※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたら、子供が夜中に不安定になりました。これは断乳の影響か、自我が芽生えているのか、不安です。同じ経験をした方いますか?

すみません、文章まとまりなく長くなります( ; ; )
今夜で夜間断乳5日目です。
昼間は母乳を欲しがることがなくなったので、夜と夜中のみの授乳でしたが、夜中1〜2時間おきに泣いて起きるので、私の体力がしんどくて夜間断乳に踏み切りました。
なので、夜間断乳すれば、授乳は卒業ということになります。
夜間断乳の10日前からカレンダーでカウントダウンを始め、娘には言い聞かせてきました。
夜間断乳前日は、授乳して寝ても すぐニコニコと起きて授乳を求め、寝たくないような、最後の授乳と分かってるのかな?という雰囲気でした。
夜間断乳1日目は1時間ギャン泣きして寝て、2日目は30分、3日目はそんなに泣かずに寝ることができました。
夜中は約3時間おきに、フニャフニャ起きそうになるものの、トントンやお茶でまた眠ることができており、断乳してからの日中もご機嫌で今まで通り過ごしてました。
なので、順調に夜間断乳できそうかなと思っていたのですが、4日目の昨日、5日目の今日は、夕方頃からグズグズしだし、何をしてもギャン泣き。
今まで原因が分からないような、抱っこであやしても泣き止まないギャン泣きはなかったので、どうしたのかと途方にくれました😭
仰け反って叫び泣きしたり、しきりにギャン泣きしながら台所に向かい設置してあるゲートにつかまり立ちしたり。
台所は今まで入りたいとかで泣いたことはなくて、ふいに台所のスライドドアをあけに行ったり、台所のゲートにつかまり立ちして台所の方を指さしして何か伝えようとしてたことはありましたが、旦那と「何かいるのかな?笑」と冗談で言い合っていたようなかんじでした。
昨日と今日の夜は台所のゲートに立ちギャン泣きしてたので、抱っこで台所に入り、紅茶のパックや箸など気になるものを持ったら落ちつきましたが、台所を出ると再びギャン泣き。
夜だけで昼間にはこんなことはなかったので、突然どうしたのかと😰
夜間断乳から4日目で、断乳の影響で夜が近付くと不安定になるのか、1歳2ヶ月を前にして自我が芽生えてるのか。。
でも3日目までは順調だったので、4日目から不安定になる⁉︎と考えてしまいました。
結局この2日は、そのようなギャン泣きを2時間くらいして、疲れて寝たようなかんじです。
断乳して、お子さんがこのような様子になった方いらっしゃいますか?
文章まとまりなくてすみません。私がしっかりしなきゃいけないのに、不安になってしまいました( ; ; )

コメント

タマ

一才の息子がいます。
未だ卒乳は遠く、夜間授乳増える一方ですが、
この時期の子は、(特におっぱいのみで育った子は)「勇気のおっぱい」って言って、行動範囲が広がったり、色々チャレンジするのに、おっぱいから勇気をもらうそうです。
だから、授乳がなくなって不安になっているのでは?と、読んでいて思いました。

親もあげ続けるのは確かに辛いので、断乳を否定はしないですが、他の方法で勇気をあげられると落ち着くかもですね。

  • *poko*

    *poko*

    ありがとうございます!
    勇気のおっぱいってあるんですね💦
    今朝は起きても特にグズることなく、台所を気にする様子もなかったので、この2日間の夜は授乳がなくなって満たされてない何かを埋めようと、大号泣していろんな要求をしてたんですかね😭だから、ほんとに台所に入りたくてギャン泣きというよりは、不安な気持ちがそのような行動に出てたのかな💦
    最近は夕方からグズリだしたら、家事はおいて相手して、寝かしつけでギャン泣きが落ち着いてきたら「がんばってるの伝わってるよ」「ママはずっと一緒にいるから大丈夫だよ」など、いろいろ話しかけてはいます😢💓
    できる限り安心感を与えてあげるしかないですね😢💕

    • 10月18日