思いますよー!!

• m8010

m8010

同感です。
    うちの夫も本人が立会い希望なのに晩酌に不満があるようで、何考えてるの?!って思いました( ´Д`)
    1人目ならともかく、息子の面倒もあるのに頼りなりそうにないです。。。

• 10月18日
  • hana

hana

本人が立会い希望してるなら、お酒飲むなら立会いさせないよ?産まれたら連絡するね(´ω`)でいいのではないですか?
    上のお子さんの面倒は旦那さん1人で見てる感じですか?そうなるとより晩酌ありえないですね💦

• 10月18日
mei

父親になるのに、たった1ヶ月の我慢くらいしてほしいですよね!
私も全く同じことでケンカしました!
女の人は約10ヶ月も色々我慢して、命がけで赤ちゃんを産むのに何言ってるんだって感じですよね。
私は産後もお酒で揉めて、マジギレでした!

• m8010

m8010

そうなんですよね。。
    たった1ヶ月なのに(´-`)
    こっちの我慢からしたら軽いじゃないかと思ってしまいます。
    産後もお酒で揉めたんですね。。
    男って気楽で身軽で本当いいですよね( ´Д`)

• 10月18日
pipipipipi

旦那より私の方が酒好きだったからか、私が妊娠してから会社の飲み会(歓送迎会半年に1回レベル)、友達との飲み会(3ヶ月に1回もない)しか行かなくなりました。
もちろん、私の視線が怖いのか家でも飲みません。
タバコもやめてもらいました。
臨月は食事に行くことはあっても飲みはなかったです‼︎

m8010さんは優しいと思います🤣

• m8010

m8010

お酒好きだと妊娠中は辛いですよね( ´Д`)
    お気持ちよく分かります。
    気遣いの出来るご主人でとっても羨ましいです!!
    うちは外出すると昼間からでも飲みますよwww
    帰りは車の中で爆睡。
    顔見てるとイライラします!笑

• 10月18日
うっぴーー

うちは全然お酒の制限していませんでした!!
なので1人目も2人目も夜中に破水したけどとりあえず私1人でタクシーで病院に行って朝になってから主人は病院に来ました
うちはそれで逆にみんなにびっくりされています😅
それぞれのお家で決めることなので他の人の意見は関係ないと思いますよ⭐︎
ただ、夫婦間ではしっかりとお互いの気持ちを話し合っておいたほうがいいと思います

• m8010

m8010

なるほど!
    確かに陣痛始まってすぐは産まれないですからね(´-`)
    私もそうなりそうな気がしてきました!
    むしろ息子もいるしギリギリまで自宅待機の方がいいのかもしれません。笑

当日の流れを話し合ってみたいと思います!

• 10月18日
くー

全然異常ではないと思いますよ。
うちは病院が近く、第一子で、車もないので特に晩酌の制限はしていませんが、飲み会等はちょっとだけ控えてもらっています。
私自身お酒が大好きで、妊活前は毎日晩酌していましたが、子どものためにと思ったらお酒断つことできました。確かに飲みたくはなりましたが…。意志でコントロールできない飲酒はアル中だと思っているので、異常ではないかなと…。しかも、臨月の間だけですし。
でも、少し話し合った方がいいかもしれませんね。旦那さんのその言い方はちょっと気になります。

• m8010

m8010

そうなんですね!
    うちは車で15分の距離に産院があるので、なるべくなら夫がいる時には息子もいるので夫にお願いしたいと思っていましたが、なんだかスムーズにいかなそうです( ´Д`)
    確かに意志でコントロール出来ないなら、アル中ですね。。
    ちゃんと話し合った方が良さそうですね。。

• 10月18日
あおちゃん

そのお友達さんは独身なんですかね?💦
誰でも考えたらわかることですよね😢

妊娠中お酒飲めないんだから旦那に目の前で飲まれるのですら嫌でしたし飲み会も嫌でした!

なので飲み会行ってもいいって言ってるのものすごく優しいと思います( ˆoˆ )/✨

こっちは夫との子供産むために色んなこと我慢するのにたった1ヶ月も晩酌我慢出来ないんですかね...💦💦

• m8010

m8010

独身なのか既婚なのか分かりませんが、友達皆んなと言っていました(´-`)
    皆んなだったらどんだけ役に立たない旦那共だと心の中でツッコミ入れました。笑

本当こっちはいろんな我慢を産後もあるのに、1ヶ月の我慢の我慢も出来ないとかため息ですよね。。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も、m8010さんと同じ考えでした。
旦那はかなりお酒が好きな人で、晩酌もよくしています。
でも私は自分から晩酌を控えて欲しいと言ったことはないです。
幸い臨月に入ったら自主的に禁酒してくれましたが、してくれなかったとしても、何も言うつもりはなかったです。
こっちは妊娠してからずっと色々我慢してるんだよ!!とは思いますが、同じように旦那に何かを我慢してもらったところで、旦那は自分で赤ちゃんを産む感動を私と同じように味わうことはできないから。
それなのに我慢だけさせるのはなんか可哀想だな〜と思ってました😂笑
陣痛がきたらタクシーでも何でも使って移動出来ますし👍🏻
あとは旦那さんの気遣いの問題だと思います。

• m8010

m8010

自主的に禁酒とは羨ましいです(´-`)
    私も夫を頼りにせずに、タクシーでも何でも使ってやった方がスムーズにいくんじゃないかと思ってしまいました。。。
    うちの場合、夫本人が立会いを希望しているので尚更と思ってしまっています。笑
    しかも、臨月がちょうど忘年会の時期と重なるのでタクシーがすぐに呼べるのか不安ってのが大きいんですよね( ´Д`)
    話合いですね。。。

• 10月18日